*

クロスカブのカスタム開始。東京堂のミニバスケットをつけてみた。

公開日: : クロスカブ改造

クロスカブ東京堂ミニバスケット

いい陽気が続き、我らが南河内では桜が見頃を迎えています。(・∀・)

桜が咲いたということは、個人的にはもうぼちぼち花粉症ver.杉が落ち着いてくる頃。本格的に行楽シーズンの到来。つい先日クロスカブを買った身としては、どっかへふらっと出かけたいなぁ。なんて思ってしまいます。

しかしとにかく、バイクという乗り物はとにかく収納が少ない。今まではずっと車だったバイク初心者なので、それは特に痛感します。ノーマルの状態だとペットボトルの一本すら置いておける場所がない。これは困った。(´・ω・`)

検索してみると、カブというバイクはカスタム用の社外品がたくさんあるようで、そのなかに簡単に取り付けられそうなバスケット(カゴ)を発見。お値段も割と手頃だったので注文してみました!

スポンサーリンク

クロスカブ用東京堂ミニバスケット 取り付け方

今回買ったのはこちら。2300円とお値段も手頃。

(というか、実銃用品が高いだけなんだよなぁ。感覚がおかしくなってしまってます…。M870用のサドルマウントなんかあんなちっちゃい鉄のパーツが1万円って。。。orz)

クロスカブ東京堂ミニバスケット取り付け

こちらクロスカブのハンドル下。ここにバスケットがつきます。

取り付けは、赤○の位置にある+ネジを外したらバスケットをセットして共締めするだけ。非常に簡単…だと思ってました。ええ、この時までは。orz

クロスカブ東京堂ミニバスケット取り付け

まずは左側から。こちらはコンビニフックが純正状態で共締めされてますが、これは使えなくなります。それはともかくまずはこの+ネジを外さないと。

ネジを外す。子供でもできる作業のはず。ところが…。

…。・・・・・? ・・・・・・・・・・!?

固っ! なにこれ! ビクともしねぇ! ぐっ! ぐおおおお! んぎっ! ンガググ!

動かざること山のごとし。クロスカブの外装ネジはピクリとも動いてくれません。なんじゃこりゃ。鬼が組み立てたのかこのバイクは。orz

これ以上無理に力をかけるとねじ山をなめてしまいそう。ぜーはー。ここはひとつケミカル用品に頼るかな。

WD-40

鉄砲撃ち御用達、故・築地氏おすすめの高性能防錆潤滑剤、WD-40の出番です。556とかでももちろんいいんですけどね。

まずは+ドライバーをポンチのように使って、金づちでカンカンとネジに数回衝撃を加え、固着があればその衝撃ではがすようにします。電動のインパクトドライバーがあればベストなんですが、そんな高い工具は持っていないもので。(´・ω・`)

クロスカブ東京堂ミニバスケット取り付け

その後、WD-40のノズルをネジのすき間に差し込むように噴射。しばらく放置して溶剤が浸透するのを待って再度トライ。んぎぎぎ!

…おっ、動いた! やった! ネジの動いたのがこれほどうれしかったことはない! (≧▽≦)

クロスカブ東京堂ミニバスケット取り付け

左右ともに泣く子も黙る固さではあったものの、外れてさえしまえば後は簡単。位置を合わせてネジを締めるだけです。

クロスカブ東京堂ミニバスケット取り付け

完成。容量はたいしたことないんですけど、あるとないとでは大ちがい。利便性はぐっと高まりました! 小さいので邪魔にもなりません。

類似品としてはこういった商品もあって容量はこちらの方が大きいのですが、こちらは取り付け時に穴明け加工が必要になるとかならないとか。それも正面から見える位置に。このへんは容量と見栄えと手間をどう天秤にかけるか、ですかね。

なんとかかんとか、クロスカブの初カスタムができました(最初っからついてたSPタケガワのアップマフラーとライトガードはありますが)。

これからも財布と相談して便利になるようにカスタムしていきたいと思います!(・∀・)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

クロスカブグリップ交換

手首と親指が痛くなるのでクロスカブのグリップを交換してみた

クロスカブが納車されて以来、毎日ほど機嫌よく乗っています。最近ではもう雨の心配がない場合、夜

記事を読む

SP武川 アンダーフレームセット P.YE クロスカブ

林道走行の必需品?クロスカブにアンダーガードを取り付けてみた

一般的なカブよりましだとは言え、本格的なオフローダーと比較すると格段に車高の低いクロスカブ。

記事を読む

クロスカブシート・チェーンカバー交換

オフロード走行準備。クロスカブのシートとチェーンカバー交換。

いよいよゴールデンウィーク突入。気候的にもバイクのベストシーズンといってもいい時期の到来です

記事を読む

Comment

  1. monndou_n より:

    お久しぶりです。
    カブは、意外と収納スペースが無くて困りますよね。
    僕は、ノリでオカモチ型収納ボックスを自作して、カブのリヤキャリアに青色のコンテナと共にボルト締めして取り付けてましたが、そこらに行くのに大きすぎて邪魔になったので取り外してしまいました。
    今は、銀行の営業スタイルで落ち着いています。(黒色のボックスと、旭風防装着)
    猟スタイルにするなら、リアキャリアに、クーラーボックスを取り付けてもありかなと思ったりしています。

    • spinicker より:

      >>ノリでオカモチ型収納ボックスを自作して

      おお…。似たようなことを考えてました。今はアイリスオーヤマBOXを載せてますが、あまりにもありきたりすぎて面白くないので、なんかおもろい箱を載せてやろうと思案していたところです。( ̄∇ ̄;)

  2. Naoo より:

    自分も最近ズーマーにフロントバスケットを装着しました。
    純正品がもともとないのでスーパーカブのカゴで代用してますがw
    そこまで大きくないですけど、カゴが一つあるだけでもバイクの利便性高まりますよね。

    ちなみにリアキャリアには30Lのヘルメット入れを付けてますが、もっと大きいのが欲しいくて色々物色中です

    • spinicker より:

      ズーマーはしぶいですね。いかにも男らしいバイクという感じでかっこいい!(・∀・)

      クロスカブはうしろにでっかいキャリアがついてるけどそれ以外は何もないので不便でした。メットインスペースのあるバイクって偉大だなぁ、と。

  3. ltchughes より:

     ネジを外すのに556は強力な助っ人になりますね。
     自宅のエアコンの着脱を自分で行った際、銅パイプの接合が全く外れませんでした。
     556を使ったら力を入れるまでもなく瞬殺で、これほど違うものかと驚いたことがあります。

     エアライフルのネジが1本外れず、556でダメ。ラスペネもダメ。次は銃砲店に任せて、ドリルでネジの頭を飛ばしてもらうか、悩んでいます。

    • spinicker より:

      なめてしまったようなネジを外すためのネジとりインパクトなる道具があるようですが、ある程度の大きさのネジでないとダメみたいだし、物が物だけに慎重に行きたいところですね。僕なら銃砲店行きかなぁ。お金はないけど技術はもっとないので。(´・ω・`)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

もうかりまっかPC01

  • ハンターたる者、常により良い狩猟車を追求するべし! (`・ω・´)

PAGE TOP ↑