BBQ・鍋のウケ狙いにも。鹿でも猪でもない上級者用ジビエはこちら

公開日: : 最終更新日:2017/10/27 ジビエ・ワイルド料理

珍品ジビエ

秋の行楽シーズンも後半戦。ここから先は屋外でのバーベキューなどはちと厳しくなってくるでしょう。寒いですからね。(´・ω・`)

他方、これからおいしくなってくるのが鍋料理。こんなブログに来るような人であれば、ぼたん鍋やらカモ鍋あたりは食べたことあるでしょうね。

しかし、ジビエや珍肉は猟で獲ってくるだけではありません。市販もされています。

そして中には、そんじょそこらの猟師では獲ってくることができない奇品珍品だって流通していて、あなたは家にいながらにしてそれらを注文することができるのです!

スポンサーリンク

狩猟鳥獣じゃない!超ジビエ

ワニ肉

ワニ肉

さて、これを書いている途中に我らが阪神タイガースが清宮を外してガックリきましたが、気を取り直していきましょう。岩見引けたらいいな。orz

ワニ肉。僕も以前に大阪のジビエ料理店、なんば赤狼へ行った時に食べてみようと思いました。鶏肉に近い味であると耳にしたことがあります。

僕と同世代ぐらいのナウいヤングであれば、20年ほど前にプロ野球にいたパリッシュという選手の好物がワニ肉だった。なんてことを思い出した人もいるかもしれませんね。フロリダでは普通に食べられているらしいです。

ラクダ肉

らくだ肉

ハンターであれば知らぬ者のないであろうタフガイ、ベア・グリルス師匠がディスカバリーチャンネルの看板番組、「MAN VS WILD(邦題 サバイバルゲーム)」のサハラ砂漠回で、腹を切り裂いて中にもぐり込んでシェルター代わりにしていた生物がラクダでした。

その時に肉も焼いて食べていましたが、硬いとか言ってたかな。さて、国内流通のラクダ肉のお味はいかに!?

カンガルー肉

カンガルー肉

オーストラリアではカンガルーが増えまくってぶいぶい言わしてて、交通事故も多発してるそうです。なんせカンガルーバー発祥の地ですからね。あれは装飾品じゃなくて実用品なわけですよ。

日本における鹿のようなものかと思いきや、ニホンジカの生息数が推定300万頭ほどであるのに対し、カンガルーは5000万頭にのぼるんだとか。17倍。条件にちがいはあっても、膨大な数字には変わりありません。

そういう個体の駆除されたものの肉なんでしょうか。だとしたらいい取り組みですね。おいしければなおグッド。食べてみましょう! (・∀・)

ダチョウ肉

ダチョウ肉

これは受け入れられやすいんじゃないでしょうか。鳥肉ですからね。鶏肉ではなくとも。淡泊でヘルシーな味であるとかよく聞きます。入門者向け。

ちなみに僕はどちらかというと肉より卵の方に興味あったりします。(^q^)

カエル肉

平面ガエル

こいつはある意味身近なジビエ。食用ガエルとかウシガエルとかってのがそこらじゅうに居るわけですから。金出して買わなくたって、意欲さえあればそのへんで獲ってきて食えます。

でもそれだと衛生面で心配…という人は、清潔な市販品をどうぞ。

僕は少なくとも一度はタイかカンボジアかそのへんのローカル食堂で食べたはずなんですが、味は印象に残ってません。たぶんフツーな感じだったんじゃないでしょうか。こいつも鶏肉みたいな味だとか言いますね。(・ω・ )

冬が近づき、仲間内で鍋を囲むようなこともあるでしょう。

そんな機会に、こういった肉をしらん顔で入れておいて、みんなが口にしたところで種明かし! なんてのも楽しいかもしれません。

…まぁ、絶縁されても知りませんけどね。そのへんはシャレが通じる相手か見極めて、自己責任でお願いします!(・∀・)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

2014猟期用ボディ01

筋トレやダイエットにも!健康な体づくりに狩猟をおすすめする理由

世はまさに大健康時代。通販の商品なんかでも、半分以上がズバリ健康に関する効果をうたったサプリ

記事を読む

ジビエ料理に最適!猟師が買うべき低温調理器→ヨーグルトメーカー

ジビエ料理に好適!猟師が買うべき低温調理器、ヨーグルトメーカー!

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーを買いました。(・∀・) 牛乳

記事を読む

ドングリの中で最も美味といわれるスダジイを食べてみた。

ドングリの中で最も美味といわれるスダジイ(大泉緑地産)を食べてみた。

秋も深まって参りました。11月1日から猟期に入る地域では残すところ一か月。北海道はもう明日か

記事を読む

鹿肉

ジビエ肉のにおい―鹿臭さってどんな感じ?

アイスバケツチャレンジがまわってきたら、誰を指名しようか悩んでいます。こんばんは、spinicker

記事を読む

いまさら感がすごいけどちょっとハチの子を食べてみた。

spinicker氏は猟師なんでジビエは常に食べていますが、東南アジアを放浪していたこともあ

記事を読む

デュビア試食

【昆虫食】南米産ゴキブリを食してみた結果。【画像注意】

※昆虫食の画像が出てきます、閲覧注意 最近、「ヒョウモントカゲモドキ」、またの名を

記事を読む

ハシビロガモの燻製2

まずいと噂のハシビロガモを食べてみた結果。

ハシビロガモを獲ってきてから1週間。ついに実食の日が来ました! 今回は燻製にしてありま

記事を読む

鹿モモ肉ブロック

鹿の骨つきモモ肉まるごと1本!取れた肉の量を測定してみました。

空気銃猟でのメインターゲットは僕の場合、カモとかキジとかヒヨとかハトとか。コジュケイなんかも

記事を読む

どちらが美味いのか?豚とイノシシを食べ比べてみた。

どちらが美味いのか?豚とイノシシを食べ比べてみた。

過去にもシシを食べたことはあるんだけど、それらは言わばすべてもらい物。今年の1月2日に撃ち止

記事を読む

猪ベーコン

こないだ作った猪ベーコンがおいしかったので自慢する。

自身は未だイノシシ・シカ等大物の射獲経験がないものの、いつのまにか猟隊にまぎれ込みちゃっかり

記事を読む

Comment

  1. ltchughes より:

    カエルは、大学生の時に食べました。その頃は、田んぼ、用水路に行けば手のひらサイズのカエルが普通に沢山いましたから。

    今は農薬を大量に使用しているせいか、カエルもイモリもいなくなってしまいましたね。残念な事です。

    いや、食べられないことではなく、環境破壊のことが。。。

    • spinicker より:

      当地では夏になるとカエルの大合唱です。何ガエルかはわかりませんが。イモリは黒焼きにするとほれ薬になると言われてますね。ちょっと探してきます。ヽ( ゚∀゚)ノ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑