狩りバカ日誌 2019年1月5日(空気銃・流し猟)

公開日: : 狩りバカ日誌2018

曇り 8℃-2℃

年が明け、猟場は真冬仕様に衣替えしつつある。

池の凍結が進むとカモの居所も猟期前半とは変化が見えるようになる。日当たりが悪い森の陰の池などはもう見回りのルートからは外すことにした。この時期は不凍の水場である河川、池であれば流れ込みがあったり日当たりがよく昼間の熱のおかげで凍らないところをメインに回る。

…というのが例年なのだが、今年はそういった好条件の野池が水を抜かれていることが多い。エース級の池が二か所、過去に水を抜かれているのを見たことがないのに今は空っぽになっていて、今期のカモ猟は少々難易度が上がっている。orz

スポンサーリンク

そうなると当地の場合はある川に望みを託すことになる。堤防が遊歩道状になっている、人目的にちょっと撃ちにくい川。しかし見通しはいいので人の接近にはすぐに気づける。

狩りバカ日誌 2018年12月1日(空気銃・流し猟)

12月1日の空気銃猟とほぼ同じシチュエーションでカルガモの群れに遭遇。矢をかけることには成功した。

ところが今回は前回とちがって、首元を狙ったのが少しずれて胴体に着弾。泳いで逃げているところをみると手羽を破壊したらしい。

飛ばれそうだったので急いで撃ったとはいえ、この距離でこのザマではいかんな…。今期はスラッグ射撃は調子いいけど空気銃射撃はどうもイマイチだ。

狩りバカ日誌 2018年1月5日(空気銃・流し猟)

被弾したカルガモはどんどん下流へ流されていく。二の矢を入れようか迷っているうちに流れの速い流域に出てしまったようだ。二の矢は中止、川岸を歩いて見失わないように追跡する。

数十メートル下の淀みに流れ着いた頃には、すでに命の灯は消えていた。

狩りバカ日誌 2019日年1月5日(空気銃・流し猟)

カルガモはオスとメスではオスのほうが黒っぽい。こいつはおそらくメス。しかし持った感じの重量感は十分で、これなら脂乗りは良好のはずだ!(・∀・)

狩りバカ日誌 2019日年1月5日(空気銃・流し猟)

予想どおり、脂の乗りはなかなか。美肌で処理も楽々。新年一発目のカモとしては言うことなしの個体であった。鍋にするとうまそうだ。

今期、当地の主なカモは、青首とカルは例年並み、ハシビロも例年並み、というか高止まりという印象。

だがコガモがかなり少ないように思う。オスのあの覆面レスラーのようなコミカルな顔面をなかなか見られないのがちょっと残念である。

コガモをもう撃つことはないので、安心して顔を見せてもらいたいものだ。(´・ω・`)


【本日の猟果】
発砲 1
命中 1
捕獲 カルガモ1(25m膝射・手羽破壊)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

狩りバカ日誌 2019年2月23日(散弾銃・単独忍び猟)

狩りバカ日誌 2019年2月23日(散弾銃・単独忍び猟)

曇りのち晴れ 10℃/3℃ 先日、イノシシの寝屋撃ちに成功したのに味を占めたspinick

記事を読む

射獲動画つき狩りバカ日誌 2018年12月2日(散弾銃・グループ猟)

射獲動画つき狩りバカ日誌 2018年12月2日(散弾銃・グループ猟)

恒例となりつつある、巻き狩り前の単独猟。30~40mほどの距離で踏み出したメスジカに射掛ける

記事を読む

狩りバカ日誌 2019年1月27日(散弾銃・グループ猟)

狩りバカ日誌 2019年1月27日(散弾銃・グループ猟)

曇り 4℃/-3℃ 久しぶりのグループ猟。今日はいつもとは別の待ち場に入ることになった

記事を読む

シシ寝屋撃ち

狩りバカ日誌 2019年2月16,17日(散弾銃・単独忍び猟)後編

曇り時々雪 4℃/-3℃ 猟場に止めたサンバーの車中泊キャンプで目覚めた朝。日の出は1

記事を読む

狩りバカ日誌 2019年3月11,12,13日(散弾銃・単独?忍び猟)

狩りバカ日誌 2019年3月11,12,13日(散弾銃・単独?忍び猟)

3月11日 曇り 10℃/0℃ 今猟期最後の出猟は車中泊二連泊での二泊三日ハンティングの

記事を読む

狩りバカ日誌 2019年1月21日(散弾銃・単独忍び猟)

狩りバカ日誌 2019年1月21日(散弾銃・単独忍び猟)

雪のち晴れ 5℃/-2℃ シシの単独猟がマイブーム。今日も過走行サンバーに鞭を入れ、隣

記事を読む

狩りバカ日誌 2018年11月18日(散弾銃・グループ猟)

狩りバカ日誌 2018年11月18日(散弾銃・グループ猟)

晴れ時々曇り 16℃/6℃ 今年度一発目のグループ猟。去年までとは大きな変化があった。

記事を読む

狩りバカ日誌 2018年11月25日(散弾銃・忍び猟)

晴れ 15℃/5℃ 今期から単独猟時にはシシと会える可能性の高そうな場所を選択して

記事を読む

狩りバカ日誌 2018年12月1日(空気銃・流し猟)

狩りバカ日誌 2018年12月1日(空気銃・流し猟)

晴れ 15℃/4℃ 今季初の空気銃猟…ではなく、二度目の出猟である。初猟は大人の事情で割愛させ

記事を読む

狩りバカ日誌 2019年1月2日(散弾銃・単独忍び猟)

狩りバカ日誌 2019年1月2日(散弾銃・単独忍び猟)

曇り時々雪 5℃/‐2℃ 目を覚ますとサンバーの荷室だった。そういえば時間とガス代の節

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑