わりと最近まで知らなかった「狩猟用」と「射撃用」スラッグ弾の違い

公開日: : 最終更新日:2016/10/13 射撃

散弾とスラッグ弾

狩猟の世界にはまず空気銃での鳥猟から入り、散弾銃での大物猟に参加しだしたのは去年から。最近です。

加えて人間がおおざっぱにできているので、ちょっと前までは大物撃ち用のスラッグ弾に「狩猟用」と「射撃用」の二種類があるなんてことは知りませんでした。てゆーか、あまり気にしてませんでした。どんまい。(^∇^;)ゞ

が、去年の狩りバカ日誌にも書いたとおり、鹿めがけて撃った弾がことごとく外れ、僕がいくらおおざっぱでもちょっと気にしていたところ、どうやらスラッグ弾は狩猟用と射撃用があるようだ。と知ったわけです。

スポンサーリンク

以下の画像は京北綜合射撃場の通販サイトから、レッドバードという銘柄の12番スラッグ弾。

狩猟用スラッグ弾

これが狩猟用。銘柄によっては「FIELD」とか「FIELD LOAD」なんて記載があったりもします。

射撃用スラッグ弾

で、こちらが射撃用。「COMPETITION LOAD」とあります。コンペティションはコンペ、要するに競争とか競技とかってことですね。これも銘柄によっては「TARGET」「TARGET LOAD」の表記があったりします。1発195円。京北は弾が安いので助かります。 ^ ^

で、こいつらは何が違うのか、と。

まず・・・箱の色が違います。めざましテレビで今日のラッキーカラーが黄土色だった人は狩猟用、赤だった人は射撃用を使えばバッチリ! ・・・なわけはない。

狩猟用スラッグ弾頭重量
射撃用スラッグ弾頭重量

よく見ると赤丸のところ、狩猟用の方には「1OZ」、射撃用には「7/8OZ」と、それぞれ違う表記が。

実はこれ、弾頭重量を表した数字。狩猟用が1オンス(≒28グラム)、射撃用が7/8オンス(≒25グラム)ですよダンナ、ってわけです。

獲物へのダメージを考慮した分狩猟用の方が若干重く、それに合わせて火薬の量も射撃用よりは少し多くなっているので、狩猟用は射撃用に比べて威力に勝るけど発砲時の反動もデカイ。ということになります。

対して、射撃用は威力はやや低い分反動がマイルドなので的に当てることに集中できる。このあたりが一番大きな違いでしょう。

「射撃用でもいい所に当たれば倒れるし、狩猟用でもいい所に当たらなければ走られる」という先輩猟師の話もあり、今のところ、僕は狩猟でもレッドバードの射撃用を使っています。

以前、そのレッドバードの射撃用で練習した時の50mスコアがこちら! 黒丸の直径は20cmです。

レッドバード射撃用スコア1

もちろんレストありで10発だけですが、銃身交換式のM870でこれだけまとまってくれれば御の字。これが続けばいいけど10発だけではなんとも言えないので、近々もう一度撃ちに行ってまたスコア出して報告しますけれども!

しかし・・・10発撃ったら弾代だけで約2000円か。サボットだったら破産してるぞ。orz

ちなみに、撃ち比べてみたレッドバード狩猟用のスコアがこちら。条件はいっしょです。

レッドバード狩猟用スコア

なんというか「リコイル(反動)がでかい」というのを意識しすぎるのか、引き金を引く直前に体が固まってしまって若干ぶれるような気がします。単価も1発210円でちょっと高いし、やっぱ射撃用だな。

自分でリロードすると安いと聞きますが、昨今の円安で以前ほどの節約にはならないと聞くうえにツールの初期投資も必要だし、レッドバードほどの精度を出せるかというと自信がないので、うーん。当面は買うことになりそうです。(´・з・)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

870ハーフライフルで二年ぶり二度目のランニングターゲット射撃に行ってきた

870ハーフライフルで二年ぶり二度目のランニングターゲット射撃に行ってきた

猟期直前ラストスパートの期間。三日後には開幕です。駆け込み準備もそろそろ終えておかなければという時期

記事を読む

スコープ倍率

狩猟用空気銃にはどれぐらいの倍率のスコープを載せるべきか?

こういった狩猟ブログを運営しているといろいろとメールが届くもので、過去には「空気銃用のスコー

記事を読む

計算

【物理ヤバイ】撃ち上げ、撃ち下ろし時の着弾点の変化【理解不能】

人間を強引に「理論派」と「感覚派」に分けるとすれば、僕は後者、感覚派の方に入るのはまずまちが

記事を読む

orz

初心者シューターは注意。射場まで行って射撃できなかったというお話

独り身の気楽さで、僕などは休日の予定は当日の朝に目が覚めてから気分や天候次第で適当に決める。

記事を読む

モスバーグ製M870サボット銃身でサボット弾を撃ち比べしてきた。

先猟期の結果を受けて狩猟用サボット弾の選定を考え直してみた

先猟期はフェデラル製のサボットスラッグ弾を使用していたspinicker。 しかし60

記事を読む

ターゲット

続・乗るしかない、このビッグウェーブに!―散弾銃を手にした女性タレントたち

芸能界の動きに疎いので知らなかったのですが「女性芸能人がクレー射撃を始めた」なんて話がちょっ

記事を読む

何入れる?安物ライフルレストに詰めるブツ

何入れる?安物ガンレストに詰めるブツ

いくら僕がびんぼーであっても、猟銃を扱う以上は最低限の射撃練習はしなければなりません。けど銃の維持っ

記事を読む

青年部&たんぽぽの会 第3回合同射撃研修会

最近がんばってる大阪府猟友会の青年&女子射撃研修会に行ってきた。

今年の7月19日に「おいでませ、大阪府猟友会!毎年こんな若者向けイベントやってます! 」で紹介した「

記事を読む

クロスボウ

クロスボウ(ボウガン)の威力とは。狩猟用空気銃と比較した資料はこちら。

少し前にクロスボウが猟銃のような所持許可制となりました。まだ記憶に新しいところですね。

記事を読む

京北総合射撃場料金

京北総合射撃場の利用料金

7月4日の初心者射撃研修会で京北総合射撃場を利用した際に料金を聞いてきたのでちょっと載せてお

記事を読む

Comment

  1. ltchughes より:

     高!一発200円!

     アメリカの色々なサイトを探してみましたら、レミントンのライフルドスラグが1発当たり90セント、サボットスラグが1ドル30セント!って、個人輸入してもお得感はあまりありませんね。。。30口径ライフル弾と同じような値段なんて!

     エアーしか経験のない私にとっては、1発7円とか。装薬所持は、考えないようにします!

    • spinicker より:

      これでもファクトリーロードのスラッグ弾ではかなり安い方でして。しかもよく当たるので、今のところは他に選択肢がない状態です。(´・з・)
      レミントンのスラッグ弾は京北で射撃用200円、猟用220円ですね。本場は安いですね。ライフル弾はもうちょっと安かった記憶があります。弾も個人輸入できればいいのですが、確か装弾の個人輸入はできなかったような? 個人輸入方面はあまり詳しくないですが・・・。(´・_・`)

  2. 藤屋 より:

    鳥取県境に近い所で、80近いオジさんが昨年からドットサイトでスラッグやってますが「良く中る!」と言ってました。駆除と猟期のシカ撃ちで、年金と同じぐらい稼いでるそうです。「若い衆ガンバッて」

    • spinicker より:

      アイアンサイトにくらべたら一瞬で狙いをつけられるドットサイトには僕も期待してます! 大きくなってお金持ちになったらイオテックのホロサイトを買います! (゚∀゚)

      駆除でそれだけ稼げるのはうらやましいっす。すぐ撃ちに行けるところに住めたら有利ですね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑