乗るしかない、このビッグウェーブに!ドラマ『狩猟雪姫』29日(土)15:00より放送!

公開日: : 最終更新日:2015/01/22 狩猟よもやま話

目指せ狩りガールなんかもそうですが、最近ちょっとずつ狩りや狩猟がメディアに取り上げられるようになり、ゆっくりではありますが市民権を得つつあるように思います。いい流れですね! ^ ^

そしていよいよテレビで公共の電波に乗って、それも休日の昼過ぎというなかなかナイスな時間帯に、狩猟をテーマにした90分のドラマが放映されることになりました。

画像は関西テレビwebサイトより

画像は関西テレビwebサイトより

『狩猟雪姫』

帽子が本物の猟友会キャップだ! すげぇ、本気だ! @@;

詳しくはサイトを見てもらうとして、キャッチはこんなふうになっています。

命と真剣に向き合いたい—突然、仙台から丹波に移り住み、猟師を目指しはじめた若い女性。猟銃を手に獲物を追う“狩猟生活”にのめり込んでいく彼女を駆りたてたある思いとは…?

はい、なんじゃかんじゃと芸能人が出てますね(当たり前ですけど)。 ・・・が、はっはっは。栗山千明しかわかりません。orz 最近テレビ見ないからなぁ、阪神の試合もないし・・・。

まぁ僕も猟師なんで気になる番組ではあるし実際見ますし録画もしますが、いつも以上に気になる要素がひとつあるのです。

それは、現在手続き中のM870。この銃の購入先が姫路の都商事という銃砲店さんなのですが、実はこの都商事さんが撮影にあたって技術指導をしたとのことなのです。

2014/09/15 関西テレビドラマ「狩猟雪姫」に猟銃の指導で行ってきました!!
(都商事ウェブサイト)

僕もここのサイトでこのドラマの存在を知りました。芸能人の顔も名前も疎いですが、内容自体は楽しみにしてます!

しかし、女性ハンターが増えてくれるとオッサン若手猟師的にはうれしいですね!

猟場で女性ハンターに出会う機会が増えるようなら、僕も狩りに行く際にはもうちょっと服装に気をつけてみましょうかね。機能性一辺倒ではなく、見た目もこう、もうちょっとおされな感じに。

そういや帽子のハンチングは「hunting」がなまったもので、あの帽子は日本語にすると「鳥打ち帽」といいますね。昭和の古い推理小説なんかでよく出てきます。英国紳士がセッターなんかを連れて鳥猟する際の正装のようなものであったそうです。

なるほど。僕も次の出猟時にはハンチングでもかぶって行こうかな。どんな感じになるかな、ちょっと想像してみましょうかね。

・・・・・・・・・・!(←割といいんじゃないかと思っている)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

鷹狩り

これも狩りの一形態。大鷹、ハリスホークなどを使う「鷹狩り」

「日本人は農耕民族である」 というのは一度や二度は耳にしたことがあるかと思われますが、

記事を読む

狩りバカ日誌2015年1月1日(マガモ猟)

鴨の流し猟は本当に朝イチがベストなのか?もう一度考えてみた。

ハンターには”以前に(または今でも)釣りをやっていたことがある”という人が多い様子。その影響

記事を読む

6粒9粒

バックショット(大粒散弾)禁止?日本猟用資材工業会の見解はこちら

銃猟をやっている人であればこれまでにも耳にしていたであろう、バックショットの使用制限に関する

記事を読む

剣鉈01

銃刀法違反?ナイフを自作する時は形状に要注意!

ハンターでも手先が器用でこだわりが強くそれだけの能力もある人は、狩猟の際に使うナイフなんかも

記事を読む

効率なら最強の流し猟。狙うべき林道・見るべき地形はここだ!

今日はどうしてもシカを獲りたい! なんて日もあります。ただ単に猟欲がたぎってるだけだったり、

記事を読む

鹿師匠

師匠と歩く猟場―忍び猟(おもに鹿)のコツを聞いてきた。

たまにサイトアドレス宛てにメールをいただくことがあるのですが、なかには 「教えてくれる

記事を読む

人間のステルス

動画で見るエクストリーム擬態。これが野生動物のステルス性能。

忍び猟で大物を狙う時に壁になってくることのひとつが、動物の擬態能力。 今では野山に天敵

記事を読む

レインストーム

よくある質問「え、空気銃?ハンターなら散弾銃じゃないの?」の答え。

狩猟用プレチャージ式空気銃レインストーム[/caption] よくある質問・・・とまで言うと言

記事を読む

自由猟具

スリングショットで猟?狩猟免許なしでいける「自由猟法」って?

ちょっと前まで『狩猟』と打ち込んで検索すると、ゲーム「モンスターハンター」関連情報が上の方に

記事を読む

無駄足回避。新規猟場開拓中は路駐の車にも注目しようというお話。

無駄足回避。新規猟場開拓中は路駐の車にも注目しようというお話。

猟師の楽しみのひとつ、新規の猟場開拓。このブログでも過去に何度か取り上げています。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑