山城はナマズ祭り。ギギを食べてみた。

公開日: : ジビエ・ワイルド料理

夏はウナギ、秋はアメリカナマズ。このところ淡水魚ばっかり食って、猟師というか漁師ちっくな生活をしているSPINICKERです。猟期が来んのが悪いんや…(´・ω・`)

関連記事:ウナギ釣り&料理は難しいと思ってたけどやってみたら簡単だった。

関連記事:知ってたけどやはり美味。アメリカナマズを釣って食ってみた。

山城はナマズ祭り。ギギを食べてみた。

そして今度はこれまたナマズ属のギギ。通称かと思ったら正式名称っぽいですねこれ。こいつも当地でウナギ狙ってたら外道でよくかかるのです。釣りあげたら骨を鳴らしてグーグーとかギーギーとか音を出すのでギギ。といいます。

ついでや、こいつも食ってもたろ。

山城はナマズ祭り。ギギを食べてみた。

では早速捌いていきましょう。例によって背びれと胸びれの一番前には硬くて鋭いトゲがあるのでニッパーで切っておきます。赤ラインのとこね。料理時はもちろん、釣れた直後はさらに危険なので気をつけて扱いましょう。暴れますからね。

あまり大きくならないナマズで、30cmもあればかなりでかい個体。こいつが今まで釣ったギギの中で一番でかかったかな。

捌き方はアメナマと同じ。体表に熱湯をさっと走らせるとぬめりが固形化するので、包丁の背でこそぎ落とします。ギギとアメナマは黄色っぽい粘膜が剥がれ落ちます。これで泥臭さかなりカット可能。

ちなみにウナギも同じ処置をします。ウナギの場合は白でした。

ギギに戻ります。以前のアメナマはなんとなくアメリカンっぽくしたかったので、バター焼きにしました。

今回は国産魚ということで、照り焼きになってもらいます。しょうゆと調理酒とみりんをそれぞれ同じ量混ぜ合わせ、砂糖も少々加えて軽く煮立ててタレ完成。そこへ三枚におろしたギギの身を絡めて焼いていきましょう。

小さい上に体型が鯛みたいな扁平型じゃないので捌くのが難しく、身はものすごくプチな感じになってしまいました。まあ味はわかるやろからええけどな。よっしゃ食ってみよ。(・ω・)

ギギの照り焼き 食後の感想

アメナマよりまあまあ上を行くお味。なんか優しいというか上品。ナマズってことで身が柔らかいんだけど、なんかそれもアメナマがバサって感じで崩れるのに対して、ギギは「ほろっと崩れる」みたいな。

ある程度は川魚の土っぽい風味はあるけどぜんぜん許容範囲で、正直かなり好きなテイスト。照り焼きの味付けもマッチしてて、和食の料理人とかが本気出したらめっちゃおいしくなりそう。そんなポテンシャルがある。

…と、いいことばっか言ったけど、やっぱり大きいものでも30cmぐらいしかないというこの小ぶりなところは残念やなあ。味はいいだけに。もしこいつが50~60cmとかになるなら狙って釣りに行くレベル。

ナマズはうまいって意見と臭いって説と両方聞いてたけど、僕に関しては今んとこおいしく食べれてるかな。いけるね川魚。

今度はまだ食べたことのない、いわゆる普通のナマズ「マナマズ」か、鬼平なんかで出てくる「鯉こく」あたりにチャレンジしてみる気満々なSPINICKERなのでありました。(・∀・)

Twitterやってます。役に立つこともたまにはつぶやいてるので、よければフォロー願います!(・∀・)
アカウント → SPINICKER @Boy_Meets_Meats

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

珍品ジビエ

BBQ・鍋のウケ狙いにも。鹿でも猪でもない上級者用ジビエはこちら

秋の行楽シーズンも後半戦。ここから先は屋外でのバーベキューなどはちと厳しくなってくるでしょう

記事を読む

料理画像変換サイトfoodpic

ジビエ料理にも!料理画像をプロ並みに編集してくれるサイトはこちら!

ハンターをやってるからジビエ料理を食べるのか。はたまた、ジビエ料理が食べたいからハンターやっ

記事を読む

スズガモ燻製

おいしく食べるために。しとめた鴨を冷凍保存する時に心がけている事

(ハンターの務めだと思って撃っている)カラスやカワウとはちがって、カモとくるとこれはもう10

記事を読む

ジビエ×文明の利器。電気フライヤーで鹿の竜田揚げに再挑戦してみた

ジビエ×文明の利器。電気フライヤーで鹿の竜田揚げに再挑戦してみた

シカって脂乗ってないよな…(´・ω・`) 本州で猟期のみに狩猟をしているハンターにはそうい

記事を読む

知ってたけどやはり美味。アメリカナマズを釣って食ってみた。

一年の3/4が過ぎ去り、秋の気配が深まってきました。北海道はもう明日から猟期入りですかね。

記事を読む

エノコログサ(ねこじゃらし)が香ばしかったのでコーヒーにしてみた。

なかなか新しい仕事についていけずあたふたしているうちに、気がつけばもう10月。それも言うてる

記事を読む

あまり評判のよくないヒドリガモを食べてみた結果。

先猟期、初めてヒドリガモを捕獲しました。当地ではなかなか見かけることのない、非常にレアな可猟

記事を読む

狩猟鳥獣

ジビエ認証制度の創設を機にジビエの流通について再考してみる

農林水産省が、ジビエ活用促進の目的で、ジビエの認証制度を創設するそうです。 「ジビエ」

記事を読む

ウナギ釣り&料理は難しいと思ってたけどやってみたら簡単だった。

梅雨の時期ってのはだいたい猟期終わってから次の猟期への中間地点らへん。世のハンターたちの狩猟

記事を読む

デュビア試食

【昆虫食】南米産ゴキブリを食してみた結果。【画像注意】

※昆虫食の画像が出てきます、閲覧注意 最近、「ヒョウモントカゲモドキ」、またの名を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑