実録・ハンターの職業!日曜猟師は普段どんな仕事をしているのか?

公開日: : 暮らしよもやま話

老若男女

現状、日本にはそれのみで生計を立てているという、いわゆる「専業猟師」と言われる人はほぼいない。ということであるようです。

ジビエの販売等で収入を得つつも、それだけじゃ食っていけないので本業ももっているという「兼業猟師」ということであれば、僕の知り合いにも一人そういった方がいますが、きょうびの日本では猟師一本で生きていくというのはなかなか難しいはず。

では、ハンターは普段どういった仕事で収入を得ているのか。気になる猟師希望のキッズなんかもいるかもしれませんね。どんな仕事したらナイス猟師になれるのか、なんて。

ということで、参考のために、周囲の猟師さん達の職業を、僕が知っている範囲で挙げていこうと思います!

スポンサーリンク

猟師の(普段の)お仕事!

ただ単に列記していくとやはり「サラリーマン」となるのが多くなってしまうので、職種も業種ももうごっちゃに順不同で書いていきます。だいたいわかればいいんだよ、こまけぇこたぁいいんだよ!

  • 小学校教諭 1名
  • 一級建築士 1名
  • 農業 少なくとも3名
  • 林業 2名
  • 役所関係 1名
  • ビルメンテナンス 1名
  • ドライバー(路線バス・大型特殊車両) 各1名
  • 各種整備士 2名
  • 医師 2名
  • 司法書士 1名
  • 造園業 2名
  • 大工(一人棟梁) 1名
  • 地域おこし協力隊員 少なくとも2名
  • 自営業 いっぱい(居酒屋・バイク屋・人材派遣業・イラストレーター等)
  • 忘れた いっぱい orz

根掘り葉掘り聞くわけにもいかないので、自営か被雇用かははっきりしないケースも。けど業種はおおむね合ってるはずです。リアル知り合いだけじゃなくてTwitterでの知り合いハンターとかも含んでます。

ハンターには名士と呼ばれるような人も少なくなくて、僕の知っている人の中にも、その仕事をしている人は日本に数名しかおらず、書いただけで身バレしかねないので書けない。なんて人もいます。

あとは、働く必要のない人、無職&不労の方も少なくないかな。なんせハンター界隈は超超高齢化社会。定年退職済みの方も多数。なんせハンターの平均年齢は今はもう60代後半のはずですからね。さもありなん。(´・ω・`)

狩猟はなんだかんだでお金のかかる趣味。やっぱりある程度は稼げる仕事に就ければいいですね。当たり前っちゃ当たり前だけど。

でないと僕みたいに必死に猟期外の出費を抑えてなんとかかんとか、みたいな形になってしまいます。まぁ、それでもなんとかなってるんですけどね…。

コイン

このように、いろんな職種・業種に従事している人がハンターとして活動しています。

明確な傾向はちょっと見つけられていませんが、強いて言えば…。職業というより、感性というか、性格に共通点らしきものがあるかも。

マメな人、フットワークが軽い人、機械や道具を自分の手で作ったり改良したり修理したい、あれこれいじるのが好きな人。が、言われてみれば多いかな。という気がします。

もしこれをご覧のハンターさんがいれば、差し支えなければ、ご職業・業種なんかをお教えくだされば幸いです。上の表に追加してもいいよ、なんて言ってもらえるとさらに幸せです!(・∀・)

…えっ、僕ですか? あっしはただのケチな貧乏人でさぁ! ( ゚∀゚)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

伊賀市の効果的な獣害対策

サル・シカ・イノシシなど。効果的な獣害対策を伊賀の里から学ぶ。

狩猟三昧の生活にあこがれるspinickerが、この盆休みにクロスカブで移住候補地の三重県伊

記事を読む

yeah!

寝起きの咳、痰を解消!息が切れても体は動く!禁煙外来ノススメ

かつて僕は喫煙者でした。 かつて、といってもそう古い話ではなく、猟師になる直前、4年か

記事を読む

狂鹿病

日本に来ませんように…。鹿がゾンビになる奇病「狂鹿病(CWD)」米で蔓延

先ほどひりぴん旅から帰国したspinickerです。真冬の日本から常夏の国への旅は余計な荷物

記事を読む

日本語おもしろTシャツ

抱腹絶倒、抜群の破壊力。アジアのおもしろ日本語Tシャツ!

看板、バンドの名前、商品名。 英語という言語は日本人にとって母国語ではないながらも、日々の

記事を読む

超わかりやすい!正確な「ハザードマップ」で地域の災害リスクを知る

超わかりやすい!正確な「ハザードマップ」で地域の災害リスクを知る

2018年6月18日、大阪北部で震度6弱の地震。そしてつい先日には、激甚災害に指定された西日本豪雨。

記事を読む

星空

【宇宙ヤバイ】人工衛星からのリアルタイム映像が見れる動画三つ

搬出や解体の手間を考えて、大物猟はあまり日没直前まではやらないのが一般的。あっというまに暗く

記事を読む

ロング・ロード・ホーム

ロングロードホーム鑑賞前に。バグダードバーニングで見るイラク戦争

最近ナショジオを見ていると、「ロング・ロード・ホーム」という新番組の番宣をよく目にします。

記事を読む

札束!

実際に買う前に! 高機能宝くじシミュレータ!

最近、大分むぎ焼酎二階堂のCMを見ると涙腺がゆるゆるになります。こんにちは、spinicke

記事を読む

シカ問題

増えすぎたシカが引き起こす問題を、神奈川県の資料から学んでみる。

日本においては、狩猟をしない人がほとんど。最近、テレビなどでシカの増殖問題が時々取り上げられ

記事を読む

安酒イメージ

酒飲みの電化製品購入はビックカメラで決まり!

煙草をやめた理由は、時代の風潮でも健康のためでもなく、単に「お金がないから」。こんばんは、s

記事を読む

Comment

  1. LtcHughes より:

    職種はともかく、私の周囲では裕福層が多いです。会社役員とか、自営業が順調な方とか。一般的に特に収入が高くない職種でも、共働きなので生活が安定しているとか、子供が手を離れているので、、、とかも。

    私の職業ですか?え~。それはちょっと、言えませんね。。。身元がバレてしまいそうで。また射場でお会い出来ましたら、こっそ~りと。

    • spinicker より:

      基本的にやっぱりある程度余裕ある人が多いですよねー。そうでない、僕みたいなのもいますけど。。。僕はまぁ独身なのでなんとかなってます。

      特殊なお仕事をされているようですね! また笠取かどこかでお会いしたら、ぜひ。(・∀・)

  2. LONE-WOLF より:

    私の場合、由緒正しい【無職】です!
    とは言っても、じゃっ何で生計立ててるんだ?と思われるでしょう。
    まあ、株の取引をちょこっとやっているんですが。
    数年に一度大きく売り買いして、あとはボケ~として過ごしてます。
    しかし、母と叔母の介護があるので、それなりに忙しかったりもしますよ。

    ちなみに、生涯独身の操を立てているので自由気ままに暮らしています。(笑)

    • spinicker より:

      不労所得はうらやましいけど、人様のお世話とかは苦手なので…大変ですね。(´・ω・`)
      僕は独身で生きていくと決めているわけではないですが、十中八九そうなるでしょう。今のところは機嫌よく暮らしてるんですけど、10年20年後に後悔するのかも。。。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑