*

猟装ズボンが破れたので裁縫用の布ボンドで補修してみた。

公開日: : 最終更新日:2016/10/17 貧乏ハック

裁ほう上手

お金はないけど楽しい、楽しいけどお金はない人生。猟期外に外出を控えたりしてこつこつ積み立てた猟用資金を取り崩しながら、今期もほそぼそと狩猟に励んでいます。

こういうスタイルで狩猟をやっていると、不意の出費ってのがとても痛いわけです。

実は先日、
タイヤパンク

先月に買ったばっかりの新品スタッドレスタイヤをパンクさせてしまいまして。orz

記事にはしてませんが、これが先の土曜日、12日に空気銃で鳥猟をしている最中のことでした。記事にするほどのことでもなかったですからね、見回りをはじめて二つめの池でパンクさせてそのまま終猟ですから。(´;ω;`)

タイヤは命を預ける大事なパーツ。サイドウォールをやったので補修もできず、最寄りの○ートバックスまでスペアタイヤで自走してタイヤ交換。割高な一本買いを強いられ手痛い出費をくらった直後に

布用ボンドでズボン補修

今度は愛用の猟用ズボンが力尽きました。股間部分に大きな穴が。もう笑うしかない。’`,、(‘∀`) ‘`,、

ただまぁ、このズボンはよくやってくれました。何の気なしにユニク○で買ってきた迷彩柄のカーゴパンツ。

たぶんハンターになった年、4年前に買ったんじゃなかったかな。その間の猟行、それに登山時には毎回これを着用してまして、なかなかハードな使い方にもかかわらず4年間がんばってくれました。

現状はイマイチな感じですが、ちょっと前のユ○クロは質がよかった気がします。このズボンもこの穴以外に問題はなく、これさえなんとかすればまだ当分はいけそうな感じ。

最近のカーゴパンツはポケット部の留め具がボタンになってるものが多いのに対して、こいつはがっちりしたスナップボタン。とても使い勝手がいいのです。

捨てたくないなぁ。お金もないし、補修で直せればなぁ。(´・ω・`)

スポンサーリンク

裁ほう上手

一縷の望みを託して購入したのが布用ボンド「裁ほう上手」。布地同士を強力に接着することができる、今の僕には非常にありがたいボンドです。

布用ボンドでズボン補修

こちらはズボンを裏返したところ。実は一度、靴下の補修用布で補修を試みています。

赤線部分のちょっと盛り上がった場所ではがっちりとくっついてくれたのですが、その両サイドでは接着が甘くてはがれてしまっていたのでした。生地そのものが薄くなっていて針と糸でつぎあてもできません。(´・ω・`)

補修布そのものは靴下用なので、足の爪攻撃にも耐える頑丈さがあります。これをそのまま利用する形で、布用ボンドを使うことできっちり接着できればなんとかなりそう!

というかなってくれ。少なくとも来月以降でないと新しいズボン買えるような金はないんだ。(´;ω;`)

布用ボンドでズボン補修

涙をぬぐいながら、くっつかずにでろーんとなっている両サイド部分に布用ボンドを薄く塗り、付属のへらで全体になじませます。

布用ボンドでズボン補修

そのまま放置してもくっつくそうですが、アイロンを当てることでさらに強力に接着するとのことなので、当て布の上から500円のミニアイロンでしっかりと加熱。頼む、くっついてくれ! おまえならできる!

布用ボンドでズボン補修

よし。若干カピカピっぽいけど、なんせボンドだからある程度は仕方ないか。しっかりくっついているようには見える。あとは実際にはいてみてどうなるかだな。

・・・というのがおとといまでのことで、それから一度はいて一度洗濯してから、本日チェックしてみたところ!

布用ボンドでズボン補修

ガッチリくっついてはがれなし。外から見てもあまり目立ってません。じっくり見られでもしない限りわからないでしょう。合格! (≧▽≦)b

最低でも来月まで、あわよくば今期いっぱいもってくれれば・・・などと考えていましたが、これならもうちょっと大きい布で生地のへたっている範囲全体を複数回補強すれば、ひょっとしたらあと何年かいけるかな・・・?

やはりボンドなのでやや接着面は硬くなってます。薄手の布地に使うにはちょっときびしいかもしれませんが、ある程度の厚みがあればごわごわ感は許容できそうな具合。

いやはや、これでなんとかフリチンで狩猟せずに済みそうです。そんなので捕まってもライセンス取り上げくらうかもしれませんからね、危ないところでした。

しかし「備えあれば憂いなし」というのは本当ですね。当分はこれでなんとかなるかもしれないけど、来月の給料が入ったら一本スペアの猟用ズボン買っておこうかな←今まで持ってなかった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

さる風呂

僕はこうやってます。冬場でもシャワーで乗り切る方法。

順調に気温も下がり、これから秋本番。ハンターは猟期が近づいてきてもうウキウキしっぱなしです!

記事を読む

ホームランダービー01

かわいい顔して極悪非道な難易度のフリーゲーム「くまのプーさんのホームランダービー!」

画像はすべて「くまのプーさんのホームランダービー」webサイトより[/caption] 猟期

記事を読む

節約パスタ07

固形物をほとんど使わずに作る、コスパ抜群のおいしいパスタ!

貧乏すぎて大人なのに大人買いができません。こんばんは、spinickerです。 さて猟期もはじ

記事を読む

靴下補修布

穴が開いたら靴下は寿命?否!靴下の穴補修布があるさ!

銃猟、特に装薬銃猟(1種銃猟)は維持費というかランニングコストがけっこうな負担になるので、僕

記事を読む

ダマスカスの路地裏

時間泥棒注意!PCモニタで世界旅行ができるサイト「360cities」

今はもう時間もお金もハンター活動を維持していくので精一杯ですが、ハンターになる前、20代中盤

記事を読む

アスパラを長持ちさせる方法

ネギなんかの茎菜類を長持ちさせる方法

そのうち、このブログを見た狩猟が趣味の社長さんから「月50万で働かんか?」などと声をかけてもらえるの

記事を読む

basketball

目指せスリーポイントの鬼!無料フラッシュゲーム「Basketball」

「今日はヒマだなぁ、でも遊びに行く金もないなぁ」なんてことは、人間なら誰しも一度や二度はある

記事を読む

500円玉貯金02

一度開けた500円玉貯金箱を再利用する方法

500円もあれば、平日の5日間は乗り切れる。こんばんは、spinickerです。 8月

記事を読む

ハンターおすすめブラウザゲーム「マテリアルスナイパー」02

ハンターにおすすめ! 無料ブラウザゲーム「マテリアルスナイパー」

草野球の年会費(8千円)の支払いが苦しかったので3千円、3千円、2千円の三回払いにしても

記事を読む

littlealchemy

四元素で万物創世。暇つぶし無料ゲーム「Little Alchemy」

最近「貧乏ハック」のカテゴリー記事を書いていないからといって貧乏を脱出したのかといえばまった

記事を読む

Comment

  1. monndou_ より:

    ご愁傷様でした。タイヤのサイドウォールは、切れやすいみたいですね。私は、パンクしたまま走行していて、修理不能とタイヤを廃棄され、4本買い直しとなった事がありました。
    布用のボンド、とても参考になりました。作業服は、支給なのですが、破れたりして、数が足りなくなると実費で買わなければいけません。これなら、再生で出来そうです。

    • spinicker より:

      おそらく人生初パンクだと思います、以前にこんなことになった記憶ないですから。人生の折り返し点あたりになって初ですから、どちらかというと運がよかった方ですかね。( ̄∇ ̄;)

      布用ボンドはなかなかがんばってくれてます。猟用ズボン、当分はもちそうな気配。(・∀・)

  2. ltchughes より:

     そんな、、、公道で銃をライフルケースに入れているのに「大砲にカバーを掛けずに持ち歩いて」違反とか、猟場で座って休憩中に、「おっとこんなところに実包が落ちている、、、」とか、やめて下さいよ~。

     おしりとかはミシンを当てられるので、当て布をして直線縫いを何本もしたりします。膝とかは、薄手のズボンならともかくデニム生地とかは難しいですね。

     にしても布用ボンド、お店で見かけた事はありましたが使った事はありませんでした。参考になります。仮止めとかに便利そうですね。今度、使ってみます!

    • spinicker より:

      大砲、と言いたいところですが実際のところは低性能水鉄砲なので無問題・・・というわけでもないですね。性能はともかく形状でアウトです。(x_x)

      猟用ズボン、布のすり切れていない新品のうちに先を見越して補強しておくとよさげですね。次買うやつはぜひやろうそうしよう。(・∀・)

  3. 北摂の猟師壱号 より:

    これは内側から破れたと見た

    • spinicker より:

      かもしれないですねぇ。長年の酷使に耐えかねて限界まで生地が薄くなったところを、僕のこの豊満な太ももの肉が内側から押し破ったというところでしょうか。動けるデブが最強だというのが持論ですが・・・ちょっと体重落とそうかな。(´)3(`;)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

もうかりまっかPC01

  • ハンターたる者、常により良い狩猟車を追求するべし! (`・ω・´)

PAGE TOP ↑