*

【訃報】超ロングタモ網、殉職・・・。原因は?

公開日: : 最終更新日:2015/01/28 狩猟関連ツール

ヒシの実

猟場の見回り時にヒシをたくさん見かけていたので、ヒシの実の調理、試食の様子を本サイトの方で紹介したのですが、その時のこと。

decoline

さて、池にたくさんのヒシが浮いてるのはいいけど、どうやって取るかな。よし、カモキャッチャー・・・は、作り直してる最中だったな。家のテーブルの上で木工用ボンドの乾燥中だ。

この時、超ロングタモ網を車に積んであったのが不幸の始まりでした・・・。

車の床下収納から超ロングタモ網を引っぱりだし、池のはたへ戻りました。するするするーっと柄を伸ばします。なんせ8m超の長さがあるので余裕で届きます!

ヒシをすくっては実があるか調べ、すくっては調べ。これが案外見つからない。何度も何度も同じ行動をくり返し、慣れてきたのもあって動作が雑になってきた頃。

\ バキッ☆ /

・・・何かが折れたような音が聞こえました。

殉職した超ロングタモ網

折れたような音じゃなく、折れた音でした。ヒシを大量に入れすぎた上に柄の角度が鋭角になりすぎるような形で雑に持ち上げたため、限界を超えてしまったのでした・・・。ああチクショー、上へあげずに後ろへ引いていればこんなことには・・・orz

超ロングタモ網は、カモキャッチャーとならんで仕留めたカモ回収のメインツール。超ロングタモ網とカモキャッチャーのふたつで9割近くのカモを回収しています。これがないと猟期を迎えることができません!

しかし、超ロングなだけあってこれがまた(僕にとってはものすごく)高いのです! 8千円ぐらいした記憶があります。くそぅ、今そんな余裕ねーぞ。どうすんだ、どうしよう・・・。

殉職した超ロングタモ網を前にしばらくボーゼンとしたものの、こればっかりは代用品を思いつきません。それほど使用頻度が高いのです。

二代目は大人の(経済的な)都合で、前任よりちょっと短い「プロマリン(PRO MARINE) CB 極光磯玉セット 720 」に決定。己の軽率さを悔いながら、二代目の超ロングタモ網をポチりました。

今回の軽率さはツールを失っただけで済みましたが(それでも僕にとってはかなり痛い)、銃を持っているハンターの軽率な行動は、時と場合によってはもっと重大な結末につながる可能性があります。

今回の件をいい教訓としてこれからのハンター活動に活かしていこうと思います。

・・・・・しかし、痛い出費だなぁ。orz

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

テックアクションカム

狩猟動画にも?4980円で防水ケースまで付属のアクションカム発売!

狩猟の魅力や実情を伝えるには、こういったブログの文章もそのひとつですが、なんといっても一番は

記事を読む

猟犬用ロープ

かっこいいぞ!猟犬捕獲用ロープの巻き方・作り方

大物猟のグループに入ってすぐの頃、まわりのベテラン猟師が腰からロープの束をいくつも吊して歩い

記事を読む

パナソニック製真空パック機「BH-951P」

獲物の冷凍保存に!パナソニック製真空パック機「BH-951P」の実力

どんな獲物をどんな方法でどれだけ獲ってくるかにもよるでしょうが、ハンターやってると獲物専用の冷凍庫っ

記事を読む

無線

巻き狩り(グループ猟)に必須。4アマ無線の免許取り方と運用

※狩猟は狩猟でも「有害鳥獣駆除」は、自治体から受託する業務となるため、アマチュア無線の使

記事を読む

sd-33

大物猟用のドットサイト、サイトロンSD-33をM870に載せてみた。

M870がかっこいいのは一万年と二千年前から決まり切っていることであってこれはこれで申し分ないのです

記事を読む

狩猟用ナイフ一式

狩猟とは切っても切れないツール。僕の猟用ナイフ一式を紹介します。

ハンターの間でも、あれがいい、いやあそこの方がいい、と常に話題になるのがナイフの話。やっぱり

記事を読む

deerhunter2005-00

鹿猟の予習にいかが? フリー狩猟ゲーム「DEER HUNTER 2005」

猟銃(散弾銃)の射撃教習を申請中ですが、貧乏だとはいえ僕はいい子にして暮らしてきたので、

記事を読む

注意一秒ケガ一生

瞬時に止血できる新発明「Vetigel」はハンターの救世主となるか?

僕自身は今のところ幸いにも狩猟中に大量の出血をともなう外傷を負ったことはありません。ちょっと

記事を読む

国土地理院地図

カモ猟の猟場開拓に!Googlemapより一歩先行く国土地理院地図

ハンターにとって地図は大切なもの。ハンターマップを筆頭に、いろんな地図のお世話になりながら、

記事を読む

EOTech

僕もあこがれてたEOTechホロサイトの精度がちょっと信用を失った件

僕の周囲を見回してみると、大物猟をやっている猟師はみな何かしらの光学機器をのっけて猟にのぞん

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

もうかりまっかPC01

  • ハンターたる者、常により良い狩猟車を追求するべし! (`・ω・´)

PAGE TOP ↑