いくら食べても肉がつかない人必見。それは「セリアック病」かも!?

公開日: : 最終更新日:2018/05/28 暮らしよもやま話

ホネホネロック

幸か不幸か、僕などは何を食べてもすぐ肉になるタチでして。銃猟で獲ってきたカモの鍋なんかもおいしくいただいていますし、当然、脂のよく乗ったカモを食べ過ぎれば可及的速やかにお腹のふくよ化が開始されます。orz

ところが、この世にはそうではない、「何を食べても太らない」という体質の人もおられるようです。

昨日、学生時代の友人たちと飲みに行く機会がありました。人付き合いは狭く深くの人間なので飲みに行くことはそう多くないのですが、昔なじみと飲むのは楽しいものです。^ ^

そのメンツの一人にそういった太らない体質だった奴がいて、高校時代には

「寝る前におにぎりを3つぐらい食べてる、そうでもしないと勝手に痩せていく」

なんてことを言っていたのですが、約20年ぶりに見た彼は昔の面影を思い出せないほどまん丸くなっていました。昔はスラっと、というよりはガリっとした体型だったのですが。( ̄∇ ̄;)

当然、僕を含めた周りの人間は、昔のノリでそれを冷やかすのですが、彼が言うには、イヤイヤそうではないと。これはセリアック病が改善されてこうなったのだ。と。

セリアック病とは

同じものを食べても太ったり太らなかったりというのは僕も不思議だったので、セリアック病について調べてみました。

非常にざっくりと言えば、『麦類に含まれるグルテンのせいで小腸の機能が損なわれ、栄養を吸収できない等の様々な悪影響を引き起こす』という病気であるようです。厳密に言えば別物だそうですが、「グルテン不耐性」も似たような原因で似たような症状が出る疾患であるとか。

ウィキペディアのセリアック病のページによると

セリアック病またはシリアック病(coeliac disease または celiac disease)は、小麦・大麦・ライ麦などに含まれるタンパク質の一種であるグルテンに対する免疫反応が引き金になって起こる自己免疫疾患である。(中略)
この結果、小腸から栄養を吸収出来なくなり、食事の量などに関らず栄養失調の状態に陥る。

とあります。

そして症状。これはwikiとはまた別のページからの引用ですが、

■胃腸

  • 慢性の便秘、下痢
  • 脂肪便
  • 腹痛
  • 腹部膨満感
  • 過敏性腸症候群
  • 消化管の痛み、不快感

■その他

  • 疲労
  • 体重減少
  • 成長障害(子供の場合)
  • 骨粗しょう症
  • 貧血
  • 疱疹状皮膚炎(ほうしんじょうひふえん)
  • 不妊、流産
  • うつ病
  • 頭痛
  • 栄養不足
  • 乳糖不耐症
  • ブレインフォグ(思考に霧)

セリアック病・小麦が疲労の原因より

彼の場合は、上記でいうと赤のところが著しく改善、それと上の症状にはないですが「大人ニキビ」も時期を同じくして完治して以降はもう出てこない、とのことです。

スポンサーリンク

食生活が直結してた!

彼は進学先の関係で大学の四年間を祖父母宅で暮らしたそうですが、それまでは何を食べても太らなかったのに、不思議なことにその四年間は、体が今までのぶんを取り返そうとでもするかのようにみるみるうちに体重が増えていったそう。

この点は後ほど紹介するまとめサイトでも同様の記述がありますが、その時は「空気がいいからかな」ぐらいにしか思わなかったと。

そして大学を卒業、祖父母宅暮らしから一人暮らしになってまた痩せ体質に戻って「???」となり、決定的にこれはなんか変だと悟ったのは、旅行で行った、おそらくベトナム?(トイレに立っていたので聞けませんでした)でまた体重が増えたから、とのこと。

生春巻き

たかだか一週間ほどの旅行で体重が増えるとはこれはどうやら単なる体質の問題じゃなさそうだぞ、と。

僕もベトナムは行ったことがありますが、米粉が多くて小麦粉はあまり使わないですからね、ベトナム料理。生春巻きとエビのビール蒸し、最高だったなぁ。(^q^)

で、水やら何やらを試した後にセリアック病に行き着いて、結局それがビンゴ、いろんな症状の治癒と引き替えに丸い体を手に入れた。という経緯でした。

もちろんすべての人にあてはまることではないでしょうが、食べても食べても肉にならない人、また他にも原因不明の症状・疾患が出ている方は、もしかすると食物の成分が由来かも。

病院で診察してもらうことで判明するアレルギーもあります。一度診てもらうとその後の人生が快適になるかもしれませんよ!

彼の場合、慢性の下痢のせいで毎日の電車通勤が苦痛で仕方なかったそうですが、今はもう何も気にしないでよくなって最高! だそうです。 ^ ^

↓以下、セリアック病に関するリンクです。↓

ガリガリで困ってる人に調べて知った、驚くべき事実を教えるよ

セリアック病の食事療法

セリアック病・小麦が疲労の原因

当てはまったら要注意!その不調、毎朝食べてるパンが原因かも?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

山賊ダイアリー終了

【悲報】山賊ダイアリー、連載100回で終わって始まる【朗報】

狩猟をメインにした大人の趣味ブログみたいな感じでやってる僕のブログ。 こんなブログに来

記事を読む

ツナ缶

天才か。缶切りなしで缶詰を開ける超単純な方法。

あってほしくないことですが、狩猟で山へ入る時には一応、非常事態への備えは持って行ってます。

記事を読む

yeah!

寝起きの咳、痰を解消!息が切れても体は動く!禁煙外来ノススメ

かつて僕は喫煙者でした。 かつて、といってもそう古い話ではなく、猟師になる直前、4年か

記事を読む

杉花粉

花粉症のくせに2月3月の杉林に入る猟師おすすめの花粉症薬はこちら!

今日は2月12日。今年ももうそろそろ、スギ花粉症持ちにとってつらい時期が来ます。地域や体質に

記事を読む

シカいっぱい

一猟期一善。Tポイント寄付で貢献する生物多様性。

僕が小さい頃の南河内は今よりもっと雪が積もった記憶があります。積雪で小学校の1,2時限目が雪

記事を読む

事故物件マップ

もしかしたらあなたの部屋も…?一目でわかる全国事故物件マップ

4月も下旬にさしかかっていますが、4月といえば新生活が始まる時期。マンション・アパートの部屋

記事を読む

この夏のおされアイテム。ハンター川柳大会の賞品Tシャツを着てみる。

この夏のおされアイテム。ハンター川柳大会の賞品Tシャツを着てみる。

夏場は狩猟のオフシーズン。ハンターの僕もこの時期は家にすっこんでることも少なくないですが、そ

記事を読む

災害

災害vs銃刀法。避難時には猟銃をどうすればいいのか?

夏の終わり~秋の初めは台風のシーズン。今年もいくつかの台風が上陸、各地に爪痕を残しています。

記事を読む

超わかりやすい!正確な「ハザードマップ」で地域の災害リスクを知る

超わかりやすい!正確な「ハザードマップ」で地域の災害リスクを知る

2018年6月18日、大阪北部で震度6弱の地震。そしてつい先日には、激甚災害に指定された西日本豪雨。

記事を読む

エブリィタイヤ01

4ナンバー車(エブリィなどの貨物車・商用車)をはじめて車検に出す時の注意点

これ以上維持費の安い車種はないという軽バンを所有していますが、それすらきびしいと感じることが

記事を読む

Comment

  1. ltchughes より:

     そんな病気があろうとは、、、勉強になります。

     にしても、うらやましいような、かなり危険な病気ですね。そんな病気でなくても痩せられるように、頑張りましょう!

    • spinicker より:

      体重が増えないのはうらやましいですけど、代償がなかなかヘビーな感じなので、僕としては今の体質でいいかな。すぐ太るけど、健康だし頑丈だし。(´・ω・`)

ltchughes へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑