*

狩りバカ日誌 2016年12月4日(空気銃・流し猟)

公開日: : 狩りバカ日誌2016

晴れのち雨 15℃1℃

狩りバカ日誌2016年12月4日

先週の猟ではしとめたアオクビを回収するさなかに肋骨を骨折してしまった。絶賛療養中である。(´・ω・`)

しかし、だ。

このところ空模様にめぐまれない週末が続いたのに、今日は夕方までいい天気だという。

1週間たってあばらはやや回復した。病院でもらってきたあばらサポーターのおかげもあって、くしゃみや咳などではもうビクともしない。

この状況なら、大物猟や回収の大変な水鳥は見送るとしても、陸の鳥の流し猟ぐらいならなんとかなるのではないか。

そもそもこのコーナーは「狩りバカ日誌」であって「狩りお利口さん日誌」ではない。この状態で出猟すればどうなるものか。迷わず逝けよ、逝けばわかるさ。

気がつけば今週もまた、レインストームをひっつかんで家を飛び出していた。

スポンサーリンク

狩りバカ日誌2016年12月4日

今日出猟したかったのは他にも理由がある。

以前からゴアテックスの防水が甘くなってきていた狩猟用のトレッキングシューズだが、先週の猟でひざまで川に入って内部から浸水したことによって雑菌が繁殖、非常にJACKPOTな臭気を放ち始め、ついに廃棄せざるをえなくなったので、やむをえず二代目狩猟靴を導入してある。

今日は猟場を歩くことで、こいつの慣らしもしておきたい。そのへんのことも兼ねての出猟である。

今回もゴアテックスのトレッキングシューズをチョイスした。登山用品には詳しくないので知らなかったが、メレルというメーカーはそれなりに名前が通っているようだ。

狩りバカ日誌2016年12月4日

5年目の今日まで、出猟の際には毎回足を守ってくれたadidasのトレッキングシューズは星になった。特にこれといった特長はなかったが、長い間活躍してくれた。今頃は靴の天国で一息ついている頃だろう。(´;ω;`)

狩りバカ日誌2016年12月4日

気を取り直して猟場の巡回にかかる。このように、僕の回っている水場はカルガモが圧倒的に多い。

フッ。50mあるかないかの距離で、そんな小さい池のどまんなかにいたら、しとめるのも回収するのも簡単だぞ?

今日はキジの日だから見逃すけど、骨折がなければまちがいなく引いているところだ。命拾いしたな!

狩りバカ日誌2016年12月4日

特にこいつ。その位置だとカモキャッチャーでもロングタモ網でも、どっちを使っても2分で回収可能だ。あばらが治ったらまた来るからな、首を洗って待ってろ!( ・`ω・´)

狩りバカ日誌2016年12月4日

ひと通りカル相手に啖呵を切って気が済んだので、キジを探すことに専念する。近くに姿の隠せる藪がある田んぼや畑、原っぱがやつらの住みかだ。

ここには…いない、と。

狩りバカ日誌2016年12月4日

…ここも留守か。

狩りバカ日誌2016年12月4日

ここもおらん! 実績ある場所なのに! ヽ(`Д´)ノ

狩りバカ日誌2016年12月4日

合間合間で池をのぞく。カモの姿は多い。こいつらはスズガモか、今年は初見かな。奈良は内陸部だけあって海ガモはあまり見ない。

狩りバカ日誌2016年12月4日

気を取り直してキジ探しを再開するも、やっぱりいない。今日はキジの休日のようだ。(´・ω・`)

巡回を続け、合間にのぞくいくつめかの池。マガモが2ペア浮かんでいる。こちらにはまだ気づいていない。射程距離内ではあるが距離はやや遠い、60~70mはあるか。

よくよく見てみると、奴らがいるのは足場のいい岸からほんの数メートルという絶好のロケーションだ。

…これなら回収の手間は陸の鳥と変わらんのじゃね? 撃ってもよくね?

考えるのとほぼ同時に体が動く。

横には森がある。万全ならここへ入って撃つのだが、足場の悪いところは今の状態ではやめておいた方がいいだろう。堤の前端までずりずりと匍匐前進で進んで、そのままプローンで撃つことにしよう。ずりずり、ずりずり。

…ちっ、気づかれたか。まだ飛ぶ気配はないけど、4羽ともこっちを見て動かない。緊張している気配が伝わってくる。早く矢をかけないと…!

絶好のポジションを求めて体をやや持ち上げた、その時。

激痛「チーーーーーッスwwww」

ぼく「やっぱりかwww」

その場でしばらく悶絶。頭を上げた時、水面に浮かんでいるのは波紋だけだった。orz

家に帰って患部の状態を確認する。ちょうど1週間前の骨折した直後と同じぐらいの痛みに戻ってしまっていた。激痛の走る咳やくしゃみの恐怖がよみがえる。

迷わず逝った結果、1週間の加療をリセットしてしまった…。

「馬鹿は死ななきゃ治らない」という言葉があるが、なら「狩りバカ」はどうすれば治るのだろうか。orz

まあ、これはこれで楽しいんですけどね。でももっと大きなケガになる前に学習しないと。来週はもうさすがに無理かな。(´・ω・`)


【本日の猟果】
発砲 0
捕獲 0

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

狩りバカ日誌2016年11月18日

狩りバカ日誌 2016年11月18日(空気銃・流し猟)

曇りのち晴れ 18℃/-1℃ 何の変哲もないサバゲー用ジャケット。しかしこれは僕に

記事を読む

紀州犬猟犬

狩りバカ日誌 2017年1月29日(散弾銃・シカ巻き狩り)

曇りのち雨 12℃/-6℃ 今日もいつもの手順でいつものグループ猟。 …となるは

記事を読む

狩りバカ日誌2017年2月19日

狩りバカ日誌 2017年2月19日(散弾銃・忍び猟)

晴れ 7℃/-2℃ 入山してすぐにシシの牙かけのような痕跡を発見するも、その後しば

記事を読む

狩りバカ日誌2016年11月27日

狩りバカ日誌 2016年11月27日(空気銃・流し猟)

雨 12℃/4℃ 今日はM870で大物猟へ行く予定だったが、天気が悪いということで、家

記事を読む

狩りバカ日誌2017年1月22日

狩りバカ日誌 2017年1月22日(散弾銃・忍び猟)

曇り時々雪 5℃/-3℃ 昨日いいカモとヒヨが獲れたので今日は忍びで大物を狙うことにする。行き

記事を読む

狩りバカ日誌2016年12月30日

狩りバカ日誌 2016年12月30日(散弾銃・シカ巻き狩りのち忍び猟)

曇り 7℃/-3℃ 本日はあばら骨折から約1か月ぶりの出猟。 まだ靴や靴下をはく時などに

記事を読む

狩りバカ日誌2017年1月15日

狩りバカ日誌 2017年1月15日(散弾銃・シカ巻き狩り)

曇り時々雪 0℃/-6℃ 最強寒波とやらが来襲ということでかなり冷えはしたけれども、わ

記事を読む

狩りバカ日誌2017年1月21日

狩りバカ日誌 2017年1月21日(空気銃・五目猟)

晴れ時々曇り 6℃/-2℃ 骨折して以来、久々の鳥猟。ここのところ大物猟ばっかりだった

記事を読む

狩りバカ日誌2017年2月4日

狩りバカ日誌 2017年2月4日(散弾銃・忍び猟)

晴れ 12℃/2℃ 今日入るのは、獲物の痕跡はいたるところにあるけどなぜか姿はまだ一度

記事を読む

狩りバカ日誌2017年3月11日

狩りバカ日誌 2017年3月11日(散弾銃・忍び猟)

晴れ 8℃/-3℃ 今期の出猟はおそらくこの一両日で最終。有終の美を飾るべく、M870を背

記事を読む

Comment

  1. ltchughes より:

     何とも痛々しい。。。

     で、新しい靴はいかがでしたか?私は長靴に穴が開いたので買い換えたのですが、ちょうど良い大きさを買ってから中敷きを入れたら、窮屈になってしまいました。失敗です。

     また1週間、ゆっくり休んで下さい!

    • spinicker より:

      新猟用靴はなかなかよさげです。レビューを見ると「雨の日にタイルなどの上では滑りやすい」とかいう意見がありましたが、山以外では使わないだろうから無問題。

      1週間で治ったらいいのになぁ、治らないんだろうなぁ。orz

  2. 182 より:

    ちゃんと療養して激痛さんにご退場願ってください。
    メレルいいですね、自分はメレルのカメレオンを長いことはいてます。5年ぐらい2を履いてて、ついこの前新しい5を購入しました。(前の靴はまだ履けます)
    JACKPOTなシューズはそうなる前に洗剤で洗ってきちんと乾かしたり、洗ったとアルコール(50%ほど)をしみこませれば臭い立つことは無いのでお試しあれ

    • spinicker より:

      先代は手入れらしい手入れはしなかったので、二代目はきちんと手を入れていきたいと思います。(´・ω・`)

      激痛さんはなかなかしぶといです。猟期はもう2週間過ぎたってのに、早く治ってくれないと…

  3. 白熊 より:

    骨折は治るまでに時間かかりますよね…
    私も足の小指を骨折したとき、こんな小さな骨なのに全治1ヶ月でしたもんσ(・´ω・`*)

    小さな骨なのに痛さばかりいっちょ前で、歩けない&不便だしにどと折るか!と思いました。

    • spinicker より:

      ついこないだまで骨折童貞だったのであまり骨折には詳しくないのですが、まぁ1週間や2週間では治らないんでしょうね…。猟期の最初なのがまだ救いかな。(´・ω・`)

      アバラはまだ下手な動きをしなければそれほどの痛みじゃないですけど、足の小指は歩くだけでもつらそうですね。もう骨折はこれを最初で最後にしたい…。orz

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

もうかりまっかPC01

  • ハンターたる者、常により良い狩猟車を追求するべし! (`・ω・´)

PAGE TOP ↑