今期から狩猟用の帽子をブッシュハット(ブーニーハット)にする理由

公開日: : 猟具・猟装

キャップとハット

あまりお金をかけたくない。どれがいいのかわからないのでとりあえず。

といった理由で、昨期の途中までは、一年目に猟友会から支給されたキャップとベストを着用して出猟していました。

猟友ベスト

はい。毎度おなじみのこいつです。もらいたての頃なのでぴかぴかですね! 今はもうすり切れて糸がほつれてボロボロです。(´・ω・`)
今期からベストは新デザインのものが支給されるということですが、僕は昨期の終盤に太っ腹な先輩からもらった社外品ベストがあるので使わないでしょう。

では帽子はどうかというと、これまた支給品のキャップを昨期の終猟時まで使ってました。こちらはまだボロとまではいかず、使おうと思えばまだまだがんばってくれそう。

…が、気になるところが出てきたので、今期からはブッシュハットで猟に出る予定です。ブーニーハットとかサファリハットなどとも言われている、全周ぐるっとつばのあるタイプの帽子です。

なぜ猟友会キャップに戦力外通告を出したのか。その理由が今日の内容になります。

スポンサーリンク

キャップは早朝/夕暮れに弱かった!

キャップの遮光性能

キャップを上から見た図。下の方が進行方向だと考えて下さい。

キャップの遮光性能

すると帽子の下で眼球はだいたいこのへんの位置にくることでしょう。

キャップの遮光性能

キャップは前に大きなつばがあるので、前方からの光はおおむね遮ってくれます。

冬の低い日差し

が、忍び猟で歩くことになる冬場の森に降る朝日って、とっても低い角度から差し込んでくるのです。夏と冬では、夏の方が太陽高いですよね。

それでも正面からだとキャップのつばは広いので日差しをブロックしてくれます。

キャップの遮光性能

でも横からの光線は防げません。つばがなく、太陽光線の入射角も低いので当然です。直射日光に目を射られることもしょっちゅうなのです、キャップだと。

これ、かなりイラッと来ますよ。早朝の森って薄暗いのがデフォなんだけど、


木々の隙間からの木漏れ日が眼を直撃してまぶしい→数歩歩くと木の陰に入って日光遮断、また薄暗くなる→数歩歩くと木々の隙間からの木漏れ日が直撃してまぶしい→数歩歩くと木の陰に入って日光遮断、また薄暗くなる→以下ループ

ってのが地形や時間帯が変わらない限りくり返されるのです。明順応する前に闇が訪れ、暗順応する前にまぶしさに苛まれる。そして視覚の低下のせいで踏み出した獲物に対処できない、と。

実は昨期だけでそんなことが二度ありましてね…。そのうち一度などは、10mあるなしの距離から飛び出してきたシカに矢をかけることができませんでしたよ…。orz

ブッシュハットの遮光性能

そこでブッシュハットの出番ですよ。(・∀・)

ブッシュハットの遮光性能

全周つばに囲まれたブッシュハットなら、キャップのつばでは防げない角度からの日光でも防いでくれることでしょう。

ブッシュハットの遮光性能

そういった経緯を経て導入したのがこちら。ハンターオレンジのブッシュハット。安いだけあって生地はわりとペラいけど、このつばの広さなら、目的は果たしてくれるはず!

シシ猟メインで入り組んだ藪にしょっちゅう分け入る、といったスタイルの人にはつばの広さが徒になるかもしれませんが、わりと開けたところが主戦場で陽が低い時間帯に出猟することが多いなら、キャップよりハットの方がいい仕事してくれるんじゃないかと。

とはいっても、ハンターキャップは登録初年度にひとつはもらえるものなので、まずキャップで出猟してみて、僕と同じように感じたのであれば、その時はこういったサファリハットを試してみてはいかがでしょうか!(・∀・)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

大特価

格安スコープを狩猟(散弾銃)に使ってみて困ったこと。

所得弱者ながら銃猟なんてのをやってると、あっちゃこっちゃで節約する必要に駆られます。そのへん

記事を読む

無線

巻き狩り(グループ猟)に必須。4アマ無線の免許取り方と運用

※狩猟は狩猟でも「有害鳥獣駆除」は、自治体から受託する業務となるため、アマチュア無線の使

記事を読む

狩猟に最適なスマホ型サーモカメラflirone

獲物の発見・追跡に!低価格なスマホ接続式の赤外線サーモカメラ

すべてのハンターが避けたいことのひとつに「半矢・未回収」が挙げられると思います。獲物にケガさ

記事を読む

京都西陣yoroi

もう猪の牙は恐くない?猟用肌着に防刃・耐刃布『プロテクトクロス』

サクセスプランニング株式会社ウェブサイトより[/caption] 今年は和歌山で1種狩猟者登

記事を読む

狩りバカ日誌2016年12月4日

滑ると評判なメレルのトレッキングシューズを一猟期使ってみた感想。

昨年の猟期開始直後。 先代の狩猟靴、アディダスのトレッキングシューズがその役目を果たし、力尽き

記事を読む

巻き狩りの待ちは寒いので指先の冷え対策にホットジェルを試してみた

巻き狩りの待ちは寒いので指先の冷え対策にホットジェルを試してみた

猟期には1月2月という、いわゆる「真冬」の時期が含まれます。 当然、シカ撃ちで入る山な

記事を読む

モーラナイフ

モーラナイフ輸入元直営店が鎌倉にオープン!実物を吟味に行こう!

ハンターであれば名前ぐらいは聞いたことがあるであろうモーラナイフ。手頃なお値段と使い勝手の良

記事を読む

X27デモンストレーション

綺麗な映像だろ?夜なんだぜこれ。夜を昼のように撮るカメラ、X27!

大物猟のターゲットであるシシやシカは夜行性。もとは昼行性であったものが人間と活動時間が重なら

記事を読む

猟用靴はトレッキングシューズ派の僕がスパイク地下足袋を使ってみた結果。

狩猟靴はトレッキングシューズ派の僕がスパイク地下足袋を使ってみた結果。

今年の春頃、「スパイク地下足袋ってどんなもんかなぁ」とつぶやいていたところ、読者の方に送って

記事を読む

モーラナイフ・コンパニオン(ステンレス)

定番猟用ナイフ。ハンター御用達なモーラナイフ・コンパニオンの実力

狩猟をやっていると刃物をいろいろと扱うことになります。当然、僕もあれやこれやと持っています。

記事を読む

Comment

  1. ヒロポン より:

    オススメは帽子よりヘルメット

    • spinicker より:

      昨期狩猟中にアバラ折ってるので、ヘルメットもいいのがあれば導入したいんですけどね。軽くて動きを妨げないような…。厚手の帽子でもいいかも。僕の買ったハットはうすうすなのでもうちょっといいの探そうかな。(´・ω・`)

  2. you より:

    空気銃の所持許可出ました!
    9/21に提出して9/22にガンロッカー見に来て
    10/13に交付
    聞き取りの友人は1名でした。

    思ったより早く出ました

    銃の試験のころにこのブログと出会って
    13年11月から読み返して、今日やっとこのページ
    猟期の前に現実に追いつきましたε-(´∀`; )

    これからも記事楽しみにしています

    • spinicker より:

      早いですねー! 他はだいたい1ヶ月ほどかかるところが多いみたいです。3週間はなかなかいい数字。(^-^)

      時間かけて読んでいただいて恐縮です。m(_ _)m
      もしよかったら、後進のためにこれからは読む側から書く側に回ってください!(・∀・)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑