珍味好きのハンター達へ。君は「タイガーナッツ」を知っているか?

公開日: : BC級グルメ

困惑するトラ

僕は常々ハンターって人種は「珍妙な食物」が好きな人が多いと思っています。昆虫食をたしなむ人とか。僕もそうですけどね。( ̄ω ̄)

野山で仕入れてくるシシやシカやカモのようなジビエなんかも珍食といえばそうなんだろうけど、珍食を見かけるのは野山だけとは限りません。案外地元のスーパーで出会ったりということもあります。

バサの切り身

うちから二番目に最寄りのスーパー。パンガシウス(バサ)がよく売れ残っていて超安くで買えるので重宝しているスーパーなんですけど、今日買い物に行ってみると、またまた珍しいものが売られていました!

スポンサーリンク

タイガーナッツ

それがこいつ。タイガーナッツと言うそうです。初見です。

ナッツ類は好きなので手にとって見ると…。厳密にはナッツ(木の種子)ではなく、カヤツリグサの塊茎(根っこにできる栄養のかたまり)なんだとか。

カヤツリグサといえばシカの好きなグラミノイド植物。で、塊茎といえば、シシが大好きでよく掘り起こして食べてるやつ。カタバミの塊茎とか大好きですね。ハンターに縁があるっちゃあるのか、タイガーナッツ。

パッケージに「スーパーフード」とか書いてあるので栄養成分表示(100g当たり)に注目してみました。

  • エネルギー 472kcal
  • たんぱく質 4.9g
  • 脂質 28.1g
  • 糖質 42.8g
  • 食物繊維 13.9g
  • ナトリウム 5mg
  • カリウム 915mg
  • マグネシウム 105mg
  • ビタミンE 80mg

ほほう。カロリーと食物繊維とミネラル分に富んでいるようですね。栄養成分もナッツ類と似ています。でもカロリーについてはナッツ類より若干低い模様。

タイガーナッツ拡大

手にとってまじまじと観察します。

皺と黒い斑のあるちっちゃいじゃがいもというか、小惑星というか。あまり魅力的な外見とは言えないですねぇ。どのへんがタイガーなのかもよくわからん。(´・ω・`)

でもそこはやはり味ですよ味。食べてみないとわからない。もしかしたら味がタイガー味なのかもしれない。

ぽいっ。カリカリ、コリコリ…

…(´・ω・`)

か、固い。なんじゃこりゃ。乾燥大豆を水で戻そうとして失敗したような固さ。

しかし、その固さにめげず噛み続けていると、次第に食感がしゃりしゃりしてきました。おおっ。これは確かに食物繊維が豊富っぽいぞ。

そして噛めば噛むほど味も染み出してきます。表現が難しいですが、ひまわりの種。昔ハムスターを飼ってた時、ひまわりの種をよく強奪して食べてましたが、ひまわりの種ときな粉を足して二で割ったような味。そしてちと固めなしゃりしゃり食感。

僕はひまわりの種もきな粉というか大豆も好きなので、これも伸ばす手を止めることができません。やめられない止まらない。これは確かにナッツ類の特徴かも。うん、ナッツじゃないけどナッツだこれ(ぽりぽりシャリシャリ)。

…と、ここまで書いておいてなんですが、このタイガーナッツって、テレビで芸能人がすでに紹介してた。という記述に行き当たりました。orz

すでにメジャーな食べ物だったりするのかも。ミーハー度0なので知りませんでした。orz

でもまぁ知らない人だっているはず。ナッツ好きの方は一度お試しあれ。割といけますよ。話のタネに、珍食コレクションに、ぜひ!(・∀・)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

車中泊猟の夜長を利用して焚き火のそばで今話題の「蘇」を作ってみた。

日没を過ぎると(原則)発砲禁止。銃猟ハンターにとっては常識です。 家から通っているので

記事を読む

幼虫グミ

義理チョコのお返しにいかが?本物そっくり幼虫グミ!

記事を読む

なまず

ナマズの時代キタ━━(゚∀゚)━━!ウナギ味の代替ナマズ、イオンが販売!

今から一年ちょっと前、こういう記事を書きました。 関連:ナマズの時代クル━━(゚∀

記事を読む

NYチーズバーガー

プリングルスのNYチーズバーガーが予想以上にチーズバーガーだった。

ハンバーガーといえば、時々無性に食べたくなるジャンクフードの雄。たまに食べると、ハンバーガー

記事を読む

鍋

不思議食感の変わり種。君は一世を風靡した「井上鍋」を知っているか?

なんだかんだ言ってるうちに、まもなく9月半ばにさしかかります。 例年どおりであれば、あ

記事を読む

ガパオの素

早くもタイ料理が恋しくなってきたのでガパオの素を試してみた。

こないだひっっっっさびさにタイ行ってからもう2か月。早くもまたタイ料理がなつかしくなってきました。(

記事を読む

マーライオン

進撃のエスニックカップヌードル。シンガポール風ラクサを食べてみた。

若かりし頃(今でもナウいヤングですが)雰囲気が気に入って東南アジアの方をけっこううろついてた

記事を読む

トムヤムクンヌードル

世界三大スープのラーメン。トムヤムクンヌードルを食べてみた。

最近は一昔前では考えられないぐらい、スーパーやなんかで各国のエスニックフードの取扱いが増えて

記事を読む

パン工房kawa

猟師vsパン屋。パン工房kawaで市販のジビエバーガーを食べてみた。

獲物のシカとイノシシを使ってBLTICSバーガーを作ってみたのがつい先日(B=ベーコン L=レタス

記事を読む

新旧ゴールドブレンド02

ネスレ入魂の「レギュラーソリュブルコーヒー」を飲んでみる

「ブログをやるんならSNSも始めないと!」と、よろこび勇んでtwitterとfacebookのアカウ

記事を読む

Comment

  1. ltchughes より:

    タイガーナッツ、全く知りませんでした。ご紹介、ありがとうございます!

    シカもイノシシも好んで食べる食材の仲間、、、ということは、撒き餌に使える??

    罠の餌に米ぬかやドッグフードを使うという話を聞きましたが、ドッグフードには狸しか寄ってきませんでした。。。このナッツならいけるかも?!

    • spinicker より:

      箱罠の餌がドッグフードというのもおもしろいですね。シシは何でも食べるからドッグフードでもいけるんでしょうね。シカはダメそうだけど…そちらはシシメインなんでしたね。

      タイガーナッツ、いいかもしれないけど撒き餌にするには高いですよ…。やはりここはコイン精米機から無料のヌカをもらってきた方が…(´・ω・`)

  2. Naoo より:

    テレビあまり見ないので、初めて知りました。

    先日、罠免許も取得して今年から銃と罠両方で狩猟できるので、
    ためしに撒餌で使ってみたいですね。

    でも一番気になったのは、
    ハムスターのヒマワリの種を強奪してたっていう(笑)

    • spinicker より:

      罠いいですね。僕も欲しいんだけど、今の住まいではなかなか…。田舎に移住したらぜったい取りますけど!( ・`ω・´)

      ヒマワリの種うまいですよ! 洋菓子のトッピングなんかにも使うようで、殻剥かれたやつが製菓コーナーに並んでたりします。一度ご賞味あれ。(・∀・)b

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑