山ガールの次はこれ!女子向け狩猟サイト「目指せ!狩りガール」

公開日: : 最終更新日:2015/01/22 狩猟よもやま話

キャプチャ

さて、山開きまであと2ヶ月あまりとなりました。…9月に入ってから同じことばっかり言ってるような気がします。こんばんは、spinickerです。時間が早く過ぎてほしいような、そうでもないような。

母はすでに亡くなっていますが、もし生きていたら今の僕を見てこう言うでしょう。

「なにアンタ、鉄砲なんか持って! 狩りなんかして! かわいそうやと思えへんの? やいのやいの!」

ちなみに母は牛肉が大好きでしたがそれはそれとして、このように、狩猟という趣味はとくに女性からは忌み嫌われる傾向があります。ダカツノゴトク、ってやつです!

が、どうやら世の風向きは変わりつつある様子。昨今高まりつつあるライフスタイルの自然回帰志向を受けて、日猟(大日本猟友会)が女性向けの狩猟サイトを制作しています。

“目指せ!狩りガール”

アウトドア好きな食いしんぼうOLが食肉の原点に興味を持ち、ハンターを志す過程を追った意欲作で、現在も連載中。サイトの造りもやわらかい感じでイラストなんかも多用されていて、女性の目を意識したふんわり感たっぷり。

女性の狩猟者だけあって、狩猟時のファッションなんかもこだわりをもって紹介されています。僕なんか機能さえしっかりしていれば比較的なんでもいいんですけどね! 下駄が一番山歩きに適しているというのであれば下駄で猟場に出ることでしょう。適していないのではきませんが。

そういえば、僕が今年の8月に1種狩猟免許試験を受験したときにも、以前に2種狩猟免許を受験したときより女性の受験者が大幅に増えていました。

前回は1人か2人、それもたぶんわな免許だったのが、今回は14人か15人、で、座席の位置からするとそのうち少なくとも10人ぐらいは1種狩猟免許だったはず。実際、女性のハンターは増えつつあるようです。

狩猟に興味を持った都会の女性がハンターとしてデビュー、成長する姿をイマドキの女性視点でつづった「目指せ!狩りガール」、興味のある方は一度訪問してみてください!

女性のハンターが増えてくれると僕もうれしいです。がんばります!(何をだ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

自由猟具

スリングショットで猟?狩猟免許なしでいける「自由猟法」って?

ちょっと前まで『狩猟』と打ち込んで検索すると、ゲーム「モンスターハンター」関連情報が上の方に

記事を読む

林業用アシストスーツ

狩猟にもOK?山中の歩行を支援する”林業用アシストスーツ”実用化へ

狩猟のなかでも、銃猟といえば空気銃猟と装薬銃猟に分けることができます。どっちが上だとか下だと

記事を読む

カルガモ親子4

カルガモ子育て中!

散歩中のこと。 ハンターの習性とは悲しいもので、たとえそれがただの散歩だとしても、池の傍にくると水

記事を読む

狩猟とトイレ

狩りガール予備軍は特に留意しておきたいこと―狩猟とトイレ

人間、生きている以上、食物を摂取する必要があります。霞を食べたり光合成でエネルギーを得ている

記事を読む

地図

初出猟前の予行演習。詳細なハンターマップの見方はここで学ぼう!

もうすぐ8月。当地では盆ぐらいにその年度の狩猟者登録があるので、8月半ばあたりになるとグッと

記事を読む

ボウハンティング

えげつない!アメリカの鹿猟に見るコンパウンドボウの威力!( ;゚Д゚)

「蛇は寸にして人を呑む」「栴檀は双葉より芳し」というとちょっと大げさですけど、僕もやはり子供

記事を読む

鹿師匠

師匠と歩く猟場―忍び猟(おもに鹿)のコツを聞いてきた。

たまにサイトアドレス宛てにメールをいただくことがあるのですが、なかには 「教えてくれる

記事を読む

拒絶

ではどういう人なら狩猟はやめておいた方がいいのか、考えてみた

狩猟ブーム? の影響で、このところまたいろいろとブログ宛てメールや自分の周囲なんかでぼちぼち

記事を読む

apemanの安物トレイルカメラを獣道に仕掛けてみた結果。

正解?不正解?見た・聞いた・思った「シカの生態」

奈良県はシカのメッカみたいなとこで、当地での単独忍び猟の主な獲物はやはりシカになります。シシ

記事を読む

こける

足元の枝の向きを見れば狩猟中の転倒・滑落防止に役立つ

「狩猟ヒヤリハット体験その2 単独猟、忍び猟で負傷」と「狩りバカ日誌 2015年1月12日(

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑