肉くえ肉!初心者(装薬銃)ハンターたる者「超ふくよか」のすすめ!
公開日:
:
最終更新日:2015/09/14
狩猟よもやま話

賛否両論ある呼称の「狩りガール」。その善し悪しは別として、実際にどうやら彼女らは着実に生息数を増やしているようです。
実際、こないだ京北へ撃ちに行ったときにランニングターゲットをしていた20人ほどのグループの中にも20代中頃であろう女性が一人いたし、僕が参加しているグループにもすでに空気銃を持っているこれまた20代半ばの女性がいて、シカ猟にも今年から参加するとかしないとか聞いています。
そういった初心者女性ハンターさんたちにはリコイルのマイルドな20番口径の銃が人気な様子。12番スラッグ弾のリコイルは確かにかなりの衝撃ですしね。
長年スラッグ弾のリコイルを受け続けた事による「首から背中にかけての痛み」は、ライフル申請の煩雑さを嫌ってスラッグで大物猟を続けてきた年配のハンターが銃を置く理由として決して珍しいものではないと聞きます。そういや近場の師匠もそうだったな。
まぁ、痛みの原因はそれだけじゃないかもしれませんが、あの衝撃は決して体にいいものだとは思えません。一日に数十発の練習、そんな練習を年に何度か、そしてそんな生活を何十年もやってればなおさらです。
僕の場合
僕もまだ装薬銃は二年目、しかもリコイルなどないに等しい空気銃からこの世界に入ったということもあって、装薬銃のリコイルにはまだまだ慣れていない状態です。
クレー射撃にしてもスラッグ射撃にしても、ちょっと撃っただけで次の日にはどこかしら筋肉痛が発生しています。それほどひどいものでもないですが、やはり無駄な力が入ってるんでしょうね。大なり小なり。
しかし僕の場合、とある身体的特徴のおかげでリコイルが人ほどつらくないのでちょっと、いやかなり助かっています。
その身体的特徴とはズバリ、超ふくよかであること。(゚∀゚)
身長は166センチですが体重はボクシングでいうところのミドル級~スーパーミドル級ぐらいあります。誰だデブとかいうのは。デブじゃない、超ふくよかなだけだ。二度と間違えるな! (`・ω・´)
12番スラッグのリコイルを「成人男性に強めに突き飛ばされたぐらいの衝撃」と仮定してみましょう。
で、それを二人の人間に、肩のつけ根で受け止めてもらいます。一人は軽い人代表、Mr.オクレ。もう一人は重い人代表、横綱白鵬関。
するとどうなるか。Mr.オクレは首ガクーンなりながら数メートル吹っ飛びそうですね。眼鏡もどっか行くはずです。片や白鵬にはそんなもの大して効きません。

これは去年の猟期直前に公開した「2014年猟期用ボディ、完成!」でもあげた画像ですが、まぁ今年もだいたいこんなもんです。orz
しかしこの、人より重い、しかも低い重心(←身長が低いので重心も低い)のおかげで僕はどちらかというとMr.オクレではなく白鵬寄りなガタイなので、リコイルで頸椎がきしむようなことはありません。最初の一発を撃った直後はどうなることかと思いましたが、今は案外大丈夫です。(・ω・)
もちろん、まったく平気。とまではいきませんが、反動の軽い射撃用のスラッグ弾を使えばそれほど意識せず的中させることに集中できるレベル。
スラッグ射撃のフォームがまだヘタクソでうまく衝撃をいなせない初心者にとってデb超ふくよかであることは、山歩きさえできればそれはそれでいいことなのです!

こないだのスラッグ射撃で出た、M870にしてはなかなかナイスなこのグルーピングも、おそらく僕の体の重さが多少は貢献していたであろうと考えられます。 ^ ^
って、別に超ふくよかである必要はないか。筋肉でガッチリと重ければそれに越したことはない。
せっかくハンターは高タンパクな鹿肉や鴨肉を人より簡単に手に入れられるんだから、これを活かさないのはもったいない!
よーし、鹿肉食って筋トレするぞー! うん、来年から☆
関連記事
-
-
足元の枝の向きを見れば狩猟中の転倒・滑落防止に役立つ
「狩猟ヒヤリハット体験その2 単独猟、忍び猟で負傷」と「狩りバカ日誌 2015年1月12日(
-
-
獲物の生態調査。クロスカブで奈良公園へシカの観察に行ってきた。
奈良公園でシカの観察をするのは装薬銃を所持したぐらいの時期から考えてました。猟場で獲物のシカを追う際
-
-
狩猟時にも注意。触るだけで危険な毒キノコ、大量発生中!
秋まっさかり。気温もここ数日は順調に下がってきて、山開きを控えた我々ハンターが一年でもっとも
-
-
素晴らしい量と質。長野県・車山高原のペンションが綴るシカの生態
日本各地で増加、植生に大きな影響をあたえているニホンジカ。 僕の通っている猟場の奈
-
-
かわいいだけじゃないんだぜ?アメフト場に乱入したウサギ、脅威の身体能力
日本においてノウサギは狩猟鳥獣。獲って食ってもいいのです。どんな味がするんでしょうかね。
-
-
シューター気質とハンター気質。どっちかと言えば、貴方はどちら?
長年…と言うほどじゃないけど、7年目ともなると結構いろんなところでいろんな銃猟関係者と知り合
-
-
僕が猟期前に「今猟期の目標!」を挙げなくなった理由
早いもので、九州四国はもう梅雨に入ったんだとか。猟期終わったのはほんのこないだなのに。光陰さ
-
-
たとえばこんな休日を。もし、あなたがハンターになったら(装薬銃編)
5:09 起床 あなたは目を覚ました。アラームが鳴る6分前。それだけ今日の巻き狩りが楽しみだっ
-
-
ハンターの解体新書「エゾシカ衛生処理マニュアル」が改訂されました!
ツイッターの方では先ほどツイートしましたが・・・平成18年に発表され、充実した内容から好評を博した、
-
-
猟場選びに迷ったら。地名から見るその土地の特性
大多数のハンターにとって、新たな猟場を開拓するのは楽しい作業。「あー新猟場探すのダルいなぁ」
Comment
今年の春に、めでたく所持許可を取りました。 20発ほど撃ったのですが、続けて撃ったことはまだありません。 これからトド駆除のシーズンに入るので、初めて射撃場へ行き練習してくる予定です。 ハーフライフルなので、サボットスラッグ12Gなのですが・・・。 30発撃つつもりでいます。 20発くらいでやめておいた方がいいでしょうか?
体型は痩せてはおりません。 そう、同じくふくよかですw 身長170センチ体重73キロ弱。
船の上から撃つのですが、立って撃つ上に救命チョッキがいいクッションになっているようです。 思っていたより反動がないなという感想でした。 しかし、射撃場では薄着なのでどのくらい反動が来るのかちょっと楽しみです。
立って撃つと反動は少ないらしいですね。 伏せて撃つ機会はほとんど無いと思うので、射撃場でも立って撃つつもりでいます。
ダイエットする気もありません。 筋トレしてマッチョになる気もありません。 お腹がふくよかな現状維持で行きます!
170センチで73キロですか、まだまだ甘いですね。ふくよか具合では勝った!(・∀・)
僕は最初は20でやめた記憶がありますが、そのへんはご自身の体調との兼ね合いじゃないでしょうか。僕が20でやめたのは、体へのダメージというより財布へのダメージのせいであって・・・orz
船上からのスラッグ射撃ってトド駆除ぐらいのものでしょうねえ。スゴイ!(゚д゚;)
十分にお気をつけください。
なんだそうか、ココは体重と身長を語るコメ欄か(笑)
172センチ
60キロ
下っ腹が出ているぴよです。
腹以外は「オクレ」側の人間です。
一昨年に特にトレーニングもせず登った白馬岳でヒザが故障し地獄を見ました^^;
トレーニングは大事ですね(>_<)
普段が動かない仕事をしているので、腹回りに脂身が・・・
今年も空気銃のみで頑張ります!
そろそろぴよも、エールハンターのスコープ調整に行かなくてはですね。
お互い猟の準備、楽しみましょう☆
そう、身長体重を白状するコメ欄です。(・∀・)
とても平均的な体型ですね。服なんか選び放題じゃないですか、うらやましい。orz
しかし白馬岳をなんとなく登頂できてしまうのもすごいですね。高い潜在能力をお持ちだとお見受けしました。
すっかり秋めいてきてウキウキしてきますね!
早く山開きが来て欲しいような、もうちょっとこの雰囲気を楽しみたいような。
なるほど、すばらしいお腹周りですね。これが、白い死神ならぬ太い死神の由来なのですね!
エアーでも、ある程度の重量感をお勧めします。先日、イギリスからHillのハンドポンプを購入したのですが、体重が軽すぎて150気圧程度しか充填出来ませんでした。体格の良い方にお試し頂きましたところ、楽々200気圧越えでした。
FXのポンプで200気圧は行けたのですが、結構大変でした。ある程度の体重がないと、エアライフルの充填もままならないですね。
ふくよか イズ ビューティフル!
ありがとうございます。去年はなんちゃって太い死神でしたが、今年こそは鹿どもにとってリアル太い死神になりたいと思います。(´・ω・`)
僕もヒルのポンプを使ってます。FX製に比べると動作は重いそうですが、僕ぐらいのウエイトがあると楽勝です。女の子には大変だったりするのかな。