*

猟師vsパン屋。パン工房kawaで市販のジビエバーガーを食べてみた。

公開日: : 最終更新日:2016/09/21 BC級グルメ, お店

獲物のシカとイノシシを使ってBLTICSバーガーを作ってみたのがつい先日B=ベーコン L=レタス T=トマト I=イノシシ C=チーズ S=シカ)。塩こしょうのみでやってみましたが、わりとうまく作れたと思います。

その後、いただいたコメントで、うちからそう遠くないところのパン屋さんでジビエバーガーが販売されていることを知りました。これは一度食べてみなければ! (`・ω・´)

スポンサーリンク

パン工房kawa

そのお店の名前は「パン工房kawa」。和歌山と大阪でチェーン展開している地域密着型のベーカリーであるようです。

パン工房kawaジビエバーガー

こちらが公式サイトから拾ってきたジビエバーガーの詳細。正式名称は里山のジビエバーガーというんですね、うまそうじゃないですか! 483円という値段もジビエ料理系としてはまぁ手が出しやすい値段。ジビエ料理高いですからね。

肉は和歌山県古座川町の清流鹿72%使用、と。・・・清流鹿? 初めて聞く単語。じゃ濁流鹿もいるのか。まぁ売らないといけないからね、仕方ないね。

しかし見た目だけではなんとも言えない。やっぱり食べてみないと!

そんなこんなで、とある土曜日の夕方。よろこびいさんで最寄りの支店、富田林店を訪れました。

僕:ジビエバーガーおくんなはれ! (・∀・)

店:申し訳ございません、本日分はすべて売れてしまいまして・・・。

僕:( д )  ゚ ゚

売り切れでした。残念な反面それなりに反響はあるようで、悲しいようなうれしいような。orz

パン工房kawaジビエバーガー

気を取り直して翌日曜の午前中に再訪して無事ゲット。

ちなみにジビエバーガーは他のパンのようにすでに店頭に並んでいるわけではなく、注文が入ってから焼くということで、10分ほどの待ち時間がありました。本格的!

そして持ち帰りの際にも、包装でべたつかないようにこうして空気でパンパンにして入れてくれました。こだわりを感じます。

パン工房kawaジビエバーガー

ではいよいよ、ぱんぱんの袋から取り出してご対面。

ほほう? これはなかなかのボリューム。宣伝用に撮影したものと比べるとどんなもんでしょうかね。

パン工房kawaジビエバーガー

こちら上記の宣伝画像の切り抜き。

パン工房kawaジビエバーガー

実物。

パン工房kawaジビエバーガー

宣伝。

パン工房kawaジビエバーガー

・・・・・。

パン工房kawaジビエバーガー

・・・・・・・・・・。

完全に一致! (・∀・)

ひとつ気になるのはバーグが実物の方が若干小さい点ですが、全体的なボリュームは実物の方が宣伝画像より上に感じるほどで、トータルではかなり良心的と言えます。

あと外見からわかることといえば、一風変わったバンズのトッピング。確認できただけでごま、押し麦、ひまわりの種が散りばめられています。残り13種は生地に練り込まれてるのかな。

パン工房kawaジビエバーガー

肝心の味は、さすがプロといったところ。鹿の臭みほぼほぼゼロ。最後の最後にちょっと残るだけで、それも揚げ足取りみたいに鹿スメルを探査しながら食べたのでなんとかサルベージできたというレベル。スパイスでごまかしているわけでもなく、解体精肉の手際のよさがうかがえます。

脇役もかりかりチーズは食感のいいアクセントとなっていて、ラグーソース+三宝柑マヨネーズが濃厚さと軽さ&華やかさをうまく演出しています。やっぱりハンバーガーにはソースがあった方がいいな。今度BLTICSバーガーを作る時はソースもなんか作ってはさもう。(´・ω・`)

ボリュームは成人男性であればさすがにこれだけで満足とまではいかないでしょうが、女性なら+ドリンクで十分ランチにはなるかと。ドリンク付きでワンコインにまで下げられたらものすごく値打ちあるように思います。

味のトータルでいえばBLTICSバーガー負けた気がする。ま、まぁこっちはハンターだから獲る喜びとかもあるし(震え声)。

パン工房kawaジビエバーガー

このお店は和歌山の湯浅町からスタートしたようで、そちらが本店となっています。

他にも支店として大阪ではまず大阪市に本町南店として「Boulangerie Kawa」が一軒。オフィス街にも近いので大阪市でお仕事のある方は気軽にジビエバーガーが食べられますね。

他にも泉南エリア(日根野店貝塚店)、泉北エリア(和泉店なかもず店富田林店泉北深井店)、和歌山県では中紀エリア(本店)、紀南エリア(田辺店新庄店御坊店)、和歌山市エリア(神前店狐島店海南店秋葉店)、紀北エリア(御幸辻店岩出店)と、二府県ではありますが、わりと多くのお店が展開中。チャンスがあればどうぞ!(・∀・)

特に猟師志望の方は、鹿テイストのマイルドなこの商品を食べてみて、ご自身の鹿肉適合度をおしはかってみるといいかもしれません。これが気になるようであれば鹿食はむずかしいかも。まぁ、食べ続けていればそのうち慣れてくるものですけどね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

巨大桃缶01

桃の缶詰にローカルスーパーの本気を見た。

クーラーを使った時間をカレンダーに書き込むのが日課になっています。こんばんは、spinickerです

記事を読む

パンガシウス

最近ぼちぼち見かける白身魚「パンガシウス」の正体とは!?

閉店間際のスーパーの総菜コーナーは可処分所得の不自由な男やもめにとってパラダイス。僕の場合た

記事を読む

幼虫グミ

義理チョコのお返しにいかが?本物そっくり幼虫グミ!

記事を読む

ガパオの素

早くもタイ料理が恋しくなってきたのでガパオの素を試してみた。

こないだひっっっっさびさにタイ行ってからもう2か月。早くもまたタイ料理がなつかしくなってきました。(

記事を読む

タイ市場

ハンターは珍しい食べ物が好き。南国タイで見つけてきた珍しい食べ物

16日から20日までちょっと旅に出てました。今まで行った国で一番メシのうまい国、タイ。

記事を読む

柑橘類

日本でいちばんおいしい柑橘類が決定したのでお知らせします。

人間、何をするにも体が資本。栄養バランスのよい食生活を送ることは大切です。 僕は生野菜

記事を読む

マーライオン

進撃のエスニックカップヌードル。シンガポール風ラクサを食べてみた。

若かりし頃(今でもナウいヤングですが)雰囲気が気に入って東南アジアの方をけっこううろついてた

記事を読む

大和川のテナガエビ釣り

今がシーズン、素揚げ用テナガエビを釣ってきた(釣り方解説あり)!

梅雨の時期はテナガエビ釣りのベストシーズン。ということで今日はひさびさにテナガエビ釣りを敢行しました

記事を読む

???のかば焼き

ナマズの時代クル━━(゚∀゚)━━!ウナギ味の代替ナマズ、近大が開発!

マグロの完全養殖で世間をあっといわせた近大が、今度は「ウナギ味のナマズ」開発に成功した模様で

記事を読む

NYチーズバーガー

プリングルスのNYチーズバーガーが予想以上にチーズバーガーだった。

ハンバーガーといえば、時々無性に食べたくなるジャンクフードの雄。たまに食べると、ハンバーガー

記事を読む

Comment

  1. うおっち より:

    こちらのパン屋さん、バーガーのレベルが高いんですよ。
    ご当地バーガーフェスタでグランプリ取ったりしています。
    このジビエバーガーもいい所まで行くんじゃないでしょうか?
    実際美味しいですし。
    狩猟肉に抵抗が無ければ・・・ですが(;´∀`)

    • spinicker より:

      すばらしい情報ありがとうございました。おいしゅうございました。m(_ _)m

      グランプリ取ったというのもうなずけます。売り物として安定供給できているのもナイスですね。並大抵の努力では継続できないことだと思います。こういった商品が増えて欲しいですね! (・∀・)

  2. ltchughes より:

    美味しそうですね!

    ぢゃぁ、プア様は対抗して「猟師バーガー」

    肉や具材は、山と相談して日替わりで。

    • spinicker より:

      >肉や具材は、山と相談して日替わりで。

      これができればいいですね。豊穣の山。山の幸。どんぐりなんかも手間かかるけどおいしそうな感じ。今年はどんぐり食もトライしてみよう。

  3. トキハ より:

    わたしが田辺市の旧村部に住んでいた平成18年までには、KAWAの田辺店はなかったような気がします。
    もっとも、田辺ではパンよりも魚を買うことが主で、そのために山から下りてきたのでお店があっても気にしなかったかもしれませんが。

    >B=ベーコン L=レタス T=トマト I=イノシシ C=チーズ S=シカ)
    なんで猪と鹿を日本語での頭文字にするのでしょう?
    猪肉はWild boar meatでWかB、鹿肉はvenisonでVがネーミング的にはいいと思ったんですが

    • spinicker より:

      お店でもなんでもそうですが、意識してない、探していないものってあまり記憶に残らないので、案外そうかもしれませんね。たまに近所でも「こんな店あったっけ???」ってなったりします。(^^;)

      >なんで猪と鹿を日本語での頭文字にするのでしょう?

      ただ思いついただけで、あまり深く考えていないからです!(≧▽≦)b

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

もうかりまっかPC01

  • ハンターたる者、常により良い狩猟車を追求するべし! (`・ω・´)

PAGE TOP ↑