山ガールの次はこれ!女子向け狩猟サイト「目指せ!狩りガール」

公開日: : 最終更新日:2015/01/22 狩猟よもやま話

キャプチャ

さて、山開きまであと2ヶ月あまりとなりました。…9月に入ってから同じことばっかり言ってるような気がします。こんばんは、spinickerです。時間が早く過ぎてほしいような、そうでもないような。

母はすでに亡くなっていますが、もし生きていたら今の僕を見てこう言うでしょう。

「なにアンタ、鉄砲なんか持って! 狩りなんかして! かわいそうやと思えへんの? やいのやいの!」

ちなみに母は牛肉が大好きでしたがそれはそれとして、このように、狩猟という趣味はとくに女性からは忌み嫌われる傾向があります。ダカツノゴトク、ってやつです!

が、どうやら世の風向きは変わりつつある様子。昨今高まりつつあるライフスタイルの自然回帰志向を受けて、日猟(大日本猟友会)が女性向けの狩猟サイトを制作しています。

“目指せ!狩りガール”

アウトドア好きな食いしんぼうOLが食肉の原点に興味を持ち、ハンターを志す過程を追った意欲作で、現在も連載中。サイトの造りもやわらかい感じでイラストなんかも多用されていて、女性の目を意識したふんわり感たっぷり。

女性の狩猟者だけあって、狩猟時のファッションなんかもこだわりをもって紹介されています。僕なんか機能さえしっかりしていれば比較的なんでもいいんですけどね! 下駄が一番山歩きに適しているというのであれば下駄で猟場に出ることでしょう。適していないのではきませんが。

そういえば、僕が今年の8月に1種狩猟免許試験を受験したときにも、以前に2種狩猟免許を受験したときより女性の受験者が大幅に増えていました。

前回は1人か2人、それもたぶんわな免許だったのが、今回は14人か15人、で、座席の位置からするとそのうち少なくとも10人ぐらいは1種狩猟免許だったはず。実際、女性のハンターは増えつつあるようです。

狩猟に興味を持った都会の女性がハンターとしてデビュー、成長する姿をイマドキの女性視点でつづった「目指せ!狩りガール」、興味のある方は一度訪問してみてください!

女性のハンターが増えてくれると僕もうれしいです。がんばります!(何をだ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ちくしょう!

先猟期に逃した射獲チャンスを振り返って再認識したこと

相も変わらず休みの日はほぼ家から出ずkenshiで遊んでいるここ最近。四十すぎてまさかゲーム

記事を読む

yeah!

次の猟期が待ちきれない人に送る、ちょっと早く解禁を迎える方法

もう言ってる間にお盆ですね。お盆といえばうちの支部では狩猟者登録申請の時期です! なんだかん

記事を読む

caution

明日はいよいよ狩猟解禁!初日に特に気をつけるべきこととは?

さて、いよいよ明日から全国的に狩猟解禁ですね! イノシシやシカが対象ならすでに解禁とい

記事を読む

猟友おおさか

大阪と大阪近辺の銃砲店情報を、(あまり知らないけど)ちょっとだけ書いてみる。

大阪府猟友会に入会すると、年に一度こういった冊子をもらえます(同時に「日猟会報」という冊子も

記事を読む

巻き狩り時には要注意?「犬を追うシカ」の真相はこれだ!

猟犬が獲物を追う。追われた獲物が獣道を走って逃げ、その逃げ道を把握している猟師が待ち伏せて撃

記事を読む

狩りバカ日誌2017年1月21日

悩める鳥猟ハンターに朗報!カルガモの雌雄の見分け方

このところ移住計画に頭がいっぱいで何かと他のことが手につかないspinickerです。不動産

記事を読む

ハンターも気になる豚コレラ。罹患・発症したイノシシの見分け方は?

先日、岐阜県の養豚場において「豚コレラ」の感染が確認され、農水省のサイトにて周知されました。

記事を読む

2014猟期用ボディ01

2014年猟期用ボディ、完成!

あと3日。もうこのあたりになってくると、散歩の時間が近づいてきた犬みたいにソワソワしている今

記事を読む

マダニ

そろそろ山菜&山歩きシーズン。猟師とお役所推奨のダニ・害虫対策薬剤

暦は既に3月。今年ももうすでに1/6が経過しました。なんてこったい。orz 今年は

記事を読む

狩りバカ日誌2015年2月1日

たとえばこんな休日を。もし、あなたがハンターになったら(装薬銃編)

5:09 起床 あなたは目を覚ました。アラームが鳴る6分前。それだけ今日の巻き狩りが楽しみだっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑