*

BLTICSバーガーを作ってみた。

BLTICSバーガー

説明しよう。BLTICS(ブリティクス)バーガーとは、

  • Bacon(ベーコン)
  • Lettuce(レタス)
  • Tomato(トマト)
  • Inoshishi(イノシシ)
  • Cheese(チーズ)
  • Shika(シカ)

を材料として用いた、そんじょそこらのBLTを凌駕するジビエハンバーガーのことである! ネーミングを思いついた時点で作ってみたくて仕方なくなったので今回実行してみた! (`・ω・´)

スポンサーリンク

BLTICSバーガー 材料(一部を除き2人前)

※猪ベーコン、猪鹿バーグまで作り方をあげると長くなるので、当該メニューについては以前紹介したものを参照願います。m(_ _)m

BLTICSバーガー 作り方

BLTICSバーガー

材料の欄にもあるように、猪鹿バーグの作り方については以前作った時のページを参考にしてもらうとして、今回はダイジェストで。

こちらは猪の肩ロースと鹿のモモ肉をそれぞれフープロでミンチにしたところ。ピンクっぽいのが脂を多く含んだ猪肉、深い赤が鹿肉。

BLTICSバーガー

で、このミンチに混ぜる玉ねぎを炒めているところ。

せっかく鹿もミンチにしたので、右のコンロではついでに鹿の姑息煮も作っています。これもうまいっすよ! (^q^)

BLTICSバーガー

では室温にまで冷ました玉ねぎとその他材料をミンチに混ぜてこねて、

BLTICSバーガー

ちゃっちゃと焼いていきます。量が多くなったのでBLTICSバーガーに使うぶん以外は冷凍しておいてまた酒のつまみにでもごはんのおかずにでもしましょう。

焼いている間に猪ベーコンの準備をします。

BLTICSバーガー

猪ベーコンは数日前にすでに作っておいてあった分です。

BLTICSバーガー

とりあえずスライスします。目の前に置いてあるだけでスモークのこうばしい香りが!

こういうスライサーがあればいいんですが、そんなもの買う金も置く場所もなく、なんとか包丁で手動スライスしてみました。厚いなぁ、かみ切れるかなぁ。 (´・ω・`)

BLTICSバーガー

こいつをカリカリになる2歩手前まで炒めます。カリカリよりジューシーさの残るベーコンの方が個人的に好み。

細長いやつの横のころっとしたのは今晩のつまみ用です! (・∀・)

BLTICSバーガー

バンズの表面をかりっとさせるために1~2分だけトースターで炙ります。本来ならバターはきっちり塗るべきですが、固くて塗りにくかったのでずぼらしてます。(^^;)ゞ

BLTICSバーガー

その間に野菜の準備。トマトは輪切りに、レタスは適当な大きさにちぎっておきます。

BLTICSバーガー基礎

ではいよいよ積み重ねていきます! まずは土台!

BLTICSバーガー積層工事2

そして猪鹿バーグ、どーん! (゚∀゚)

BLTICSバーガー積層工事3

!!! ここで速報が入ってきました! チーズは二枚のもよう! くり返す、チーズは二枚! ダブルチーズです、太っ腹!

BLTICSバーガー積層工事4

お次は猪ベーコン、set! (゚∀゚)

まだ野菜を置く前なので、チーズをとろけさせるためにこの段階でトースターなりバーナーなりで炙るのもいいでしょう。

BLTICSバーガー積層工事5

トマト参戦!

輪切りに若干失敗して手前側は薄くなってしまったけど、その分後ろ側はぶ厚いぜ!

BLTICSバーガー積層工事6

レタス、ふぁさっ。

優雅そうなSEとは裏腹になんか貞子の前髪みたいになったのでもうちょっと小さくちぎりなおしました! (゚∀゚;)

BLTICSバーガー積層工事7

これで完せ・・・ん?

BLTICSバーガー積層工事8

フライパンに猪ベーコンがまだ残っていたので、あますところなく使用。泣く子も黙るダブルチーズダブルベーコン! 三倍満ぐらいいってるかなこれ! (゚∀゚)

BLTICSバーガー積層工事9

これにて完成! 手で押さえておかないと倒壊してしまいそうな高層バーガーになりました! これはまさに南河内のバベルの塔!

BLTICSバーガー積層工事10

横から見るとこの厚み! コスト度外視の素人ならでは。ハンバーガーチェーン店ではこうはいきません! (・∀・)

BLTICSバーガー積層工事完成

非常に食べにくい、お上品なお嬢ちゃんには厳しいハンバーガーになりました。大口開けないとかぶりつけません。

しかし、この食べにくさこそ具だくさんの証し! (`・ω・´)b

BLTICSバーガー 食後の感想

こいつはうめぇ、腹にズッシリと来るぜ! ワイルドな男の味。そのへんの○スバーガーにも余裕で勝ってます(※ハンターの自己満足込み)!

スモークの風味きわだつ猪ベーコン、そしてナツメグがほどよく香る猪鹿バーグが味の主役。そこへ野菜とチーズが彩りを添えるという理想的な構図。

ソースを使わず、素材の塩分のみでシンプルに仕上げているので、思っていたよりはあっさりと食べられました。やっぱりベーコンが一番目立ってたかな。

でもベーコンは猪だけあってやっぱりちょっと固かったから、見た目気にしなければこま切れぐらいでもいいかも。(´・ω・`)

なんらかのソース追加でもうちょっと派手な、華のある味に化ける余地はあるように思いましたが、それがどんなソースかまでは頭に浮かばず。柑橘系? デミグラス系? もうちょっとでなんか思いつきそうな・・・。orz

このBLTICSバーガーに合うのはどんなソースか。その答えは皆様に託します。

一度作ってみて、これぞ! というソースがあれば教えてください! (・∀・)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

いのしし餃子

いのしし餃子を作ってみた。

なんか肉料理で簡単でうまそうなやつないかな、ジビエに転用できそうなやつ。 と探している

記事を読む

鹿のイージーから揚げ

市販のから揚げ粉で鹿のイージーから揚げを作ってみた。

猟期中は獲る方に専念していてあまりジビエを食べることのない僕。猟期が終わって一段落したこれか

記事を読む

猪の角煮レシピ

猪の角煮を作ってみた。

ジビエのなかで、もっとも市販肉に近いと言っていいんじゃないかというのがこの猪肉。豚は猪を家畜

記事を読む

鹿の竜田揚げ

鹿の竜田揚げを作ってみた。

僕の住んでいる地域、猟のスタイルだと、現状ではシシよりシカ肉の方が多く手に入ることになります

記事を読む

鹿の姑息煮作り方

鹿の姑息煮を作ってみた。

たとえばきんぴらごぼうなんかは、ごま油の風味がよく利いていておいしい。 ↓ ∴料理の味は

記事を読む

猪のメンチカツ 完成

猪のメンチカツを作ってみた。

本サイトの方にもレシピページはあるのですがモバイル対応ができていない状態なので、移行できるメニューは

記事を読む

猪と鹿のハンバーグ

猪と鹿の野生ハンバーグを作ってみた。

猟期が終わってはや1ヶ月。本格的なジビエ料理シーズンの到来です。猟期中は獲るのに夢中であんま

記事を読む

鹿の中華風そぼろ作り方

鹿の中華風そぼろを作ってみた。

猪肉の在庫が順調に減っていく一方、それよりはペースの遅いのが鹿肉。がんばって減らさないと。

記事を読む

鹿のレバーペースト

鹿のレバーペースト(レバーパテ)を作ってみた。

実は内臓系はあまり好きではないspinicker。店で食べるモツ鍋やホルモン焼きなんかはぜん

記事を読む

猪と鹿の煮込みハンバーグ

猪と鹿の煮込みハンバーグを作ってみた。

例年であれば猟期に入ると休日には猟ばっかりしてるせいか、あまりジビエを「食べる」方には意識が

記事を読む

Comment

  1. 槍のナガサKI より:

    千円までなら即買い間違い無しの最高にウマそうなバーガーですね(^q^)
    ハント&クックの苦労を考えたら安すぎかな?

    • spinicker より:

      まぁ第三者目線で見れば、見た目も味もそこまでスペシャルなものではないので・・・。ハンター目線だと自画自賛したくなる出来でしたけど!(・∀・)
      一層一層重ね上げていってだんだん形になってきたときは異様に興奮していましたww

  2. うおっち より:

    ジビエハンバーガー良いですね~
    名前もカッコ良い!
    ウチの近所のパン屋のジビエバーガーにも負けてませんよ。
    アボガド追加でお願いします。(笑)

    近所のパン屋のジビエバーガー↓
    http://bakery.e-kawa.co.jp/event/%E3%82%B8%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%81%8C%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%AB%E7%BE%8E%E5%91%B3%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%EF%BC%81.html

    • spinicker より:

      BLTICSバーガーほめられた! (゚∀゚≡゚∀゚)

      アボカド追加承りましたが、モノホンのジビエバーガーも気になります。しかもジビエ系って外で食べるとけっこうなお値段しますが、このジビエバーガーはそこまで高くない!

      うちから車でちょっと走ったところにお店があるようなので、近々試食してみたいと思います。BLTICSバーガーとどっちがうまいか・・・!

  3. うさぎさん より:

    ん?BLTICSバーガー??
    聞いたことないな・・・。
    えー、なになに・・・?
    ベーコン、レタス、トマト、イノs・・・猪!?ま、まあ豚肉だよな・・・。チーズ、鹿!?・・・鹿!?

    猪も驚いたが鹿まで登場した日には(゚∇゚ ;)エッ!?ってなった。。。

    あとなによりもおいしそう!!

    • spinicker より:

      味だけのことを考えれば猪で十分だろうけど鹿がいっぱい余ってたなんて言えない・・・orz
      (なんつってもジビエバーガーですから! 日本の大物猟シーンで代表的な二種類、猪と鹿を入れてみました! (・∀・))

  4. ltchughes より:

     すごいですね!もうそろそろ、店を開けるのでは?ジビエレストランで、プア脱出と。

     で、いつも思うのですが、ボリュームがハンパないですね。フライパンいっぱいのお肉とか。うらやましい限りですが、このボリュームの行き着く先は。。。

     前期はカラスとカワウでしたが、次期は鹿と猪に集中してバーガーを目指します!

    • spinicker より:

      いやいや。プロにはかなわないでしょう。そのうちジビエ料理店へ行ってプロのジビエ料理を賞味してくる予定ですが、非常に楽しみです。クセとかないんだろうけど、クセのないジビエって何味になるのか、とか。

      肉はでっかいブロックの状態ででーんと凍ってるので、なかなか小分けができなくて一度に大量に作る羽目になります。行き着く先は僕の腹回りの脂肪です! ( ´)3(` )

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

もうかりまっかPC01

  • ハンターたる者、常により良い狩猟車を追求するべし! (`・ω・´)

PAGE TOP ↑