猟友会ってこんなところ―大阪府猟友会○○支部に入会してみた。

公開日: : 最終更新日:2016/10/17 狩猟よもやま話

狩猟バッジ

山開き(猟期スタート)が楽しみすぎて、最近は狩猟用のナイフをきんっっきんに研ぎまくってすごしています。こんばんは、spinickerです。今、僕のナイフは斬鉄剣より切れるんじゃないかと思います。まぁ、安いナイフなんで一回使ったらまたもとのなまくらに逆戻りですが。

ハンターを志すまでは、いや、実のところハンター試験に受かっても実際に入会するまでは、ハッキリ言って猟友会って団体にはあんまりいい印象を持っていませんでした。

なんていうんでしょうかね、ハンターってのは平均年齢が60代半ばだってのは知識として知ってましたから、僕のなかでは「頭の固い前時代的なジイサン連中が内輪でなんかやってる排他的な組織」でした、猟友会って。・・・こうして活字にしてみるとぼろっかすですね! ^ ^;

スポンサーリンク

しかし、狩猟、とくに銃猟をおこなうにあたって必須といってもいい「ハンター保険」に個人で加入するのはものすごく手間がかかるというのも知ってました。

(フツーに考えりゃ、保険会社と猟友会の間でなんらかの話ができているんでしょうね。こんなことしてるうちは狩猟の普及など夢のまた夢だ。そのうち保険会社に電凸してみるか)

で、手っ取り早く入るには、猟友会に入会するのが一番なのです。

なんだかんだいってもめんどくさがりで長いものに巻かれるのをいとわない性格なので、とりあえずという形で大阪府猟友会の地元支部に入りました。大いなる色眼鏡をかけたまま。

その当日のことはよく覚えています。

前述の色眼鏡にくわえて元来社交的な性格でもないので、ああイヤだなぁ、でも仕方ないなぁと嘆きながら、担当官さんに教えてもらった支部長さんのところへ赴きました。ちっ、道ほせーな。こんなとこに住んでんなよじじいが。とか心中で悪態つきながら!

いやいや車を停め、しぶしぶインターホンを押し、とぼとぼと家の中へ入りました。どんな奴が待っとんねやろ。

驚きました。

ものっそいニコニコ顔のおじいちゃんがこっちを見ていたのです!

おじいちゃん

―いやぁよう来なはったなぁ。
若い人が入ってくれてうれしいわ。
空気銃? すごいな、うちにそんなごっつい空気銃持ってる人おらんわ、また今度見せてえな。
そのうちショットガン取るんか? もし取ったらみんなでシシ撃ち連れったるさかいな、楽しみにしぃや。etcetc…

めちゃめちゃ温かく迎えてくれました。予想外もいいところでした。めっちゃ高そうなケーキと紅茶まで出てきて餌付けされました。

・・・おかしい、こんなはずはない。頭の固い排他的なおっさんの集まりのはずだ。

次に、支部長さんに紹介された班長さん(うちの支部はいくつかのブロックに分かれていて、それぞれに班長がいます)の家へ車を走らせつつ、そんなことを考えていました。

着きました。立派な電動シャッターがガーッと開き、入るようにうながされます。

―いやぁよう来なはったなぁ。
若い人が入ってくれてうれしいわ。
空気銃? すごいな、また今度見せてえな。でも散弾銃もええで、フィールド射撃やらへんか?
おもろい車乗ってるなぁ、車中泊? それええな、ワシもそんな車買おうかな。etcetc…

・・・いっしょでした。猟友会は気のいいおっちゃんばっかりだったのです(少なくともうちの支部では)!

そういえば、狩猟免許試験のときの阪口会長も他の人たちもええおっちゃんばっかりやったっけ。頭が固くて排他的だったのは自分だったのです。情けない!

あれから3年ほど経ちます。たしかに現行の猟友会制度には、おかしいなと思う点もあります。

が、たよりになる先輩もいて、僕のような経験の浅い猟師には心強い存在であることも確かです。狩猟者登録も代行してくれますしね。

猟友ベスト

ハンターになろうかな、ハンターになったら猟友会どうしようかな。と思っている方、一度入ってみることをおすすめします。で、合わなかったら来年からは自分でやりましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

キジペア

姿を発見しやすい繁殖期。ゴールデンウィークはキジを探しに行こう!

狩猟を始めた頃、メインターゲットがカモであったのは、自前のカモ鍋が食べたかったのが第一ですが

記事を読む

効率なら最強の流し猟。狙うべき林道・見るべき地形はここだ!

今日はどうしてもシカを獲りたい! なんて日もあります。ただ単に猟欲がたぎってるだけだったり、

記事を読む

yeah!

至上の達成感。狩猟における二番目の目標を1シーズン継続できた件

次猟期が近づいてきて、居ても立ってもいられなくなったハンターはどういった行動を取るか。

記事を読む

ちくしょう!

空気銃から始めた5年目猟師の後悔。最初っから○○にしとけば…orz

先猟期で4年目のシーズンを大過なく終えることができ、次はハンター5年目のシーズンとなります。

記事を読む

地図

初出猟前の予行演習。詳細なハンターマップの見方はここで学ぼう!

もうすぐ8月。当地では盆ぐらいにその年度の狩猟者登録があるので、8月半ばあたりになるとグッと

記事を読む

エゾシカ衛生処理マニュアル

ハンターの解体新書「エゾシカ衛生処理マニュアル」が改訂されました!

ツイッターの方では先ほどツイートしましたが・・・平成18年に発表され、充実した内容から好評を博した、

記事を読む

人間のステルス

動画で見るエクストリーム擬態。これが野生動物のステルス性能。

忍び猟で大物を狙う時に壁になってくることのひとつが、動物の擬態能力。 今では野山に天敵

記事を読む

集落内に現れたシカの群れ

見つけないと撃てない。僕がシカを発見する時に見ているのはここだ!

2023年度の猟期が始まって二十日あまり。早いようなそうでもないような。皆様、獲物には恵まれ

記事を読む

サバゲー

年齢的に狩猟免許が取得できない青少年にサバゲーを勧める4つの理由。

http://blog.livedoor.jp/missiontaka/より[/caption]

記事を読む

猟友おおさか

大阪と大阪近辺の銃砲店情報を、(あまり知らないけど)ちょっとだけ書いてみる。

大阪府猟友会に入会すると、年に一度こういった冊子をもらえます(同時に「日猟会報」という冊子も

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑