*

M870がやってきた! (≧▽≦)

公開日: : 最終更新日:2016/10/17 M870

狩猟用空気銃(2種猟銃)からこの世界に入り、はや3回目のシーズンを過ごしています。

まず2種から入ったのは「1種に比べたら手軽そうだから」という点が大きな理由だったと記憶しています。それはまちがってはおらず、手軽だからといって空気銃での狩猟はつまらないものかといえばそんなこともなく、今シーズンも楽しくおいしく過ごしています。^ ^

しかし、楽しい趣味だからこそ、次のステージに進みたくなる魅力もまた強いもの。
日ごとに高まる1種(初心者なので散弾銃)所持、大物猟への欲求にしたがって9月17日に教習資格認定申請を提出したことを皮切りに、10月22日に教習射撃資格認定を受け同28日に教習射撃を受講、射撃試験にも合格。11月18日に所持許可申請を提出。と一連の手続きを済ませ、待っていました、この時を!

レミントンM870

僕の銃がやってきました! 狩猟用ショットガン、RemingtonM870です!

・・・・・な、なんだこりゃ! かっこよすぎるじゃないか!!! いいのか、こんなにかっこよくて! ( ;゚Д゚)

スポンサーリンク

「忘れたころに所持許可の連絡をもらった」なんてことをよく聞きますが、僕はこの27日間(申請11月18日→許可12月15日)、一日たりとも忘れたことなどなかったです。今回は2丁目の銃だということで、行手法の規定(35日以内)よりは7日以上早かったですが、それでも一日千秋でした。

どれぐらい一日千秋だったかというと、平日の朝に許可証持って南河内から姫路まで引き取りに行ったぐらいです! 許可証郵送→銃砲店着、確認して銃発送→銃到着。となると3日はかかりますが、これだと半日で完了。自営でよかったと思いました。

レミントンM870

M870は最近人気なのか値上がり&モノ減少の傾向があるようですが、それでも流通量の多い銃。なんですが、数ある中でも僕の買ったこれのように、シンセストックで模様入りは見たことがなかったので、そこも気に入ったポイントのひとつです。ポンプアクションの「ガチャッ、ジャキン!」が最高に気持ちいい! 新銃など買える身分ではないのでもちろん中古ですが、満足です! ^ ^

あとは所轄へ確認してもらいに持っていくだけ。撃ちまくりの年末年始になりそうです! ああ、世間的にはもういい歳したオッサンにさしかかりつつあるってのに、なんて楽しいんだ! (≧▽≦)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

散弾実包

野球経験者は射撃の上達が早いらしい、M870でクレー射撃デビュー!

日付が30日ですが正しくは29日です orz[/caption] 前猟期に鹿を外しまくって思

記事を読む

スラッグ弾

射撃場でスラッグ弾の射撃練習する時はグリスを持って行こう。

このサイト、このブログにはベテラン猟師さんの参考になりそうなことはそれほど載っていないと思わ

記事を読む

スラッグ座射&立射スコア

大物猟デビュー前に12番スラッグの練習に行ってきました!

いよいよ間近に迫った大物猟デビュー。一度もスラッグ射撃の練習をせずに出猟するのは撃つ方としてもこわい

記事を読む

ターゲット

実践的な射撃練習。M870でランニングターゲット射撃に行ってきた。

猟期がいよいよ間近にせまってきました。 ハンターたちは散歩の時間が近づいてきた犬みたいにソワソ

記事を読む

sd-33

大物猟用のドットサイト、サイトロンSD-33をM870に載せてみた。

M870がかっこいいのは一万年と二千年前から決まり切っていることであってこれはこれで申し分ないのです

記事を読む

M870サドルマウント装着

今年こそ鹿か猪を!M870にドットサイト用サドルマウント装着しました

先猟期、鹿に射掛けること7度。そのすべてが失中。20mちょっと先の大鹿にも失中しました。or

記事を読む

Comment

  1. やんま より:

    2丁目の所持許可おめでとうございます。
    870はカッコいいですね!でも鳥撃ちだと連射が難しそう。練習が必要ですね

    南河内の方は猟場があまりないんですか?
    実はおらも昨年、松原に彼女がいたので、その辺りに住むかも知れなかったのでgoogleマップで猟場を探してたことが有ります。

    • spinicker より:

      ありがとうございます! ^^
      870のポンプアクションは極めると自動銃より速いとか。ただ日本では最大3発までなのでそれほどメリットがないそうです。
      あとは僕の場合、鳥撃ちは頭&首をピンポイントで狙えるエアでやるつもりなので、870は大物猟オンリーの予定です。

      松原ですか、近所です!
      まぁ、南河内というか、大阪では能勢のあたりぐらいだと思います、まともに撃てるのは。
      和泉山地らへんもいちおう地図上では撃てるみたいですが、どうでしょうかね。
      ハンターがたくさん入ってて地域の人がハンター慣れしてる場所なら鉄砲背負って歩いてても
      そうそう通報されたりしないですが、そうでなければ撃てる場所でもすぐ通報されて難儀です。
      悪いことはしてないんですが、痛くもない腹を探られて時間を取られるのが・・・

  2. フォレスト より:

    装薬銃の所持おめでとうごいます
    私も空気銃から始めましたので次は装薬銃にしようかと考えています。
    レミントンM870はバレル交換が容易で散弾からハーフライフルにするなどオールマイティーに使えるので私も候補ナンバーワンです。
    しかも、普及率が高く部品も装備品も充実して信頼度も高い!
    これで四足の大物猟に行けますね。羨ましいです。

    実績も

    • spinicker より:

      ありがとうございます!
      僕も今のところは870でよかったと思ってますが、使っているうちに見えてくることもあるんでしょうね。
      でも現状ではかっこいい&安い&シンプルイズベストってことで大満足です。大物猟も楽しみ!
      (≧▽≦)

  3. フォレスト より:

    送信したら「実績も」がコメントの下に入っていました(^_^;)
    実績もある信頼性の高い銃ですよね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

もうかりまっかPC01

  • ハンターたる者、常により良い狩猟車を追求するべし! (`・ω・´)

PAGE TOP ↑