鹿の中華風そぼろを作ってみた。

公開日: : 最終更新日:2016/06/11 ジビエ料理レシピ・鹿

鹿の中華風そぼろ作り方

猪肉の在庫が順調に減っていく一方、それよりはペースの遅いのが鹿肉。がんばって減らさないと。

今までとはちょっと目先を変えてみるかな。しいたけとしょうがとにんにくが残ってることだし、今回は中華風に味付けしてみよう。

鹿の中華風そぼろ 材料(4~5人前)

  • 鹿肉 300g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • にんじん 1/2本
  • しいたけ 50g
  • しょうが 1/2かけ
  • にんにく 2かけ
  • ☆調理酒 カップ1/4
  • ☆きび砂糖 大さじ1.5
  • ☆オイスターソース 大さじ1
  • ☆中華だしの素 大さじ1
  • ☆しょうゆ 小さじ2
  • ◎ごま油 大さじ3
  • ◎豆板醤 少々

鹿の中華風そぼろ 作り方

鹿の中華風そぼろ作り方

今回使う鹿肉は猪と鹿の野生ハンバーグの時と同じく、僕がしとめたオスジカのモモ肉。

こいつは僕がしとめた張本人なのでいっぱい分け前もらってこれまして、まだそこそこの量が残っています。(・∀・)

鹿の中華風そぼろ作り方

材料各種を例によってフードプロセッサにかけてそぼろ状にしておきます。ある程度粗挽きにしておきましょう。あんまり粉砕しすぎるとなんか離乳食みたいになってしまいます。(´・ω・`)

鹿の中華風そぼろ作り方

フライパンにあけると山盛りになりました。

鹿の中華風そぼろ作り方

ではまず☆の材料を投入したらふたをして、中火で5分ほど煮込みましょう。

鹿の中華風そぼろ作り方

5分たったらフタを取り、水分がなくなるまで煮詰めていくわけですが・・・

鹿の中華風そぼろ作り方

水分が飛びきる直前に◎の豆板醤と風味づけのごま油を入れ、手早く炒めたら完成!

鹿の中華風そぼろ作り方

いろいろな形に使えそうですが、このメニュー自体、母が生前によく作ってくれたのを思い出して記憶を頼りに再現してみたものなので、当時と同じようにレタスに包む形で食べることにしました。

鹿の中華風そぼろ 食後の感想

記憶にあるのは

「①そぼろ②中華っぽかった③レタスで包んで食べた」

ぐらいだったんでなんか中華っぽくなりそうな調味料を適当にぶっこんで作っただけなのに、ほぼ再現できてた! 俺すげぇ! w(゚o゚)w

実は最初に作ったものはなんか全体的に味がとげとげしく、かつあっさりしすぎていて、おいしいかと言われるとビミョーだったのですが、それでも残った分を冷蔵庫においといて、次の日にまた食べようとした時。

ミンチにすると悪くなるのが早いので、再度フライパンにかけて加熱しようとした時に思い出したのです。砂糖(きび砂糖)を入れ忘れていたことを! orz

そこで砂糖を加えて火を入れ直し、さらなるコク出しにごま油も大さじ1杯分追加してみたところ、状況は一変しました。深みが出ると同時にとげとげさが消えて、食べやすくマイルドに!

以上をふまえて構築しなおしたのが上記レシピです。

鹿肉は一般的に脂肪があまりついていないこともあって低カロリーなヘルシージビエとして知られてますけど、それが原因で食べにくい、なんて場合はこのように油&糖分ドーピングが有効かもしれません。

鹿らしさは消えてしまうかもしれませんが、選択肢の一つとして覚えておいて損はないでしょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

猪と鹿の煮込みハンバーグ

猪と鹿の煮込みハンバーグを作ってみた。

例年であれば猟期に入ると休日には猟ばっかりしてるせいか、あまりジビエを「食べる」方には意識が

記事を読む

猪と鹿のハンバーグ

猪と鹿の野生ハンバーグを作ってみた。

猟期が終わってはや1ヶ月。本格的なジビエ料理シーズンの到来です。猟期中は獲るのに夢中であんま

記事を読む

鹿背ロースのアロゼ バルサミコソースを作ってみた。

鹿背ロースのアロゼ バルサミコソースを作ってみた。

アロゼとは、 アロゼ(〈フランス〉arroser) 《「水をまく」の意》料理

記事を読む

鹿肉の生姜あんかけを作ってみた。

鹿肉の生姜あんかけを作ってみた。

このところ鹿の竜田揚げを気に入って何週か連続で作ってまして。すると思うのですよ。味はいいんだ

記事を読む

鹿のレバーペースト

鹿のレバーペースト(レバーパテ)を作ってみた。

実は内臓系はあまり好きではないspinicker。店で食べるモツ鍋やホルモン焼きなんかはぜん

記事を読む

鹿の姑息煮作り方

鹿の姑息煮を作ってみた。

たとえばきんぴらごぼうなんかは、ごま油の風味がよく利いていておいしい。 ↓ ∴料理の味は

記事を読む

鹿のイージーから揚げ

市販のから揚げ粉で鹿のイージーから揚げを作ってみた。

猟期中は獲る方に専念していてあまりジビエを食べることのない僕。猟期が終わって一段落したこれか

記事を読む

BLTICSバーガー

BLTICSバーガーを作ってみた。

説明しよう。BLTICS(ブリティクス)バーガーとは、 Bacon(ベーコン)

記事を読む

鹿の竜田揚げ

鹿の竜田揚げを作ってみた。

僕の住んでいる地域、猟のスタイルだと、現状ではシシよりシカ肉の方が多く手に入ることになります

記事を読む

Comment

  1. monndou_n より:

    山賊ダイアリーにもありましたが、鹿は人気が無いですね。イノシシが獲れますというと、うちの田舎もハンターだらけになるのでしょうが、鹿が凄いですというと、なかなか興味を示してくれません。
    今年は、鹿三昧になりそうなので、とても参考になります。

    • spinicker より:

      鹿も料理次第ではぜんぜんいけるのですが。
      ・・・とか言いながら、言ってる本人の冷凍庫にシシがなくて鹿が大量にストックされてる時点でぜんぜん説得力ないですね。orz

      でも味付けを濃いめにしたり、鹿料理の本を読んだりすることでぜんぜんいけるのは確かなんですけどねぇ。シシより上ってこともないですけど。(´・ω・`)

  2. ltchughes より:

    モン様の言われるように、当地でもシカの人気は無いようです。

    猟友会でも、イノシシを捕る人は多いけど、シカを捕る人がいなくて、シカが増えすぎて困っているので、シカを捕ってくださいと言われました。

    来期はシカ、がんばる予定ですが、プアーズ ジビエキッチンのレシピが参考になります。ありがとうございます!

    まだ捕ってもいないのに、妄想全開です!

    • spinicker より:

      その妄想こそ原動力だったりするので、僕のレシピでよければいくらでも妄想してくださいな。

      でもシシの銃猟は緊張感がすごくてシカ猟より超ドキドキ! シシの反撃こわいです。/(^o^)\

ltchughes へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑