HYKE主催「ハンター川柳大会」の選外佳作を個人的に紹介してみる。

公開日: : 最終更新日:2018/03/16 暮らしよもやま話

ハンター川柳

個人的にとても楽しませてもらった、ハンター川柳大会。第三回が楽しみです。

サイトをいろいろ見ていると、全ての投票作品が掲載されていることに気づきました。選には漏れたものの、おもしろい作品もいっぱい!

そこで今日は、個人的に秀逸だなと思ったものをいくつか紹介していきます!(・∀・)

スポンサーリンク

第二回ハンター川柳大会 個人的佳作

語る度 シシの体重 重くなる

だんだん尾ひれが長くなってくるパターンですねー。あるある! 亜種として語るたびにしとめた距離が伸びてくる、ってのもありますね。

コール猟 鳴き返したのは 猟友で、

笑える! けど、気をつけないといけないシチュエーションでもあります。

タツを張り 野鳥観察 趣旨変わる

待ちについたものの、獲物が来なくてヒマすぎて他のことをしてしまう…。あるある!

林道の キャリイ 、ジムニー 同業者

加えてアンテナがついていて中の人の服装がオレンジだったら10000000000%確定です。

好好爺 山に入ると ターミネーター

いますねー。普段は人当たりもよくてどこから見ても一般人(?)なんだけど、一旦山へ入るとスーパーマンな人!

初猟後に 買った肉にて BBQ

猟期前に仲間に「獲物の肉でBBQやろうぜ!」とか言ってたのに獲れず、やむをえず…というパターンかな? 背景まで想像できるいい句です。


通勤時 橋渡るたび 脇見する

水場の近くを通るたびについついカモの姿を求めてしまう。鳥猟ハンターあるある。

炎上が 怖くて鴨の 雌撃てず

これはあるあるというより教訓ですね。話題になりましたね。(-_-)

息をする 音さえ邪魔だ 忍び猟

僕は頭上を飛行するジェット機の騒音が気になったりします。気配が取れん!

当たらない 俺の鉄砲 弾出てる?

超あるある! 「今のがなんで当たった?」ってのはまずないけど、「今のがなんで外れた?」ってのは何度となくあります。精進が必要。

冬の巻き 勢子は暑いが 立ち寒い

勢子もそうだけど、待ちを切られて次の待ちへ急ぐ時とかも暑くて仕方ない。汗冷えしないインナーは大切です。

待ち伏せ猟 気配消すため ツイッター

僕もよくやります。よく獲物が来る気がします。しかしそれ以上に獲物をスルーしてしまう諸刃の刃です。orz

あるある+「うまい!」と思えるものも多く投稿されてるんだけど、川柳ということで僕はあるある+「面白い、ニヤッとなる」点を重視しているのでこんな感じになりました。

選に漏れた方も第三回では入賞できるようにがんばってください!←自分は入選したので上から目線(・∀・)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

安酒イメージ

酒飲みの電化製品購入はビックカメラで決まり!

煙草をやめた理由は、時代の風潮でも健康のためでもなく、単に「お金がないから」。こんばんは、s

記事を読む

火縄銃

意外な歴史の事実。江戸時代の農民は武士より多く鉄砲を持っていた!?

自分自身が銃猟をするようになり、また狩猟に関するブログなど開設していると、銃の所持にまつわる

記事を読む

侍箸

腹が減っては戦はできぬ!日本男児の食卓に一膳「侍箸」!

普段はあまり意識することのない食器、箸。僕は昔、箸という道具は日本独自のものだと思っていまし

記事を読む

白神山地

ハンターも興味津々。マタギと歩く白神マタギ舎のエコツアー

(TOP画像はwikipediaより、以下の画像は白神マタギ舎ウェブサイトより) 僕は

記事を読む

手書き文字

字が汚い人の救世主。こちらが代わりに「手書き」してくれる機械です!

機械化・IT化が進んだおかげで手書きで文字を書く機会は減った。といっても、役所などではまだま

記事を読む

ウォーキング

Googleマップだけじゃない! ダイエット・散策にはMapion(マピオン)!

最近、というか30代に入ってからというもの、お腹まわり限定で絶賛成長中です。こんばんは、sp

記事を読む

ビール

鹿ジャーキーも!ドライフードを自作できる家電、ジャーキーメーカー

ジビエの楽しみ方はいろいろ。当地の大物猟ではシカが多いので、僕の場合は竜田揚げとか低温調理で

記事を読む

orz

師匠に「おまえホンマにハンターか」と言われてしまった弱点について。

「あ、実は僕ハンターなんすよwww」などと自己紹介すると、たいていの人はこう思うようです。『

記事を読む

この夏のおされアイテム。ハンター川柳大会の賞品Tシャツを着てみる。

この夏のおされアイテム。ハンター川柳大会の賞品Tシャツを着てみる。

夏場は狩猟のオフシーズン。ハンターの僕もこの時期は家にすっこんでることも少なくないですが、そ

記事を読む

ロング・ロード・ホーム

ロングロードホーム鑑賞前に。バグダードバーニングで見るイラク戦争

最近ナショジオを見ていると、「ロング・ロード・ホーム」という新番組の番宣をよく目にします。

記事を読む

Comment

  1. びくとり男 より:

    こんばんは。

    僕のを選んでいただいてありがとうございます!!
    (炎上が怖くて~です)

    来期のを今のうちに考えておきますよ~。
    そして、来期こそは・・・!!

    • spinicker より:

      いいと思ったから選んだだけですよ! お礼を言われるようなことではありません。(・∀・)

      来期の最優秀賞は僕が取る予定なのであきらめてください。^ ^

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑