HYKE主催「ハンター川柳大会」の選外佳作を個人的に紹介してみる。

公開日: : 最終更新日:2018/03/16 暮らしよもやま話

ハンター川柳

個人的にとても楽しませてもらった、ハンター川柳大会。第三回が楽しみです。

サイトをいろいろ見ていると、全ての投票作品が掲載されていることに気づきました。選には漏れたものの、おもしろい作品もいっぱい!

そこで今日は、個人的に秀逸だなと思ったものをいくつか紹介していきます!(・∀・)

スポンサーリンク

第二回ハンター川柳大会 個人的佳作

語る度 シシの体重 重くなる

だんだん尾ひれが長くなってくるパターンですねー。あるある! 亜種として語るたびにしとめた距離が伸びてくる、ってのもありますね。

コール猟 鳴き返したのは 猟友で、

笑える! けど、気をつけないといけないシチュエーションでもあります。

タツを張り 野鳥観察 趣旨変わる

待ちについたものの、獲物が来なくてヒマすぎて他のことをしてしまう…。あるある!

林道の キャリイ 、ジムニー 同業者

加えてアンテナがついていて中の人の服装がオレンジだったら10000000000%確定です。

好好爺 山に入ると ターミネーター

いますねー。普段は人当たりもよくてどこから見ても一般人(?)なんだけど、一旦山へ入るとスーパーマンな人!

初猟後に 買った肉にて BBQ

猟期前に仲間に「獲物の肉でBBQやろうぜ!」とか言ってたのに獲れず、やむをえず…というパターンかな? 背景まで想像できるいい句です。


通勤時 橋渡るたび 脇見する

水場の近くを通るたびについついカモの姿を求めてしまう。鳥猟ハンターあるある。

炎上が 怖くて鴨の 雌撃てず

これはあるあるというより教訓ですね。話題になりましたね。(-_-)

息をする 音さえ邪魔だ 忍び猟

僕は頭上を飛行するジェット機の騒音が気になったりします。気配が取れん!

当たらない 俺の鉄砲 弾出てる?

超あるある! 「今のがなんで当たった?」ってのはまずないけど、「今のがなんで外れた?」ってのは何度となくあります。精進が必要。

冬の巻き 勢子は暑いが 立ち寒い

勢子もそうだけど、待ちを切られて次の待ちへ急ぐ時とかも暑くて仕方ない。汗冷えしないインナーは大切です。

待ち伏せ猟 気配消すため ツイッター

僕もよくやります。よく獲物が来る気がします。しかしそれ以上に獲物をスルーしてしまう諸刃の刃です。orz

あるある+「うまい!」と思えるものも多く投稿されてるんだけど、川柳ということで僕はあるある+「面白い、ニヤッとなる」点を重視しているのでこんな感じになりました。

選に漏れた方も第三回では入賞できるようにがんばってください!←自分は入選したので上から目線(・∀・)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

日本語おもしろTシャツ

抱腹絶倒、抜群の破壊力。アジアのおもしろ日本語Tシャツ!

看板、バンドの名前、商品名。 英語という言語は日本人にとって母国語ではないながらも、日々の

記事を読む

狂鹿病

日本に来ませんように…。鹿がゾンビになる奇病「狂鹿病(CWD)」米で蔓延

先ほどひりぴん旅から帰国したspinickerです。真冬の日本から常夏の国への旅は余計な荷物

記事を読む

山奥のバッテリー上がりも大丈夫。猟師向け車用モバイルバッテリー!

山奥のバッテリー上がりも大丈夫。猟師向け車用モバイルバッテリー!

いやはや、ちょっと肝が冷えましたね。もうちょっとで山中で立ち往生するところでしたぜ。orz

記事を読む

空き巣

自衛官の空き巣事件から考える、猟銃所持者の防犯・セキュリティ

本日付の時事通信でこういった記事がありました。 「自衛官を空き巣容疑再逮捕=被害50件

記事を読む

除夜の鐘

意外な気づきも。格言カレンダーで糺したい己の2017年。

まがいなりにもブログという文章をメインにした表現法をたしなんでいるせいか、ことわざや格言に魅

記事を読む

札束!

実際に買う前に! 高機能宝くじシミュレータ!

最近、大分むぎ焼酎二階堂のCMを見ると涙腺がゆるゆるになります。こんにちは、spinicke

記事を読む

どくろ

マムシやハブ以上の毒性。日本の無名陸生毒蛇「ヒャン」はこちら。

近年は温暖化が進んでいるということもあって、ヘビ類も猟期の最初の方にはまだ冬眠していないこと

記事を読む

海外へ

とにかく安く海外旅行?ならKAYAKで行き先を決めよう!

狩猟にどっぷりはまる前の一番の趣味といえば「旅」だったかもしれません。飛行機のチケットだけ買

記事を読む

ビール

鹿ジャーキーも!ドライフードを自作できる家電、ジャーキーメーカー

ジビエの楽しみ方はいろいろ。当地の大物猟ではシカが多いので、僕の場合は竜田揚げとか低温調理で

記事を読む

コブラ

それはまぎれもなくヤツさ。あのアニメの実写映画化、潰れてなかった!

世代世代で心のなかのヒーロー像ってちょっとずつ違うんだろうと思います。古くは月光仮面とか鞍馬

記事を読む

Comment

  1. びくとり男 より:

    こんばんは。

    僕のを選んでいただいてありがとうございます!!
    (炎上が怖くて~です)

    来期のを今のうちに考えておきますよ~。
    そして、来期こそは・・・!!

    • spinicker より:

      いいと思ったから選んだだけですよ! お礼を言われるようなことではありません。(・∀・)

      来期の最優秀賞は僕が取る予定なのであきらめてください。^ ^

びくとり男 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑