大物猟に便利なサバゲー用チェストリグのバリバリ音を小さくする方法

公開日: : 最終更新日:2015/01/22 猟具・猟装

チェストリグのバリバリ音解消02

画像はメーカーより

サバゲー用グッズのひとつ、チェストリグ。胸の前に道具を入れておけるのですぐに取り出せるうえに両手がふさがらず、とても便利。本来は軍隊で使用されている装備なので当然といえば当然ですが、これはハンターにもとっても車から遠く離れて狩りするような時には、特に便利なグッズです。

僕もひとつ持っていますが、容量はなかなかのもの。おにぎり2個、500mlペット、携帯、デジカメ、救急キット、レンジファインダー、スキナーナイフを入れてまだちょっと余裕があります。 ・・・まぁ、多少人目は気になりますが。山中の大物猟なんかだと最適です。

チェストリグのバリバリ音解消01

しかし、中に入れている道具の脱落防止のせいか、マジックテープが必要以上に強力なのが玉に瑕。出し入れするたびに

「バリバリバリバリッ♪」

と、巨大な音をたてて周囲の動物に「ここに人間がいますよー♪」と盛大にアピールしてくれるのです。特に鹿はとても聴覚の鋭い動物。今シーズンからは散弾銃も取得して鹿猟にも参加することになるはず。これはなんとかしないと。

プラスチックのバックルもついているので、マジックテープはもうちょっと弱くても問題なし。ということで、マジックテープを弱くする加工をほどこしました。

チェストリグのバリバリ音解消03

カセットガスバーナーを用意します。

チェストリグのバリバリ音解消04

これでマジックテープの短くて固い方を軽くあぶります。こうすると、先が溶けて丸くなり、接着力が弱まって音も小さくなります。

チェストリグのバリバリ音解消05

画像ではわかりにくいですが、いい感じに弱まってくれました。あまりあぶりすぎるとまったく接着しなくなってしまいます。それは困る! という場合は、ちょっとづつ火にかざしてその都度接着具合を確認するといいでしょう。

チェストリグのバリバリ音解消06

これはサバゲーでも有効なような。チェストリグの開閉音のせいで敵に居場所を知られることが減るかと! やったことないけど、サバゲーもちょっと興味あります。・・・お金ないので道具揃えられませんがorz

それはともかく、これで今シーズンの大物猟に活躍してくれるはず! 鹿猟、猪猟が今から楽しみです! ^ ^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

EOTech

僕もあこがれてたEOTechホロサイトの精度がちょっと信用を失った件

僕の周囲を見回してみると、大物猟をやっている猟師はみな何かしらの光学機器をのっけて猟にのぞん

記事を読む

プレゼント

まだ間に合う?猟師な彼(女)へのお値打ちX’masプレゼントはこちら!

今日が18日ということは、7日後は25日。何かあったような気がしますね、なんの日でしたっけ?

記事を読む

【PR】ハンターフリマ!現在狩猟用空気銃レインストームを展示中です【PR】

売れました、落札御礼!(・∀・) 前回の記事で空気銃猟からいったん離れると記しましたが

記事を読む

里山

空気銃猟時の猟装はこれ?「里山迷彩」という考え方。

当地の空気銃流し猟の環境はおもに里山。車でため池7割、河川3割ぐらいの水場を回ってカモを探し

記事を読む

X27デモンストレーション

綺麗な映像だろ?夜なんだぜこれ。夜を昼のように撮るカメラ、X27!

大物猟のターゲットであるシシやシカは夜行性。もとは昼行性であったものが人間と活動時間が重なら

記事を読む

spinicker、空気銃猟(いったん)やめるってよ。その理由とは?

えー。突然ですが、空気銃(レインストーム)を手放し、七猟期に渡り携わってきた空気銃猟からいっ

記事を読む

キャップとハット

今期から狩猟用の帽子をブッシュハット(ブーニーハット)にする理由

あまりお金をかけたくない。どれがいいのかわからないのでとりあえず。 といった理由で、昨

記事を読む

自作カモキャッチャー完成!

猟期はもうすぐ、自作カモキャッチャーを作り直しました!

このブログもそうですが、本サイトの方も「カモキャッチャー」「鴨キャッチャー」のキーワードでの

記事を読む

パナソニックのウェアラブルカメラA1H

パナソニックの新ウェアラブルカメラHX-A1Hが欲しすぎる件(*゚∀゚)=3

前前モデル HX-A100 狩猟の魅力、醍醐味を伝えるためには、臨場感あふれるダイナミックな動

記事を読む

雪山登山

さすが登山用品。モンベルの肌着・ジオラインが狩猟に適していた件

当地の猟場は近畿の中央らへん。北海道や東北にくらべるとそれほど寒気の厳しい気候ではないのでし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑