とにかく安く海外旅行?ならKAYAKで行き先を決めよう!

公開日: : 暮らしよもやま話

海外へ

狩猟にどっぷりはまる前の一番の趣味といえば「旅」だったかもしれません。飛行機のチケットだけ買って東南アジアへふらっと出かける。宿やなんかは現地でテキトーに手配。といったスタイルの旅です。

狩猟を始めたのは母が亡くなってから、母の看病期間中はどこへも行けませんでしたが、看病前までの趣味といえばやはり旅が一番でした。

お金がないのは今に始まったことではなくて、旅をしている頃からそうでした。今でも思うことがあります。

そんな時分から、旅先を予算から選べる「KAYAK」みたいなサイトがあったらなぁ、と。

スポンサーリンク

KAYAKと従来の旅行サイトの違い

トラベルコちゃん

こちらは本日(2017年10月24日)現在のトラベルコちゃんの海外格安航空券検索ページ。トラベルコちゃんといえば超有名な旅行サイトです。

ここで格安航空券を探そうとした場合、このように入力必須項目に「目的地」が入っていて、行き先を決めておかないとチケットの検索ができない。という形を採用しています。どこそこへ行きたい、と明確に決まっている場合はこれでいいと思うんですけどね。

でも僕のように「どこだっていい、日本を出たい! カネはないから安くで海外へ旅に出たい!ヽ(`Д´)ノ」って人だっていると思うんですよ。

旅先をチケット代で選べるKAYAK

そんな時にKAYAKの格安航空券検索はとても便利。一般的な旅行サイトのように行き先を入力して検索することもできますが、赤枠で囲まれたところ。「予算内で行ける旅先を探してみよう」をクリックすると…

旅先をチケット代で選べるKAYAK

世界地図と数字が表示されます。その数字がその国のその都市へ飛ぶための一番安いチケット(往復)の値段。めっちゃわかりやすい!(・∀・)

行き先はどこでもいいから、とにかく安く飛べるところが知りたい。お金はないけど世界を見てみたい、そういった貧乏学生さんなんかにはありがたい検索方法でしょう。

初期状態では出国地が羽田になっているので、これは最寄りの空港に変えておきましょう。その空港の正式名称を入力するか(関西国際空港の略称「関空」、中部国際空港の略称「セントレア」では候補が表示されませんでした)アルファベット3文字の空港コード(詳しくはこちら)でバッチリです。

旅先をチケット代で選べるKAYAK

ただし、最初に出てくる値段は「今~半年後ぐらいまでの間で値段もフライト時間も経由地も経由回数も上限なし」という条件。これではさすがに時間も体力もありあまってるような人しか難しいので、右上の赤枠のところでそのへんは調整できます。

旅先をチケット代で選べるKAYAK

旅の時期、期間はわりとざっくり。○○年春とか秋とか。上限額とフライト時間も設定できます。直行便を選択できるのもありがたいですねー。僕などは面倒くさがり&飛行機がかなり苦手なので。

まぁ、あれこれ条件をつけていくと安いチケットも減っていくんですけどね…。(´・ω・`)

モバイル版

旅先をチケット代で選べるKAYAK(モバイル)

もちろんkAYAKはスマホからでも利用できます。アプリもあるようですが、こちらはwebの画像。

少し下にスワイプすると出てくる「世界を探索しよう」のボタンから探せます。

旅先をチケット代で選べるKAYAK(モバイル)

PC版では画面右上だった条件検索がオレンジの「絞り込み」ボタンになってるぐらいで、あとはそれほど変わりません。

実際に使ってみた!

旅先をチケット代で選べるKAYAK

僕は南河内在住で東南アジア好き…というか、飛行機苦手でお金なくて食いしん坊なので、近い安いうまいの東南アジアがターゲットになるんですが、まぁとにかくそんな具合で、関空発東南アジア方面の安いチケットを3万円までで探してみました。

  1. 香港(香港) 19,185円
  2. 昆明(中国) 20,888円
  3. 台北(台湾) 21,228円
  4. バンコク(タイ) 24,180円
  5. マニラ(フィリピン) 24,407円
  6. ダナン(ベトナム) 26,791円
  7. クアラルンプール(マレーシア) 27,131円
  8. 高雄(台湾) 28,494円

…ふんふん。けっこうあるんだなぁ。まぁLCCだろうから機内預け荷物のあるなしとかで変わってくるんだろうけど、このへんの国は基本暑いので服は最小限で済むから、僕の場合は持ち込み手荷物だけでいけるのでだいたいこの値段でいけるはず。

意外だったのがベトナム。最安値はハノイかホーチミンだろうと思ってたら違うんですねこれ。ダナンか。ホーチミンは行ったことあるけどダナンは知らんなぁ。しかも関空から直行便が出てるらしい。これはいいぞ…!

くそう、こんなん調べてたら行きたくなってくるじゃないか。ただでさえ鉄砲で金すっからかんだってのに…(´・ω・`)

旅先をチケット代で選べるKAYAK

ついでなのでヨーロッパ方面も調べてみました。

ローマが最安値で48,700円、次いでミュンヘンで51,425円か。思ってたよりは安いんだな。そんな長時間飛行機乗ってられんし物価も高いだろうから行くことないだろうけど。(・ω・ )

旅先をチケット代で選べるKAYAK

南米も興味あります。マチュピチュとかウユニ塩湖とか。カップヌードルのムケッカ(ブラジル料理)味もおいしかったし。

しかし軒並み10万円以上。無理っす。フライト時間もヨーロッパ以上だろうし。orz

昔、バンコクかどっかの安宿で中東帰りの人に見せてもらったダマスカス(シリア)の街並みに魅了されて、いずれこの目で見たいと思っていましたが、それはもう叶いません。内戦がおさまってから行ってみたところで、僕が魅了された、あの世界最古の都市はもう残っていないでしょうから。

いつか行ってみたいと思った場所、見てみたいと願った風景がいつまでもあるとは限りません。行ってみたいと思った時に、こういったサイトでぱぱっとチケットを取って飛んでしまうのもひとつの手なのかもしれません。若い人は特に。(´・ω・`)

で、旅に飽きたら鉄砲やりましょう!(・∀・)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ビッグゲーム

動物浪漫。古今東西のでかい動物が登場するサイト「巨大動物図鑑」

以前にもどこかで言ったような気がしますが、たしかに我々ハンターは動物を殺めてます。けどそれを

記事を読む

大阪の地震から防災にも狩猟サバイバルにも使えそうなグッズを考える

先日の大阪の地震は本当に肝が冷えました。震度6ってオイ。(((( ;゚Д゚)))) 我

記事を読む

キーホルダー

音で探し物の位置を知らせてくれるアイテム「スマートタグ」が便利すぎる

先日、ガンロッカーの鍵がどっかいったと肝を冷やしたspinicker。 関連記事:狩猟

記事を読む

川

海の幸山の幸川の幸

「海の幸」とか「山の幸」、「山海の珍味」なんて言葉があります。でも「川の幸」「池の幸」なんて

記事を読む

手書き文字

字が汚い人の救世主。こちらが代わりに「手書き」してくれる機械です!

機械化・IT化が進んだおかげで手書きで文字を書く機会は減った。といっても、役所などではまだま

記事を読む

山奥のバッテリー上がりも大丈夫。猟師向け車用モバイルバッテリー!

山奥のバッテリー上がりも大丈夫。猟師向け車用モバイルバッテリー!

いやはや、ちょっと肝が冷えましたね。もうちょっとで山中で立ち往生するところでしたぜ。orz

記事を読む

ホネホネロック

いくら食べても肉がつかない人必見。それは「セリアック病」かも!?

幸か不幸か、僕などは何を食べてもすぐ肉になるタチでして。銃猟で獲ってきたカモの鍋なんかもおい

記事を読む

おバカグラス

ハンターなら気になる・・・はず! おバカグッズ「銃禁Tシャツ」

昔からおバカなグッズが好きでした。なんというか、一発ギャグ? 的なグッズ。初見では笑いが取れ

記事を読む

JHAオンラインストア

ちょっと変わった手作り腕時計がいっぱい!JHAオンラインストア

僕などはええ年こいて家庭も持たず狩猟という趣味に生きているわけですが、男の趣味といえばいろい

記事を読む

ホネサミ2014その1

骨を制する者は肉をも制す。ホネホネサミット2014に行ってきました。

骨を制する者は肉をも制す! という格言がある。・・・かどうかはわかりませんが(おそらくない)、猟師た

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑