単三を単一の代わりに使える!超便利な電池アダプター

公開日: : 最終更新日:2017/06/10 暮らしよもやま話

ひらめき

身の回りにある電池を使う製品って、なんか単三と単四ばっかりのような気がする今日このごろ。僕の使っている電化製品に偏りがあるからなんでしょうかね。

とにもかくにも、そういったわけで単一や単二なんてストックしてないのです。だって使わないんだもの。(´・ω・`)

テナガエビの素揚げ

けど、この時期は自前の川エビ素揚げが食べたくて、たまにテナガエビ釣りに行くのですが…

大和川のテナガエビ釣り

そのためには釣ったテナガエビを生かして帰ってくる必要があるのでブクブクを持って行きます。この電源が単一電池×2なのです。まったく使わないわけじゃないけど、日常的に使うわけではない、と。

あまり使わない電池をストックしておくのもなぁ。なんかいい方法ないかなぁ。

スポンサーリンク

こんなときは某大手通販会社のサイトを見て回るにかぎる。

なんかそんなんあった気がするなー、と記憶をたどりながら検索してみると…

やはりありました。電池アダプター。公式にはサイズ変換アダプターというみたい。
これがあれば、単三の乾電池(充電池)1個を単一の電池1個として使用できるのです!(・∀・)

あるの知ってたくせに、なんでもっと早く買っておかなかったのか。なんかこういうのって、思考のピントが外れてる時って、なかなかそこにフォーカスが行かないんですよね…。

そういえば車中泊時に車内で使っているLEDランタンも単一だっけな。あと何個か買っとくか、電池アダプター。

電灯といえば、災害時に重宝する懐中電灯なんかも単一使用のものが多かったような。やっぱりもうちょっとあった方がよさそうですね、単一。

スーパーのレジで並んでたりすると、使い捨てのアルカリ電池がいっぱい売られてるのをよく見ます。それだけ需要があるんでしょう。

アルカリ電池もいいけれど、ここで取り上げたようなスペーサーと充電池があれば、災害時はもちろん、使い捨てにならないぶん、普段の電池代も抑えられます。

今まで思考のピントが充電池に合っていなかった人は、この機会に充電池&スペーサーセットをストックしておいてはいかがでしょうか?(・∀・)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

災害

災害vs銃刀法。避難時には猟銃をどうすればいいのか?

夏の終わり~秋の初めは台風のシーズン。今年もいくつかの台風が上陸、各地に爪痕を残しています。

記事を読む

事故物件マップ

もしかしたらあなたの部屋も…?一目でわかる全国事故物件マップ

4月も下旬にさしかかっていますが、4月といえば新生活が始まる時期。マンション・アパートの部屋

記事を読む

エブリィタイヤ01

4ナンバー車(エブリィなどの貨物車・商用車)をはじめて車検に出す時の注意点

これ以上維持費の安い車種はないという軽バンを所有していますが、それすらきびしいと感じることが

記事を読む

ビッグゲーム

動物浪漫。古今東西のでかい動物が登場するサイト「巨大動物図鑑」

以前にもどこかで言ったような気がしますが、たしかに我々ハンターは動物を殺めてます。けどそれを

記事を読む

川

海の幸山の幸川の幸

「海の幸」とか「山の幸」、「山海の珍味」なんて言葉があります。でも「川の幸」「池の幸」なんて

記事を読む

山賊ダイアリー終了

【悲報】山賊ダイアリー、連載100回で終わって始まる【朗報】

狩猟をメインにした大人の趣味ブログみたいな感じでやってる僕のブログ。 こんなブログに来

記事を読む

札束!

実際に買う前に! 高機能宝くじシミュレータ!

最近、大分むぎ焼酎二階堂のCMを見ると涙腺がゆるゆるになります。こんにちは、spinicke

記事を読む

どくろ

マムシやハブ以上の毒性。日本の無名陸生毒蛇「ヒャン」はこちら。

近年は温暖化が進んでいるということもあって、ヘビ類も猟期の最初の方にはまだ冬眠していないこと

記事を読む

異世界

火星の歩き方!「MarsPanorama」と「GoogleMars」で見る火星

人間という生き物、なかでも男というやつは「謎」とか「不思議」に勝手にロマンを見いだしてワイワ

記事を読む

ピラミッド

現代技術でピラミッドは作れるか?スーパーゼネコン大林組の本気。

昔には作れていた物が、技術が失われて今では作れなくなった。というものがこの世にはあるそうです

記事を読む

Comment

  1. WK より:

    こんにちは。
    単3→単1変換アダプターですが、単3X2本とかX3本で容量を増やせるのがありますので使用時間、機器に合せて用意されてもよろしいかと。
    端子形状も機器によっては通電できないのがありますので、100均のも含めて複数揃えたほうが良いと思います。(国内家電メーカーの製品なのにアダプター使用で通電できないのがあります)

    • spinicker より:

      ありがとうございます。通電できない形状のものがあるとは知りませんでした。ブクブクに使えたのはラッキーだったんだな…。電池はいろんなとこで使うので形状も気にしておきたいと思います。(´・ω・`)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑