肉くえ肉!初心者(装薬銃)ハンターたる者「超ふくよか」のすすめ!

公開日: : 最終更新日:2015/09/14 狩猟よもやま話

体重計

賛否両論ある呼称の「狩りガール」。その善し悪しは別として、実際にどうやら彼女らは着実に生息数を増やしているようです。

実際、こないだ京北へ撃ちに行ったときにランニングターゲットをしていた20人ほどのグループの中にも20代中頃であろう女性が一人いたし、僕が参加しているグループにもすでに空気銃を持っているこれまた20代半ばの女性がいて、シカ猟にも今年から参加するとかしないとか聞いています。

そういった初心者女性ハンターさんたちにはリコイルのマイルドな20番口径の銃が人気な様子。12番スラッグ弾のリコイルは確かにかなりの衝撃ですしね。

長年スラッグ弾のリコイルを受け続けた事による「首から背中にかけての痛み」は、ライフル申請の煩雑さを嫌ってスラッグで大物猟を続けてきた年配のハンターが銃を置く理由として決して珍しいものではないと聞きます。そういや近場の師匠もそうだったな。

まぁ、痛みの原因はそれだけじゃないかもしれませんが、あの衝撃は決して体にいいものだとは思えません。一日に数十発の練習、そんな練習を年に何度か、そしてそんな生活を何十年もやってればなおさらです。

僕の場合

僕もまだ装薬銃は二年目、しかもリコイルなどないに等しい空気銃からこの世界に入ったということもあって、装薬銃のリコイルにはまだまだ慣れていない状態です。

クレー射撃にしてもスラッグ射撃にしても、ちょっと撃っただけで次の日にはどこかしら筋肉痛が発生しています。それほどひどいものでもないですが、やはり無駄な力が入ってるんでしょうね。大なり小なり。

しかし僕の場合、とある身体的特徴のおかげでリコイルが人ほどつらくないのでちょっと、いやかなり助かっています。

その身体的特徴とはズバリ、超ふくよかであること。(゚∀゚)

身長は166センチですが体重はボクシングでいうところのミドル級~スーパーミドル級ぐらいあります。誰だデブとかいうのは。デブじゃない、超ふくよかなだけだ。二度と間違えるな! (`・ω・´)

12番スラッグのリコイルを「成人男性に強めに突き飛ばされたぐらいの衝撃」と仮定してみましょう。

で、それを二人の人間に、肩のつけ根で受け止めてもらいます。一人は軽い人代表、Mr.オクレ。もう一人は重い人代表、横綱白鵬関。

するとどうなるか。Mr.オクレは首ガクーンなりながら数メートル吹っ飛びそうですね。眼鏡もどっか行くはずです。片や白鵬にはそんなもの大して効きません。

2014猟期用ボディ03

これは去年の猟期直前に公開した「2014年猟期用ボディ、完成!」でもあげた画像ですが、まぁ今年もだいたいこんなもんです。orz

しかしこの、人より重い、しかも低い重心(←身長が低いので重心も低い)のおかげで僕はどちらかというとMr.オクレではなく白鵬寄りなガタイなので、リコイルで頸椎がきしむようなことはありません。最初の一発を撃った直後はどうなることかと思いましたが、今は案外大丈夫です。(・ω・)

もちろん、まったく平気。とまではいきませんが、反動の軽い射撃用のスラッグ弾を使えばそれほど意識せず的中させることに集中できるレベル。

スラッグ射撃のフォームがまだヘタクソでうまく衝撃をいなせない初心者にとってデb超ふくよかであることは、山歩きさえできればそれはそれでいいことなのです!

レッドバード射撃用スコア

こないだのスラッグ射撃で出た、M870にしてはなかなかナイスなこのグルーピングも、おそらく僕の体の重さが多少は貢献していたであろうと考えられます。 ^ ^

って、別に超ふくよかである必要はないか。筋肉でガッチリと重ければそれに越したことはない。

せっかくハンターは高タンパクな鹿肉や鴨肉を人より簡単に手に入れられるんだから、これを活かさないのはもったいない!

よーし、鹿肉食って筋トレするぞー! うん、来年から☆

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

caution

明日はいよいよ狩猟解禁!初日に特に気をつけるべきこととは?

さて、いよいよ明日から全国的に狩猟解禁ですね! イノシシやシカが対象ならすでに解禁とい

記事を読む

6粒9粒

バックショット(大粒散弾)禁止?日本猟用資材工業会の見解はこちら

銃猟をやっている人であればこれまでにも耳にしていたであろう、バックショットの使用制限に関する

記事を読む

こける

足元の枝の向きを見れば狩猟中の転倒・滑落防止に役立つ

「狩猟ヒヤリハット体験その2 単独猟、忍び猟で負傷」と「狩りバカ日誌 2015年1月12日(

記事を読む

カルガモ親子4

カルガモ子育て中!

散歩中のこと。 ハンターの習性とは悲しいもので、たとえそれがただの散歩だとしても、池の傍にくると水

記事を読む

うさぎ

かわいいだけじゃないんだぜ?アメフト場に乱入したウサギ、脅威の身体能力

日本においてノウサギは狩猟鳥獣。獲って食ってもいいのです。どんな味がするんでしょうかね。

記事を読む

白神山地

ハンターも興味津々。マタギと歩く白神マタギ舎のエコツアー

(TOP画像はwikipediaより、以下の画像は白神マタギ舎ウェブサイトより) 僕は

記事を読む

yeah!

至上の達成感。狩猟における二番目の目標を1シーズン継続できた件

次猟期が近づいてきて、居ても立ってもいられなくなったハンターはどういった行動を取るか。

記事を読む

鹿イラスト

猟場選びに迷ったら。地名から見るその土地の特性

大多数のハンターにとって、新たな猟場を開拓するのは楽しい作業。「あー新猟場探すのダルいなぁ」

記事を読む

ちくしょう!

空気銃から始めた5年目猟師の後悔。最初っから○○にしとけば…orz

先猟期で4年目のシーズンを大過なく終えることができ、次はハンター5年目のシーズンとなります。

記事を読む

キャプチャ

山ガールの次はこれ!女子向け狩猟サイト「目指せ!狩りガール」

さて、山開きまであと2ヶ月あまりとなりました。…9月に入ってから同じことばっかり言ってるよう

記事を読む

Comment

  1. つければうくぞう より:

    今年の春に、めでたく所持許可を取りました。 20発ほど撃ったのですが、続けて撃ったことはまだありません。 これからトド駆除のシーズンに入るので、初めて射撃場へ行き練習してくる予定です。 ハーフライフルなので、サボットスラッグ12Gなのですが・・・。 30発撃つつもりでいます。 20発くらいでやめておいた方がいいでしょうか? 

    体型は痩せてはおりません。 そう、同じくふくよかですw 身長170センチ体重73キロ弱。 

    船の上から撃つのですが、立って撃つ上に救命チョッキがいいクッションになっているようです。 思っていたより反動がないなという感想でした。 しかし、射撃場では薄着なのでどのくらい反動が来るのかちょっと楽しみです。

    立って撃つと反動は少ないらしいですね。 伏せて撃つ機会はほとんど無いと思うので、射撃場でも立って撃つつもりでいます。

    ダイエットする気もありません。 筋トレしてマッチョになる気もありません。 お腹がふくよかな現状維持で行きます!

    • spinicker より:

      170センチで73キロですか、まだまだ甘いですね。ふくよか具合では勝った!(・∀・)
      僕は最初は20でやめた記憶がありますが、そのへんはご自身の体調との兼ね合いじゃないでしょうか。僕が20でやめたのは、体へのダメージというより財布へのダメージのせいであって・・・orz

      船上からのスラッグ射撃ってトド駆除ぐらいのものでしょうねえ。スゴイ!(゚д゚;)
      十分にお気をつけください。

  2. ぴよ より:

    なんだそうか、ココは体重と身長を語るコメ欄か(笑)
    172センチ
    60キロ
    下っ腹が出ているぴよです。
    腹以外は「オクレ」側の人間です。
    一昨年に特にトレーニングもせず登った白馬岳でヒザが故障し地獄を見ました^^;
    トレーニングは大事ですね(>_<)
    普段が動かない仕事をしているので、腹回りに脂身が・・・

    今年も空気銃のみで頑張ります!
    そろそろぴよも、エールハンターのスコープ調整に行かなくてはですね。

    お互い猟の準備、楽しみましょう☆

    • spinicker より:

      そう、身長体重を白状するコメ欄です。(・∀・)

      とても平均的な体型ですね。服なんか選び放題じゃないですか、うらやましい。orz
      しかし白馬岳をなんとなく登頂できてしまうのもすごいですね。高い潜在能力をお持ちだとお見受けしました。

      すっかり秋めいてきてウキウキしてきますね!
      早く山開きが来て欲しいような、もうちょっとこの雰囲気を楽しみたいような。

  3. ltchughes より:

     なるほど、すばらしいお腹周りですね。これが、白い死神ならぬ太い死神の由来なのですね!
     
     エアーでも、ある程度の重量感をお勧めします。先日、イギリスからHillのハンドポンプを購入したのですが、体重が軽すぎて150気圧程度しか充填出来ませんでした。体格の良い方にお試し頂きましたところ、楽々200気圧越えでした。
     
     FXのポンプで200気圧は行けたのですが、結構大変でした。ある程度の体重がないと、エアライフルの充填もままならないですね。

     ふくよか イズ ビューティフル!

    • spinicker より:

      ありがとうございます。去年はなんちゃって太い死神でしたが、今年こそは鹿どもにとってリアル太い死神になりたいと思います。(´・ω・`)

      僕もヒルのポンプを使ってます。FX製に比べると動作は重いそうですが、僕ぐらいのウエイトがあると楽勝です。女の子には大変だったりするのかな。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑