狩りバカ日誌 2016年12月30日(散弾銃・シカ巻き狩りのち忍び猟)
公開日:
:
最終更新日:2017/01/05
狩りバカ日誌2016
曇り 7℃/-3℃
本日はあばら骨折から約1か月ぶりの出猟。
まだ靴や靴下をはく時などに体をかがめる動作をすると痛みが残るが、おおむね問題ないところまで回復した。何よりもうこれ以上猟期中の休日に家でじっとしていることなどできようか、いやできない。
久々に出猟できた喜びを胸に巻き狩りの待ち場へ歩く。やはり山はいい。肌を切るような清冽な空気と銃を手に歩くこの緊張感がたまらない。
といった感慨にふけっていると、犬を放してすぐに一発の銃声。このちょっとこもったような音はライフルかな。もうすぐ入るであろう結果連絡を待つ間のワクワク感、これもたまらない。
「オッケー、倒れてました」
(≧▽≦)b
しかしここからが大変だった。
奈良県某村はとても山が険しい。回収場所はこの壁のような山肌の向こうだ。銃と装備を背負った状態でここを越えていかなければならない。くそっ、病み上がりでこれはきついぞ。
狩りに出れないストレスで暴飲暴食に走ったこの3週間でさらなるわがままボディへと変貌を遂げた僕の腹回り。次の一歩の重さが平地とはくらべものにならない。
やはり狩猟は(また別の意味でも)たまらない。orz
今まで何度も見てきたし手伝ったこともあるが、考えてみれば一頭まるまる解体したことはなかったので、助言をもらいながら最初から最後まで自分の手で解体。いい経験値かせぎになった。
首やウデ肉、トリミングで出た端肉は犬用、モモと背肉、レバーは人間用。
鹿師匠によると煮込みに使うならモモや背中より筋の多いウデなんかの方がコリコリしておいしい、ということだった。そのうち試してみたい。(´・з・)
昼からは各人思い思いの場所で忍び猟。
数歩歩いては目をこらし耳をそばだててをくり返して獲物を探すわけだが、杉木立の中ならともかく、こういった雑木の藪の中は非常にやりにくい。ガサガサという音も出りゃ周囲の見通しも悪い。
これだけガサガサ音させたから獲物はもういないだろう、と油断していると案外近いところから飛び出してきて肝が潰れることもある。野生の獣はびっくりするほど鋭い時もあればびっくりするほど鈍い時もある。
そして何より見通しの悪さ。薄暗い森の中で周囲の視覚情報がつかめないというのは非常に気持ち悪い。
が、この真新しい糞と足跡の持ち主がこの藪の中を通ってそう遠くないであろう先を歩いているとなると、どうしても尾けてみたくなるものだ。
しかし結局200mもしないうちに足跡も糞も見失い、トレース失敗。まあこんなものか。精進が足りない。(´・_・`)
でも久々に銃猟の緊張感を堪能できた。猟期はあと2ヶ月半ある。ここから巻き返しといきたいものだ。
【本日の猟果(グループ)】
発砲 1(うちspinicker 0)
捕獲 鹿(♀)1(うちspinicker 0)
【本日の猟果(忍び猟)】
発砲 0
捕獲 0
関連記事
-
狩りバカ日誌 2017年1月29日(散弾銃・シカ巻き狩り)
曇りのち雨 12℃/-6℃ 今日もいつもの手順でいつものグループ猟。 …となるは
-
狩りバカ日誌 2017年2月19日(散弾銃・忍び猟)
晴れ 7℃/-2℃ 入山してすぐにシシの牙かけのような痕跡を発見するも、その後しば
-
狩りバカ日誌 2016年12月4日(空気銃・流し猟)
晴れのち雨 15℃/1℃ 先週の猟ではしとめたアオクビを回収するさなかに肋骨を骨折して
-
狩りバカ日誌 2017年1月9日(散弾銃・シカ巻き狩り)
曇りのち雨 9℃/2℃ 天候の崩れが心配ではあるものの、本日も出猟。銃と装備一式をサン
-
狩りバカ日誌 2017年2月11日(空気銃・カモ猟)
晴れのち雪 3℃/-3℃ 今日は2月11日。今期の鳥猟は今日で最後になるだろう。有終の
-
狩りバカ日誌 2017年2月26日(散弾銃・忍び猟&流し猟)
曇り 9℃/-2℃ 猟期は深まりつつあるが、よく考えてみれば今猟期の大物の猟果はまだ2月12日
-
狩りバカ日誌 2016年11月27日(空気銃・流し猟)
雨 12℃/4℃ 今日はM870で大物猟へ行く予定だったが、天気が悪いということで、家
-
狩りバカ日誌 2017年1月21日(空気銃・五目猟)
晴れ時々曇り 6℃/-2℃ 骨折して以来、久々の鳥猟。ここのところ大物猟ばっかりだった
-
今猟期の目標を公開します!(ver.2016)
今年度の猟期までもうあと1か月。時間ってのは楽しみに待っている今より先の時間は長く感じるけど
-
狩りバカ日誌 2017年2月4日(散弾銃・忍び猟)
晴れ 12℃/2℃ 今日入るのは、獲物の痕跡はいたるところにあるけどなぜか姿はまだ一度
Comment
おめでとうございます。銃猟に出かけられるくらい回復されたのですね。
にしても、すごい斜面ですね。病み上がりで無くても大変そうな。。。
でもおいしそうな鹿肉、また新たなレシピを楽しみにしています!!
ありがとうございます。体をかがめたり、逆におもいっきりのびをしたりといった時以外は痛みはないぐらいにまで治りました。(・∀・)
当地の山は険しくて、待ちを抜けられると次へ先回りというのがなかなか難しいです。そのぶん通る場所は限られるし、獲れたらうれしいんですけどね!