あまり評判のよくないヒドリガモを食べてみた結果。

公開日: : ジビエ・ワイルド料理

先猟期、初めてヒドリガモを捕獲しました。当地ではなかなか見かけることのない、非常にレアな可猟ガモ。てか、いるとこにはいるけど、銃禁ばっかだったんよなあ。
これで未捕獲の陸ガモはオナガガモを残すのみとなりました。

脂の乗りは5点満点中4.5点、毛のうまく処理できた度数は3.5点、放血のうまくいった度数は3点。なかなかのハイスコア鴨です。点数だけでいえば。

ヒドリを食してみた先人の話を聞くと、まあだいたいがネガティブな評価なんですよねえ。けど同じようにネガティブ評価の多いハシビロガモが抜群にうまかったので、期待半分ドキドキ半分。

関連記事:まずいと噂のハシビロガモを食べてみた結果。

いつものようにちゃちゃっとさばいてめんつゆベースのカモ鍋に。参考までにカモ鍋のレシピはこちら。

う~ん、ちょっと胸肉の色が濃いかなって以外は普通のカモ肉。においが変とかはなし。脂の乗り具合がいいために見栄えして、肉的には期待できるような感じなんですけどね。

では実食。

ヒドリガモ鍋 食後の感想

・・・・・・ (-_-)

よし、もう撃たない。(´・ω・`)

海ガモのワンテンポ遅れて腹の底からのぼってくる生臭さ・磯臭さとはちがう、藻というか薄めた池の水エキスが含まれてるようなというか、うん、典型的なおいしくない陸ガモの味。アオクビやカルだとハズレ個体でもここまでじゃない。

一羽だけの試食がすべてだとは思わないけど、先人の意見と近いし、ボディショットだったのは確かだけど、同じくボディショットだったハシビロはめっちゃうまかったわけだし。少なくとも、もう一度撃ちたい。という意欲は湧いては来ない味でした。

ただ、出汁の味深さは腐ってもカモ、すばらしい。腐ってはないんですけどね。出汁だけで何杯でもいけます。

もし次どうしてもヒドリガモを食え! と言われたら、出汁だけ取って、肉はかわりに市販の鶏つみれでも入れればかなり幸せになれそう。肉は…りんちゃん行きかな。てかたぶんもう撃たないですけどね。

そんな結論にいたった、6番目の陸ガモ、ヒドリガモの試食でした。

Twitterやってます。役に立つこともたまにはつぶやいてるので、よければフォロー願います!(・∀・)
アカウント → SPINICKER @Boy_Meets_Meats

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

鹿モモ肉ブロック

鹿の骨つきモモ肉まるごと1本!取れた肉の量を測定してみました。

空気銃猟でのメインターゲットは僕の場合、カモとかキジとかヒヨとかハトとか。コジュケイなんかも

記事を読む

ウナギ釣り&料理は難しいと思ってたけどやってみたら簡単だった。

梅雨の時期ってのはだいたい猟期終わってから次の猟期への中間地点らへん。世のハンターたちの狩猟

記事を読む

アナグマ肉

お味はいかに!? おいしいと噂のアナグマを塩焼きで試食してみた

ハンター間で肉を融通しあうことはわりとあります。デッドストックのカモ肉をカモ好きハンターに引

記事を読む

デュビア試食

【昆虫食】南米産ゴキブリを食してみた結果。【画像注意】

※昆虫食の画像が出てきます、閲覧注意 最近、「ヒョウモントカゲモドキ」、またの名を

記事を読む

狩猟鳥獣

ジビエ認証制度の創設を機にジビエの流通について再考してみる

農林水産省が、ジビエ活用促進の目的で、ジビエの認証制度を創設するそうです。 「ジビエ」

記事を読む

今、解かれし封印。2014年に射獲した四年ものカルガモを食べてみた

去年の10月に「大丈夫?真空パック済み冷凍ジビエ(鹿肉・二年もの)を食べてみた」という記事を

記事を読む

古い冷凍鹿肉

大丈夫?真空パック済み冷凍ジビエ(鹿肉・二年もの)を食べてみた

狩猟を始めた当初、獲れる得物はそう多いものではありませんでした。 しかし、何年かやって

記事を読む

牛乳とヨーグルト

ジビエ肉(鹿肉)の臭い消し、牛乳vsヨーグルト。勝者はどっち!?

猟期が終わってジビエ肉用冷凍庫には入庫がなくなり、現在は絶賛出庫中です。 今のところ一

記事を読む

料理画像変換サイトfoodpic

ジビエ料理にも!料理画像をプロ並みに編集してくれるサイトはこちら!

ハンターをやってるからジビエ料理を食べるのか。はたまた、ジビエ料理が食べたいからハンターやっ

記事を読む

珍品ジビエ

BBQ・鍋のウケ狙いにも。鹿でも猪でもない上級者用ジビエはこちら

秋の行楽シーズンも後半戦。ここから先は屋外でのバーベキューなどはちと厳しくなってくるでしょう

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑