なんでハンターやってるんだろう?―活字にして見直す狩猟の魅力

公開日: : 最終更新日:2015/01/22 狩猟よもやま話

さて山開きまであと2ヶ月(ry

狩猟を始めたのはそう昔の話でもないんですけどね。ついこの間、鴨鍋と黒霧島をあおりながら、なぜ狩猟を始めようと思ったのか、今も続けてるのかをつらつらと考えてみました。

鴨鍋と焼酎ロック

理由1.うまいジビエ(鴨鍋)が食べたい!

僕の場合、何を置いてもまずはこれです。試行錯誤の結果、獲ってきたカモでものすごくおいしい鴨鍋ができた時は、鍋をつつきながらニコニコ顔になっているのが自分でもわかりましたw

ただし、僕と同じように「おいしいジビエを食べたい」という理由でこれから狩猟を始めようと思っているがいれば、言っておきたいことがあります。それは・・・

あまり期待しすぎるとガッカリすることになるかもしれない。ということです。

仕留めた獲物は解体やら羽根むしりやらが必要で手間がかかります。

そしてジビエはたいていの場合、肉は固くてクセもきついので調理にひと工夫必要になる場合が多く、市販の牛肉や鶏肉のようにお手軽に料理。というわけにいきません。

また、個体差も大きく、同じ種類で同じ群れに属していてもうまい個体もいればまずい個体もあり、安定していません。

「天然の鴨はうまいに決まってる!」と信じて疑っていなかった最初の頃はとまどったものです。

ただ、おいしく食べられるよう料理した鴨鍋をつつきながら飲む酒は最高です、確かに! ハンターでよかった、と実感できる大切な時間です。

理由2.人とはちがう変わったことがしたい!

これは昔から僕の頭の中にある考えです。まぁ、かといってたいしたことはしていないのですが。他にも20代の中~後半にはバックパック背負って東南アジアの方をうろうろしたりしてましたが、それにしたってきょうび珍しくもなんともないですしね。

たしかに狩猟を始めた理由のひとつですが、今となっては狩猟をそれほど変わったことだとは思ってません。

理由3.里山の環境保全の手助けになる

趣味で社会貢献ができる。これは掛け値無しにいいことですね。実際、ハンターをやってると先々で農家の方と話をする機会がありますが、たいていの場所で猪、鹿、カラスなどの被害が出ていると聞きます。

たとえば、僕が狩猟者登録している奈良県では鹿の被害が深刻で、生態系にも影響が出るほど。奈良県の県鳥であるコマドリは、鹿のスズタケ食害で絶滅の危機に瀕しています。

今は空気銃でカラス、カワウの駆除をしています。が、知り合いハンターや地元猟友会から猪猟、鹿猟にも誘われています。はやく装薬銃も入手しなければ。

理由4.人のうちに眠る「狩猟本能」を満たすことができる

日本人は農耕民族だと言われています。ただ、各地に遺る貝塚からは釣り針、矢じりなんかも出土しています。主に獣骨を加工して作ったものです。

ということは、釣りもしていれば狩猟もしていたということ。これは動かしようのない事実。

ハンターには、そういった遠い遠い祖先の血が他の人よりちょっとだけ色濃く残っているのかもしれません。

理由5.銃は漢の浪漫だ!

漢には自分の世界があるたとえるなら空を駆けるひとすじの流れ星。

僕ぐらいの年齢で独身という男であれば、大なり小なり趣味に関するこだわりというものがあるはず。銃を背負って野山を歩く俺カッケー! ってことですw ちょっと理由2と4とかとかぶるところもあります。

そんなこんなで狩猟という趣味はなかなか女性には理解してもらいにくいようで、僕が結婚と縁遠い理由のひとつでもあります。

あとふたつのうちひとつはモテないから、もうひとつは貧乏だから。・・・ほっといてください。

まぁ、なんだかんだいっても、トータルで考えればいい趣味をみつけたと思っています。狩猟は一生続けていきたいと思っています!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

血痕

大物の銃猟には必須?「獲物がいた場所」を知っておく必要とその方法

銃猟は「撃って当てればそれでおしまい」というわけではありません。しとめたとしても、獲物を持っ

記事を読む

うさぎ

かわいいだけじゃないんだぜ?アメフト場に乱入したウサギ、脅威の身体能力

日本においてノウサギは狩猟鳥獣。獲って食ってもいいのです。どんな味がするんでしょうかね。

記事を読む

狩りバカ日誌2016年11月18日

たとえばこんな休日を。もし、あなたがハンターになったら(空気銃編)

5:00 起床 前回の装薬銃猟に続き、今回は空気銃の単独猟。 本日の日の出は6:55。日

記事を読む

シューター気質とハンター気質。どっちかと言えば、貴方はどちら?

長年…と言うほどじゃないけど、7年目ともなると結構いろんなところでいろんな銃猟関係者と知り合

記事を読む

体重計

肉くえ肉!初心者(装薬銃)ハンターたる者「超ふくよか」のすすめ!

賛否両論ある呼称の「狩りガール」。その善し悪しは別として、実際にどうやら彼女らは着実に生息数

記事を読む

レインストームのコッキング・デコッキング

僕がレインストームの(1個目の)マガジンに4発しか弾を詰めない理由

狩猟用空気銃は装薬銃ほどのパワーはないといっても、それでもやはり「狩猟用」。至近距離で首から上に命中

記事を読む

冬の鹿

疑問解決!貧相な冬の針葉樹林でシカは何を食べているのか?

昨年から装薬銃での大物猟をするようになって冬山にも分け入るようになりましたが、入れば入るほど

記事を読む

慣れている鳥

撃つ気になれない、慣れすぎた狩猟鳥

獲物との駆け引きは、狩猟の醍醐味のひとつ。ハンターは獲物の行動パターンを予測、それに己の経験

記事を読む

apemanの安物トレイルカメラを獣道に仕掛けてみた結果。

正解?不正解?見た・聞いた・思った「シカの生態」

奈良県はシカのメッカみたいなとこで、当地での単独忍び猟の主な獲物はやはりシカになります。シシ

記事を読む

人間のステルス

動画で見るエクストリーム擬態。これが野生動物のステルス性能。

忍び猟で大物を狙う時に壁になってくることのひとつが、動物の擬態能力。 今では野山に天敵

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

もうかりまっかPC01

PAGE TOP ↑