寝過ごし注意!分厚い敷布団で車中泊猟をより快適にしてみた。

公開日: : 狩猟車・猟用車

昨期から片道100km以上ある猟場へ遠征しています。

所要時間はだいたい2時間15分。土日と連続で出猟したい時などはいちいち往復してると時間もお金ももったいないので現場で車中泊しています。軽バン万歳。

寝過ごし注意!分厚い敷布団で車中泊猟をより快適にしてみた。

サンバーの車中泊はそれはもう快適なんだけど、これからの時期どんどん寒くなってきます。猟場へ早朝通っていた頃、ふもとの温度計で-8℃だったことがあるので、山中の車中泊をしているあたりだと-10℃ぐらいいくこともあるのでしょう。

断熱対策としては、銀マット+ラグ+インフレーターマットを採用。その上に冬用寝袋。これでおおむね安眠快適ですが、やはり厳冬期にはちょっと寒いことも。このへんを見直してみよう。

寝過ごし注意!分厚い敷布団で車中泊猟をより快適にしてみた。

ででん。届きました。

寝過ごし注意!分厚い敷布団で車中泊猟をより快適にしてみた。

子供用敷布団です。今回はインフレーターマット選手OUT←→敷布団選手INで厳冬期の車中泊に対抗を図ります。

寝過ごし注意!分厚い敷布団で車中泊猟をより快適にしてみた。

ラグは毛足の長いタイプでじゅうたんみたいで、当初は「走る洋室!」とかいって喜んでました。今は常に寝袋敷いてるのでぺったんこですね。これもそのうち代えよう。軽バンの荷室に使うなら1.5畳タイプ(だいたい185×130cm前後)がおすすめです。👍

さて、今回注文した子供用敷布団は185×85cm。スバル製最終型サンバーの荷室サイズは1875×1320mm。さすがに大人用は厳しいかと思ったのでこのサイズを選択したんだけど、実際設置してみるとどんなもんかな…

寝過ごし注意!分厚い敷布団で車中泊猟をより快適にしてみた。

(・∀・)!

ぴったり! いい感じです!

寝過ごし注意!分厚い敷布団で車中泊猟をより快適にしてみた。

そして寝袋ON! 厚みは上の方の画像と比べてみると、かなりマシマシです。

まあインフレーターマットは登山なんかで携行することを前提に軽く薄く作られてるものなので、車中泊で車に乗せっぱなしにするのならもっと厚みのあるものでも構わなかったわけですよ。そもそも用途が違います。

寝過ごし注意!分厚い敷布団で車中泊猟をより快適にしてみた。

抜かりなく毛布も準備。寝袋は頭まですっぽり覆うマミー型ではないので真冬にはニット帽+ネックウォーマーが手放せません。脱げると寒くて目が覚めます。僕は丸坊主なのでなおさらですw

試しに横になってみたら、それはそれは良うございました。疲れてたこともあって数十秒で( ˘ω˘ )スヤァってなりかけました。

以前の状態でも過去には何度か寝過ごしてるので、せっかく猟場で車中泊してるのにオフトゥンから出れず日の出に間に合わないなんてことにならないようにがんばって起きるようにします!

Twitterやってます。役に立つこともたまにはつぶやいてるので、よければフォロー願います!(・∀・)
アカウント → SPINICKER @Boy_Meets_Meats

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

車メンテ

エブリイ(DA64V)のフューエルリッド(給油口蓋)を安く直す方法

もうじき買い換えますが、エブリイは故障の少ないいい車です。パートタイム四駆でさえあれば林道だ

記事を読む

歴代ジムニー

【遅報】最強の猟用車ジムニー、2018年にいよいよフルモデルチェンジへ!

特にブログのネタに困っているわけではないので最近はすっかりごぶさたになっていた、日刊工業新聞

記事を読む

冬の塩カル・錆対策。下回り洗浄が普通のホースでできる道具、発売される。

いよいよ冬本番。豪雪のニュースが各地から舞い込んできて、ここ山城でも低温が予想される前日など

記事を読む

最強狩猟用軽トラ

これはすごい!( ;゚Д゚) 狩猟車にピッタリなカスタム軽トラの実力

よーし、ぼく次の猟期までに中古の軽の四駆を導入しちゃうぞー。 ってのは以前「中古車購入検討中!

記事を読む

二輪車で獲物を運搬?狩猟で原付(自転車)+リヤカー牽引の可能性。

原付バイク+リヤカー。二輪車による牽引で獲物の運搬を検討してみる

狩猟は何かと物入り。その出費に二の足を踏んで、興味はあるんだけどなかなか前へ進めない。なんて

記事を読む

新旧デッキバン

三大狩猟車の一角。デッキバンのモデルチェンジキタ━━(゚∀゚)━━!!

三大狩猟車といえば、まずはジムニー。次に軽トラ。そしてこのデッキバンじゃないかと思っています

記事を読む

キジ

雪国でなくても。キジの流し猟には軽の四駆をおすすめする理由2つ

空気銃ハンターからも装薬銃ハンターからも狙われる人気のあるターゲットのひとつ、キジ。当地では

記事を読む

デッキバン特装車

spinickerの予想、若干当たる。デッキバン特装車、2018年1月登場!

猟師に人気の狩猟車、ハイゼットデッキバン。この車に猟師向けの特装車がラインアップされるかもし

記事を読む

世界の変態ATV

狩猟車には無理だけど。これが世界の変態(ほめ言葉)ATVだ!

スタイルによって程度の差はあっても、狩猟をやっていると不整地道路を走る機会は多くなることでし

記事を読む

ハイゼットデッキバン

【農業女子再び】デッキバンが猟師用に本気出すかもしれない理由4つ

猟用車としてスバル製最終型サンバーをサンバー専門店から購入したわけですが、この車が終の猟用車

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑