狩猟靴はトレッキングシューズ派の僕がスパイク地下足袋を使ってみた結果。

公開日: : 猟具・猟装

狩猟靴はトレッキングシューズ派の僕がスパイク地下足袋を使ってみた結果。

今年の春頃、「スパイク地下足袋ってどんなもんかなぁ」とつぶやいていたところ、読者の方に送ってもらえることになりました。さすがにタダでいただくのは気が引けたので、カルガモと交換ということに。(・∀・)

満を持して猟期に入ったとある日に山へ持ち込んで半日ほど使ってみました。普段使っているのがゴアテックスのトレッキングシューズなので、それと比較する形でのレビューになります。

スパイク地下足袋 感想

グリップ力さいつよ!

狩猟靴はトレッキングシューズ派の僕がスパイク地下足袋を使ってみた結果。

一番期待したのはここですね。そしてさすが。金属ピンが生み出す強力な踏ん張りエナジー! トレッキングシューズとは違うのだよ、トレッキングシューズとは!

たとえば、ゴム底のトレッキングシューズだと、よく濡れた枝を踏んづけてズルッといきます。しかしこいつで試してみたところ、ほとんどのケースで滑ることはありませんでした。

現状、山歩いてて危ない目に遭うのはこの「濡れ枝」「荒れた沢渡り」のどちらかです、僕の場合。その二つのうち、一つはかなりの確率で完封できる計算になります。

関連記事:慣れてきた頃が危険。spinickerのシカ猟中プチ滑落動画2

関連記事:狩猟ヒヤリハットその12 沢と膝と倒木と

ただ、スパイクの間に泥・土がたまってくるとやはりグリップ性能は落ちてきます。あまり過信しすぎて濡れ枝の回避を怠っていると、たまった土のせいで滑ってしまうかもしれません。能動的に避けられる危険は避けるべきですね。

調節しやすい

狩猟靴はトレッキングシューズ派の僕がスパイク地下足袋を使ってみた結果。

四本のラインが走っていて、中央下に金色の鱗のような金属片が写っています。この金属片は小鉤(こはぜ)と呼ばれるもの。これは言うなれば昔ながらの和風なボタン。四本のラインのどれかにひっかけることで足首を固定する形になります。シューズでいうと紐を結ぶようなものです。

ぎゅっときつめにホールドしたい時は一番奥のラインに小鉤を留め、たとえば冬場で中に着込んでいるような場合は少し緩いめ、二番目か三番目のラインを使う。なんてことが可能です。

ただし、特にきつめに留めたい場合は、うまいこと小鉤をラインに噛ませるのにコツが必要になってきます。どういうのかな、グッとえぐり込ませるようにといえばいいのか、とにかく慣れないと非常に時間がかかる代物です。

重い

これは結構こたえました。一歩一歩はそう気にならなくても、安全靴同様、つま先に鉄板が入っていたりするので、半日積み重ねると膝から下に案外疲労がたまります。丸一日となるとなおさらでしょう。

それ以外にも、忍び猟だと、極力音をたてないように、足の運びを慎重に、どこに下すかを考えながらゆっくりと進むことになります。

足を下ろそうとするその直前にどこかから獲物が立てたような物音が聞こえてくると、動作をキャンセルして足を上げたまま待機、聞き耳を立てる。ような局面も。

そんな時に足を空中でホールドしておくのがしんどかったですね。早く地面に下してしまいたくなります。重いので。(´・ω・`)

水が染みてくる!

いちおう下半分?のゴム部分は防水ということになってはいますが、朝露に濡れた林床を歩いて水の流れる沢を渡って…ということを半日繰り返していると、やはり足はぐっしょりきてしまいます。これはゴアテックスの勝ち。

寒い…

生地の厚さもゴアテックスほどではなく、濡れてなくても防寒性にはとぼしいものとなっています。夏場ならいいかもだけど、猟期=冬場にはスパルタンです。ストイックです。

通常の靴下だとフィットしない

狩猟靴はトレッキングシューズ派の僕がスパイク地下足袋を使ってみた結果。

バルタン星人()の手みたいな形状になっているために、普通の靴下では親指と人差し指の間がしっくりこないことでしょう。異物感・違和感があるはずです。

これを防ぐためには五本指ソックスや足袋タイプの靴下を着用しましょう。ここがダメな人もいるかもですね。僕は普段から五本指ソックスなのでまったく気になりませんけど。蒸れが軽減されて便利ですよ。

今回そういう局面はなかったけど、スパイクのピンが強いだけに、これを履いたまま車の運転は厳しいはずです。一度や二度ならまだしも、常にとなると。これもデメリットの一つではあります。舗装路も歩くと疲れるでしょう。

全体的には「使いこなせれば高性能だけど慣れるまでは時間がかかる」「グリップ力に特化してそれ以外(主に快適さ)を切り飛ばしている」といった印象。

日本人も今では洋装になじんでいるので、僕としてはやはりトレッキングシューズの方がオールマイティで万人向け。車で言うと”快適なSUV車”で、スパイク地下足袋は玄人向けで”内装やエアコンを取り外した競技用ジムニー”といった感じ。

このあたりはコストのかかり方も影響していることでしょう。ゴアテックスのトレッキングシューズはおおむねスパイク地下足袋の2~3倍のお値段です。おそらく寿命もそれぐらいの差はあると思いますが、このへんをどう考えるか。

これから狩猟を始めてみたい、という方は、イニシャルコストの低いスパイク地下足袋から入るのもいいかもしれません。ぜひ自分に合った一足を見つけてください!(・∀・)

Twitterやってます。役に立つこともたまにはつぶやいてるので、よければフォロー願います!(・∀・)
アカウント → SPINICKER @Boy_Meets_Meats

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Allen Gambrel and Hoist Kit 使い方

シカ、イノシシ等の忍び猟に最適!狩猟用滑車&ハンガーの使い方

射撃・狩猟用品のNatchez shooters suppliesから個人輸入した狩猟用の滑

記事を読む

狩りバカ日誌 2019年1月21日(散弾銃・単独忍び猟)

格安皮剥ぎナイフを山中でのイノシシ解体で使ってみた。

シシの解体は皮剥ぎが肝要。脂の乗っていない本州のシカ(猟期)であればベリベリっと剥ぐことがで

記事を読む

apemanの安物トレイルカメラを獣道に仕掛けてみた結果。

さて猟期も終了し、張りつめていた風船がしぼんだような生活を送っているspinicker。休み

記事を読む

猟犬用ロープ

かっこいいぞ!猟犬捕獲用ロープの巻き方・作り方

大物猟のグループに入ってすぐの頃、まわりのベテラン猟師が腰からロープの束をいくつも吊して歩い

記事を読む

イカリジン

狩猟中のマダニ対策。新成分「イカリジン」はDEETを超えるのか?

もうお盆も過ぎましたが、まだ8月半ば。夏休みまっただなか。これから先も海や山へ子供たちと出か

記事を読む

超格安スコープ。visionkingのVS1.25-5x26Lのスラッグ射撃レビュー

超格安スコープ。visionking VS1.25-5x26Lのスラッグ射撃レビュー

格安スコープお遍路の旅、第二弾。今回はちうごくのVisionkingというメーカーの「VS1

記事を読む

空気銃用ペレットのマッシュルーミング01

狩猟用空気銃ペレットのマッシュルーミング(潰れ方)と鉛の特性

2014年12月14日の狩りバカ日誌で捕獲した美肌カルガモ。ペレットが貫通した形跡がないので

記事を読む

三代目狩猟靴。キャラバンのトレッキングシューズC1_02Sレビュー

三代目狩猟靴。キャラバンのトレッキングシューズC1_02Sレビュー

個人的には、トレッキングシューズ派・スパイク長靴派・スパイク地下足袋派が猟師の三大猟用靴であると考え

記事を読む

狩猟に最適なスマホ型サーモカメラflirone

獲物の発見・追跡に!低価格なスマホ接続式の赤外線サーモカメラ

すべてのハンターが避けたいことのひとつに「半矢・未回収」が挙げられると思います。獲物にケガさ

記事を読む

Hawke Chair Gun pro02

空気銃猟で重要なゼロイン測定できる無料ソフト「Hawke ChairGun Pro」

空気銃猟は基本的に一発必中、一撃必殺。大型鳥類(キジ、マガモ、カルガモ、カラス類、カワウ)の場合、バ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑